令和4年度以前 日誌

第1回学校評議員会


 7月4日の授業参観の日に、第1回学校評議員会を開催しました。評議員さんに教育委員会からの委嘱状をお渡しし、校長から今年度の学校経営方針や1学期の様子について、パワーポイント資料を使って説明しました。その後、全学級の授業を参観していただき、ご意見をいただきました。貴重な御意見を今後に生かしていきます。評議員の皆様には、大変お世話になりました。

 

読み聞かせ


 毎月第2月曜日は、地域のボランティアの方による読み聞かせです。9日は、「北向地蔵」(湯原崎)のお話でした。南摩七不思議の1つです。
 「享保8年建立とあります。江戸時代に2年続き凶作となり、病気が流行りました。五穀豊穣と疫病退散をお願いして、1メートル20㎝のお地蔵様を南向きに建てたのに、気が付くと北向きになり、何度か向きを直しても北向きになったしまうので、北向きにしたところ、翌年は大豊作となりました。願い事を叶えてくれるとして、多くの人が訪れるそうです。」

 子供たちは、不思議な話を静かに聞いていました。ボランティアの方には、南摩の話をいろいろしていただくことで、昔の人々の考えや願いを知ることができると思っています。いつも、ありがとうございます。

 

第2回クリーンデー


 7月8日(日)の朝6時半から、第2回クリーンデーが実施されました。児童、保護者、地域の皆様、教職員合わせて44名で約2時間の作業を行いました。草刈り、窓ふき、除草でした。子供たちも、熱心に草をむしっていました。皆様のおかげで、教室の窓や校庭・農園等も大変きれいになりました。暑い中、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

七夕献立

今日のメニューは・・・
「ミニアップルパン、冷やし中華、ミニトマト、いかナゲット、ソーダゼリー」
一口メモより・・・
「今日は、七夕献立です。織り姫と彦星は1年で七夕の日しか会えないと言われています。そして、7月7日は、冷やし中華の日でもあるそうです。ちょうど、この日くらいから本格的に暑くなるため、冷やし中華がおいしく食べられるという理由からのようです。明日が晴れになりますように!」

子供達は、デザートの七夕ゼリーをとっても喜んで食べていまいた。
七夕飾りには、それぞれ意味があるようです。短冊は、『願い事が叶い、字が上手になりますように・・・』吹流しは、『織り姫のように裁縫が上手になりますように・・・』折り鶴は、『家族が長生きしますように・・・』デザートの容器に書いありました。
「僕のは、折り鶴だよ」「そうなんだ~」「聞いた事あるかも?」と楽しい会話でした。

小暑


 明日7月7日は、「小暑」です。季節を表す二十四節気の第11です。「今日は何の日」コーナーとして昇降口に掲示し、子供たちにも季節を感じてほしいと思っています。「小暑」は梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころです。今年の梅雨は先週あけ、今週前半は、熱中症が心配されるほどの暑さでした。しかし、今日は雨が降り、肌寒いくらいでした。花壇には、ひまわり、オシロイバナ、サルビア、ホウセンカ、百日草などが美しく咲いています。人権の花も一年生の朝顔も雨に濡れても美しく咲いていました。
  今日の午前中、4年生が鹿沼市民文化センターでプラネタリウムを見て理科の勉強をしてきました。

 

 ボランティアの先生が盆栽を持ってきてくださったので、職員玄関付近や校長室に飾らせていただいています。