令和4年度以前 日誌

ありがとうございます!

 25日(日)の早朝、シルバー人材センターの南部第3地区の14名の方が、本校の校庭の除草活動をしてくださいました。夏休み中に伸びた草をきれいにむしったり、植木を剪定したり、草を刈ったりししてくださいました。暑いのに熱心に活動していただいたので、大変きれいになりました。
 毎年、この時期に「奉仕活動」として、本校の除草をしてくださっています。ありがとうございます。感謝申し上げます。

処暑


 8月23日は24節気の「処暑」です。暑さがおさまる頃ですが、今朝は曇っていて雨の予報が出ています。今年の夏は大変暑かったので、早く暑さがやわらいでほしいです。子供たちに知らせるために、昇降口の「今日は何の日」コーナーに掲示しました。

 

                 (2018年4月の入学式の時のガーベラに花が咲いていました。)

除草


 夏休みももうすぐ終わり、子供たちが登校してきます。少しずつ、校庭や花壇・昇降口付近の除草をしています。コンクリートの間に根を張り、花を咲かせている植物もあります。ホームセンターで売っているような花があちこちに咲いているので、プランターに植え替えています。

  

こんにゃく


 職員室に、こんにゃくの植木鉢が飾ってあります。夏休み中の出張で、粕尾小に行ったときに近くの直売所で見つけて、珍しいので買ってきました。上南摩でも、こんにゃく畑を見かけます。昨年度は3~6年生で、こんにゃく畑を見学してきました。
 植木鉢は、学校が始まったら昇降口に移動して、子供たちに見てもらおうと思います。茎が枯れたら、親芋と小芋が収穫できるようです。

  

スズムシ


 本校では、昇降口に、スズムシがいます。飼育箱の中で元気に動き回っています。休み中でも先生方がきゅうりを入れるなどの世話をしています。今年も、素敵な鳴き声を楽しみにしています。

  

なんま音楽とお話の夕べ


 南摩地区では、夏休みにお寺で「なんま音楽とお話の夕べ」というイベントが実施されています。今年で6回目だそうです。本校の児童も参加していました。かるた取り・パネルシアター・金管三重奏・ご住職のお話でした。最後に南摩小学校の体育館に移動してかき氷を食べました。
 かるたは、南摩地区の内容が表現されていて、「竜蓋山」なども出てきました。学年別に分かれて、とても盛り上がっていました。
 このように楽しいひとときが過ごせたのも、準備してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

学校閉庁日


 8月13日(火)から16日(金)まで鹿沼市では、学校閉庁日となります。昨年に引き続きの実施となりますので、御理解と御協力をお願いいたします。(保護者の皆様は、PTAだよりでお知らせした連絡先を参考にしてください。)

 
(学校の職員室前のフェンスにとまっていた「アオサギ」です。)

立秋

 今日は立秋です。しかし、今日も暑い1日になりそうです。
 暑い中、2年前に挿し芽した「おかめざくら」が大きく育っています。ご指導いただいたボランティアの方によると、来年3月の卒業式には花を咲かせるだろうということです。秋になったら、植木鉢に植え替える予定です。それまでに、枯らすことのないように、夏休みは日直が世話をしています。


 

南摩夏祭り


 8月3日(土)の午後7時から南摩中学校で、「南摩夏祭り」が行われました。櫓の上で地域の方や中学生がお囃子を演奏して、地域の方々や子供たちが踊りました。かき氷や焼きそば・カレーなどが売られていて、行列ができていました。南摩のキャラクターの「なんまん焼き」やタオルも売られていました。上南摩小の子供たちも数名来ていました。南摩地区の人が集まり、楽しいひとときを過ごしました。
 

ありがとうございます!16万回達成

  本校のホームページへの累積アクセス数が今朝16万回に達しているのを確認しました。皆様には、いつもご覧いただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

バケツ稲(開花)


 5年生が育てているバケツに植えた稲の生育が心配でしたが、小さな白い花が咲いていました。JAグループのバケツ稲マニュアルによると、穂の赤ちゃん(幼穂・ようすい)ができて、茎がふくらみ、約20日で穂が出てきます。出穂(しゅっすい・稲の穂が出ること)と開花がほぼ同時に行われます。花は、穂の先から咲き始めて7日くらいですべて咲き終わります。開花は、頴が開いて、中から1本の雌しべと6本の雄しべが出てきます。穂の花は、午前9時ごろからほんの数時間しか咲かないそうです。(写真は8月5日午前9時10分です。)
 

第24回NIE全国大会宇都宮大会閉幕


 今日は、6人の教員で参加しました。多くの分科会が開かれているので、分担して参加しました。夏休みですが、子供たちも来て授業を公開してくれました。また、各学校で実践した内容を発表していました。沖縄や北海道から参加した方もいました。1100人もの多くの人が、「深い対話を育むNIE」について考えた2日間でした。本校でも、それぞれの分科会で得た情報から、実践すべきことを検討し、取り入れていきたいと思います。

  

NIE全国大会宇都宮大会開幕


 今日から、「第24回NIE全国大会宇都宮大会」が始まります。今朝の下野新聞に「NIE特集」が折り込まれています。その1面に「しもつけ新聞塾」の様子が写真で紹介されています。写真の中に、本校の図書室で撮った授業の様子の写真も含まれています。残念ながら全員は写っていませんが、熱心に新聞記者さんの話を聞いている写真です。保護者の皆様には、メールでお知らせした写真が本日掲載されています。
 本校の教員も参加して勉強してきます。

夏休み親子読書のお願い


 全校生で取り組んでいる読書の記録は、6月までの記録が図書室に掲示してあります。子供たちは夏休み前に図書室から本を借りていきました。夏休みに何冊の本と出会えるのか楽しみです。
 保護者の皆様には、本校で毎年実施している「夏休み親子読書のお願い」という文書を7月19日付で配付させていただきました。お忙しいとは思いますが、親子で触れあいながら読書活動に取り組んでいただきたいと思います。裏面が「親子読書アンケート」になっておりますので、ご協力をお願いいたします。
 夏休み中の平日にも図書を貸し出していますので、大いに利用してください。

 

植物の世話


 いつもは植物の世話を子供たちがしていますが、夏休みは日直の教職員の仕事です。今日のように暑い日は、水をたっぷりあげるだけで大変な仕事になります。農園や花壇やプランターなどの植物を枯らさないように頑張っています。今日は、農園の野菜をとりに子供たちが保護者の方と来ていました。既に長雨の影響で枯れてきた野菜もありますが、まだ収穫できる野菜がある人は、おうちの人と来て、自分の野菜を観察したり収穫したりしてください。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

  

バケツ稲の成長


 今年は梅雨が長く、田んぼの稲の生育が心配されています。学校で5年生が育てているバケツ稲は、5年生がこまめに世話をしていたので、なんとか成長しているようです。
 すぐ近くの花壇では、ホウセンカの種を蒔いていないのに、今年も花壇を覆い尽くすほど成長して花を咲かせています。学校は休み中なので静かです。

 

家庭教育学級三校合同学習会


 22日(月)の午後、家庭教育学級三校合同学習会が南摩中で行われました。南摩中・南摩小・上南摩小の児童生徒・保護者・教職員がランチルームに集まりました。「ネット時代の歩き方」がテーマで、小学生や中学生も意見を述べていました。本校の5・6年生数名と家庭教育学級の役員さん方が参加してくださいました。教員も全員参加して研修してきました。

夏休みに


 夏休み入り、今週は連日、様々な研修や作業などをしています。24日の午前中は、職員作業で、体育倉庫や特別教室と準備室等の整備に汗を流しました。(写真を撮影してませんでした。)
 午後は、プログラミングの研修をしました。来年度から始まるプログラミングについて担当の先生からの話や映像、教材を使っての活動などを体験しました。来年度に向けて、今年からできることに取り組んでいます。
 その他にも、夏休みを利用して研修を行っています。

   

下野新聞に


 7月4日に実施した「しもつけ新聞塾」の様子が、23日の下野新聞に掲載されました。図書室で3~6年生が、新聞について学んでいる国語の授業の様子の写真と児童・先生の感想が紹介されていました。23日はサマースクールがあって児童が登校してきたので、職員玄関と児童昇降口の「NIEコーナー」に掲示しました。

 

夏休みの研修(NIE研修)


 本校では、夏休み前半に研修を集中して実施しています。23日の午後は、学校課題のNIEについて研修しました。担当の先生が6月に受けてきた「NIEセミナー」のワークショップをみんなで体験しました。まず、個人で、一つの新聞記事を読んで、「持続可能な開発目標(SDGs)」の17の国際目標を付箋紙を使って分類しました。その後、グループに分かれて、自分が書いた付箋紙をもとに話し合いをしました。終わった後に、二つの用紙を比べてみると、付箋紙の色が異なりました。一つの記事も受け取る人によって受け取り方が異なること、多様な考え方があることに改めて気付きました。
 その後は、教科でどのように実践していくかを資料をもとに検討しました。あっという間に時間が経って、予定の時間をオーバーして研修が終わりました。この研修も活かして、2学期に実践していきます。