令和4年度以前 日誌

掲示版(写真ニュース)


 学校には、様々な掲示物が展示されています。特に1階は全校生が通るので、主に1階に集中しています。先月、2階から1階に降りてきた掲示版があります。写真ニュースです。毎週最新のニュースが送られてきます。全員が毎日見られるようにと、ランチルームの入口に設置しました。ここなら、毎日子供たちも先生方も通ります。この写真ニュースは、地元出身の方のご厚意で寄贈されているものです。日本で世界で、どんな出来事があるのか、子供たちにも分かりやすい内容です。この掲示版を通して、情報を知識として取り入れたり、自分の関心を広げたりしてほしいと思います。子供たちは、主に、ランチルームの帰りに足を止めて、掲示版を見ています。

  

鹿沼ケーブルテレビ


 13日の給食後、ランチルームで録画番組を見ました。5年生が、社会科見学で鹿沼ケーブルテレビに行ったときに、学校紹介の番組を作ってきました。放送された番組を録画して、全校生で視聴しました。6人が上南摩小の紹介を分担して発表していました。植物図鑑の宣伝もしました。原稿を見ないで、はっきりと話すことができました。本物のアナウンサーのようでした!
 既に、地域の方々から、「番組見たよ。上手だったよ。」と声を掛けられていました。5年生たちは、自分がテレビに出ている姿を見て、ちょっと照れくさかったようです。

   

中学校の先生の出前授業


 今日の6校時、南摩中学校の生徒指導主任の先生が、6年生に向けての出前授業に来てくださいました。
 「君たちはもう中学生~中学生になるために必要なこと~」という題名でした。中学生に聞いた小学校との違い、身に付けてほしいこと、今のうちに気をつけておくこと等を優しく丁寧にお話してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

クリーンタイム(野鳥観察)


 今日の業間のクリーンタイムは、野鳥観察でした。全員が双眼鏡と観察のカードを持って校庭や学校付近の観察をしました。鳥たちの鳴き声はしても、なかなか姿が見られませんでしたが、20分位の間に、5種類の鳥(ハシブトガラス・ジョビタキ・キセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ)が見られました。今日は、雲一つない快晴でした。

   

なかよし集会


 今日の昼休みは、なかよし委員会の児童が企画運営して「なかよし集会」が体育館で行われました。三本線とダイナミックいす取りゲームの2つの遊びでした。前回の反省に基づき、低学年も楽しめるルールにしたそうです。
 ダイナミックいす取りゲームは、体育館全体にいすを離して置きます。真ん中に集まり、音楽の間はぐるぐる一列になって走り回っています。音楽が止まったら、近くのいすに走って行き、座ります。しかし、いす取りゲームなので、座れない人が出てきます。座れた人は何度も走るので運動になったと思います。最後の2人まで続けました。チャンピオンは高学年男子でした。低学年も楽しめるように、低学年は、いすの色を変えて、真ん中近くに置きました。そして、低学年の部のチャンピオンも決めました。みんなが仲よく楽しめた集会でした。段取りや進行も上手でした。

   

日産モノづくりキャラバンから学んだこと


 12日(水)の2~3校時に、3~5年生が日産モノづくりキャラバンの授業を受けました。授業の目標は「モノづくりの大切さ・おもしろさを体感する。」でした。最初の時間は、自動車が作られるときの流れ(ライン)を体験しました。その作業を通して、カイゼン(改善)について知りました。組み立てにかかる時間を短くするという目標達成のためには、「ムダを見つけ、よく考え、工夫する」ということを学びました。3回実施し、赤チームも青チームも、その都度話し合ってカイゼンし、目標タイムを達成しました。今季最高タイムが出たそうです。
 次の時間は、工具を使って練習しました。目標を達成するためには、「できなかったら練習する、達成しても満足しない、始める前には整理整頓をする。」などの日常生活でも大切なことを学びました。
 この2時間の学習で、子供たちは、本当に大切なことを学ばせていただきました。日産の方には準備から片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

        

全校集会


 今朝は、心配していた雪にはならず、雨の中、全員が元気に登校してきました。朝は、全校集会でした。標語や作文、図工の5種類の表彰がありました。前に出た子は礼儀正しく立派な態度でした。頑張った友達に拍手をしている子供達も立派でした。
 次に校長が「言葉」に関する話をしました。「『言霊』という言葉に触れ、きれいな言葉、優しい言葉を使っていると、心もきれいになるが、反対に悪い言葉を使っていると心がザラザラになってしまう。自分が言う言葉を一番最初に聞くのは自分である。日本一美しい言葉は『ありがとう』である。」という話をした後に、新聞の記事からの言葉も紹介しました。

  

大掃除週間


 月曜日から学期末の大掃除週間です。しかし、10日と11日は空調機設置の工事をしているので、1階掃除の班が体育館を掃除しています。児童数が少ないので、体育館までは、なかなか掃除ができないので、この期間に集中して掃除しています。また、大掃除週間なので、普段はできない場所にも力を入れて掃除しています。みんなで、きれいな学校にするために頑張っています。

      

調理実習


 今日は、高学年が、調理実習をしていました。ごはんとみそ汁の実習です。ごはんは教科書と同じように、鍋を使って炊いていました。時間や味を食べ比べるために、炊飯器でも炊いているそうです。みそ汁は、豆腐・ねぎ・大根・油揚げと具だくさんでした。煮干しでだしを取っている間に、いい香りがしていました。みんなで仕事を分担し、協力して調理していました。出来上がると、さっそく試食をしていました。給食を食べた後でしたが、おいしそうに食べていました。

       

空調機設置工事


 8日(土)から、本校の教室への、空調機設置のための工事が始まりました。土曜日・日曜日の子供たちがいない間に、教室には空調機が設置されて、外には室外機も取り付けられました。月曜日と火曜日は、教室には入れないので、特別教室を使って学習しています。第一段階の工事は今日で終了します。残りは冬休みです。

 

秋から冬へ


 今朝も厳しい冷え込みでした。学校の木々も周囲の山の木々も葉を落として、すっかり冬の景色になってきました。しかし、まだ、紅葉が見られる木々もあります。
 ボランティアの方が毎年、木々の落ち葉をバンジーの周りに掛けてくださっています。でも、今年は暖かかったので、花壇のパンジーの周りに、様々な植物が芽を出し、花まで咲いています。
 しかし、昨日と今日の霜により、サルビアの葉が枯れてきました。暦の上では「大雪」が過ぎ、季節は冬となりました。子供たちは、今日も全員元気に登校してきました。

       

じょうぶな体を作ろう~風邪を予防する食事~

冬が旬の野菜をポイントにクイズ形式で楽しく学びました!

・ねぎに入っているアリシンが体を温める働きがあるよ。
・ビタミンAは、喉や鼻の粘膜を強くしてくれるよ。
~ビタミミンAは、色の濃い野菜(カボチャ、ほう れん草、人参、トマト)に多い~
・夏のほうれん草より、冬のほうれん草の方が栄養分が2~3倍!

さすが上南摩の子。ほとんど正解でした!
冬に野菜をたくさん食べると風邪をひきにくくなるよ!

かぜを予防しよう!

先週から、かぜひきさんが増えてきました。「コンコン」「ズルズル」などあちこちで聞こえてきます。給食後に、エプロンシアターを使いかぜ予防のお話しをしました。
「手洗い、うがい、栄養、睡眠、マスク」など基本的な習慣を身につけてかぜに負けないようにしましょう!


学校でも、手洗い・うがいなどを呼びかけています。上手な手洗い、うがい、ハンカチ携帯の子を見つけて写真でパシャ!保健室前に掲示してます。毎日、増えてますよ~

人権標語


 先月の人権週間に、全員が人権標語を考えてカードに書きました。それを昇降口に掲示しました。一人一人が、人権問題に対して、じっくり考えるきっかけとなったと思います。

読み聞かせ


 第2月曜日は、地域のボランティアの方による読み聞かせがあります。今日は、年末ということで、「十二支の始まり」でした。ボランティアの方の優しい語りかけに対して、子供たちは、にこにこしながら聞いていました。子供たちは、十二支を順番に正確に言えるので驚きました。今日は空調機設置工事のため、ランチルームでお話を聞きました。

絵手紙の掲示


 先月、全校生で取り組んだ絵手紙(年賀状)をカラーコピーして掲示しました。実物は持って帰りました。また、この掲示物は、保護者懇談に来ていただいた皆様にも、ご覧いただきました。1月の南摩フェスティバルにも展示する予定です。

 

保護者懇談


 12月5日(水)・6日(木)の午後は、保護者懇談でした。保護者の皆様には、お忙しいところ、ご来校いただきまして、ありがとうございました。昨年までは授業参観でしたが、今年度から2学期末に取り入れました。担任と保護者で話し合ったことは、今後の指導に生かしていきたいと思います。お世話になりました。

ふるさと学習(上南摩のそば)


 今日の2校時の総合的な学習の時間に「ふるさと学習」をしました。上南摩そば祭りの代表の方が講師でした。子供たちのめあては、「上南摩のそばづくりとそば祭りについて知る。」でした。講師の方が、大変わかりやすく話してくださったので、子供たちはメモをとりながら、自分たちの地域のそばについて、いろいろ知ることができたようです。文書や写真、そばの実やそば粉等の資料を提示していただいたので、子供たちは、観察したり触ったりすることができました。
今日の学習を通して、地域についての知識が増え、関心が広がり、そば祭りを支えている人の考え方についても触れることができたと思います。貴重な学習ができました。ありがとうございました。

    

6年社会科授業で鹿沼市史を活用


 6年生が社会科の授業で、戦争中の人々のくらしについて図書室で調べていました。教科書には「空襲を受けたおもな都市とその被害」が地図で示されています。地図を見ると、栃木県にも空襲があったことがわかりますが、都市名は書かれていません。宇都宮空襲について詳しく書かれている本や絵本を読んだり、鹿沼の空襲について書かれている本を読んだりして調べていました。
 図書室には、鹿沼市史があります。その「通史編 近現代」と鹿沼市史普及版「かぬまの歴史」には、1945年7月12日午後11時23分に鹿沼町が米軍機による焼夷弾攻撃を受け、大きな被害を出した様子が、大変詳しく書かれています。このように、鹿沼市史を社会科や総合の時間に活用しています。

 

クリーンタイム


 今年も「ゴルファー等による緑化推進協力事業」で球根や葉ボタンをいただきました。今日の業間に、全校生で、プランターに植える作業をしました。1~3年生は、葉ボタン3本とクロッカスの球根10個を一つのプランターに植えました。土の入れ方をボランティアの方に教えていただきました。4~6年生は、チューリップとムスカリの球根を5個ずつプランターに植えました。春になって芽を出してきれいな花が咲くのが楽しみです。