鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
修学旅行報告会
修学旅行の報告会を開きました
実施から報告内容まで、すべて5・6年生たちが考えて実施しました。
報告内容をお伝えいたします。
「一日目では、鶴ヶ城などたくさんの驚きがありました。」
「二日目では、殺生石『九尾の狐の石です』やハイランドパークに行きました。協力して活動できました。」
「歴史や人物について学びました。楽しい思い出ができました。安全に活動するめあてをそれぞれが守れました。」
「私たちがいない間、登校、清掃、委員会など、みんなでやってくれてありがとうございました。」
今朝の5年生
登校してすぐに、5学年の農園から活気のある声が聞こえてきました
自分たちで育てているミニトマトが、昨日の雨で倒れていたようです。気づいた児童が友達に知らせ、倒れた枝を立て直し、テープを使って支柱に巻いていました。職員に声をかける前に、自分たちですでに学んで知っていたことを実施していました
そんな5年生たちの姿を見て、2年生たちが動き出します。「枝が伸びたら、どうやら棒(支柱)を立てるといいらしいよ」 気づいた2年生が友達に伝え、見よう見まねで始めました
担任たちは、そんな児童たちを誇らしそうに見守ります。本校の素敵な学びのスタイルです
修学旅行の様子(二日目)
修学旅行二日目の様子です。
6:00に起床して、8:00にはホテルを出発しました
ホテルでは感染症対策がしっかりと行われており、安心して過ごすことができました。
ホテルの方々には児童たちへの温かな励ましの言葉とともに、バスが見えなくなるまで見送っていただきました 相手の年齢にかかわらず、常に相手を尊重して接するホテルの方々の姿からは、児童はもちろん職員にも学ぶことが多くありました
出発してまもなく、殺生石に到着しました。那須温泉神社から殺生石までの散策です。神社や殺生石のいわれ、伝説などを確認しながら見学しました。
続いての那須ハイランドパークでは、お楽しみのグループ活動です
乗りたいものを相談しながら、思い切り楽しむことができました。
15:00に那須ハイランドパークを出発し、16:40無事に帰校しました。
児童たちは、疲れた表情なく全員が楽しかったと話してくれました
二日間お世話になった観光会社の方々に感謝しながら、解散式を終えました。
今回の修学旅行は、新型コロナ感染症の感染状況を踏まえて、保護者の方々や観光会社の方々に相談にのっていただきながら、様々な変更を繰り返して実施することができました。ご協力を心から感謝いたします。
児童たちは、この二日間で多くのことを見て、様々なことを感じ、自らの生活を振り返るよい機会を得たはずです。今後の生活に結びつけて生かしていけるよう、全職員で努めてまいります。児童たちのこれからの活躍をご期待ください。
生活科の様子
今朝、登校してすぐの1・2年生たちの様子です
「やったぁ!!!」大きな声が響き渡りました
自分たちで育てているキュウリやトマトに、小さな小さな実がなっているのに気づいたようです。
自分の苗だけでなく、お友達の苗の成長にも気づき、互いに喜び合っています
その素敵な様子をお伝えいたします
読み聞かせ
本日、福田さんに「読み聞かせ」を行っていただきました
登校中、福田さんのお車に気づいた児童たちは「やったぁ!読み聞かせだぁ!」と大喜びです
『梅干し』から始まり、『水瓶屋』の話となりました。大きな水瓶と小さな水瓶、福田さんのゆったりとしたお話に児童たちは引き込まれていきます。そして最後の「???」な結末に・・・ 福田さんのお話を存分に楽しむ児童たちの様子と、児童たちを夢中にさせる福田さんのお姿をお伝えいたします。
修学旅行(一日目)
先週末に実施した修学旅行の様子をお伝えいたします
6:30出発式を行い、バスで福島県を目指して出発です 天気にも恵まれ、「行ってきます!」の元気な挨拶が響き渡りました。
途中、大内宿に立ち寄りました。藁葺き屋根の家が並び、時代劇のセットような雰囲気に最初は驚いた様子でした。
バスは福島県に入り、いよいよ鶴ヶ城です。戊辰戦争の説明を受けて、実際に城内に入りました。時間を超えて歴史を学ぶことができる貴重な体験でした。また、白虎隊記念館も見学しました。
続いて、会津で絵付け体験を行いました。会津伝統工芸である「赤べこ・絵付けろうそく」について詳しく教えていただき、実際に絵付けを行いました。全集中の体験学習でした。
そして、ホテルに到着です。ホテルでの注意事項を確認し、お待ちかねのビュッフェです。その後は、一日目の反省会を行い、健康観察後に就寝となりました。全員、美味しいビュッフェに感動したようです
二日目の様子は、明日ご報告いたします
頑張る3・4年生たち 二日目
頑張る3・4年生たちシリーズ 二日目です
5・6年生たちの修学旅行の間、下級生たちをまとめながら頑張る3・4年生たちの姿をお伝えいたします
今日は、給食後の片付けや献立ボードの記入、清掃活動での様子です。
自分の仕事だけでなく、下級生たちの仕事まで気を配りながら、いつも以上に丁寧なことばで接しています。
普段の「友達」という意識だけではなく、上級生としての責任をしっかり意識した姿だと思います。
下級生たちも、3・4年生たちのアドバイスを真剣に受け止めています。
頑張る3・4年生たち
本日、5・6年生たちは修学旅行に出発しました
修学旅行での様子は、後日ご報告いたします。
5・6年生たちが不在の二日間、3・4年生たちは学校のリーダーです
いつもは5・6年生たちが担っていた様々な活動を、責任もって果たさなくてはなりません。
3・4年生たちは、5・6年生たちからの助言を生かして、朝から全力活動です!
登校班の班長・副班長、朝の児童会活動、給食活動、清掃活動など、常に1・2年生への気配りを含めて、走り回るほどの頑張りです
「協力して頑張ってください!」「留守中、学校をよろしくお願いします!」
昨日の5・6年生からのメッセージが心に響いている様子です。 そんな上級生たちの思いに、懸命に応えようとする3・4年生たちの様子をお伝えします。
修学旅行の前に
給食の後、全児童を前に、5・6年生たちから修学旅行前の挨拶がありました
いつもリーダーとして活動している5・6年生たちは、修学旅行で不在となる二日間のリーダーとなる3・4年生たちに、役割等について個別にお願いしていました
でも5・6年生たちは、修学旅行の情報やイメージの少ない下級生たちにも伝えた方がよいと判断し、今回の挨拶の場が設けられました
明日から二日間、5・6年生たちは不在になること。
登校班や児童会、給食、清掃などの仕事についてのお願い。
修学旅行での学習内容や旅行先について。
5・6年生が不在中、みんなで協力して活動してほしい。
学校に残る児童たちが不安になったり、困ったりしないよう配慮する5・6年生たちの姿です
家庭学習強調週間
6月14日(月)から6月20日(日)まで、家庭学習強調週間です
今朝は、その計画を立てました
通常は金曜日に立てるのですが、明日から5・6年生たちは修学旅行のため、本日行いました。
今日から1年生たちも挑戦です!
児童たちは、家庭学習強調週間の目的について学習児童担当者と一緒に確認し、どのような視点で計画を立てるとよいかを出し合いました。5年生たちからは、次のような意見が出されました。
苦手な教科に取り組む! (強調週間だからこそ、苦手意識のある教科に取り組むといいから)
前の学年の復習を行う! (復習をすることで、あいまいに覚えているところに気づけるから)
得意な教科に取り組む! (得意な教科を、もっと伸ばす機会にできるから)
堂々と発表する5年生たちの姿に成長を感じます。 本日はじめて計画を立てる1年生たちに、さり気なく寄り添い、小さな声でアドバイスする姿にも上級生らしい頼もしさを感じました。
その様子をお伝えいたします。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
