鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
全校集会(人権教育)
本日、6月の全校集会を実施いたしました
本校の全校集会は、職員が持ち回りで人権ワークショップを行います
今日は、『ヌチヌグスージ(いのちのまつり)』の読み聞かせワークショップでした。
児童たちは、命のつながりに驚きながら、様々なつぶやきをしていました。
江戸時代まで続いているのかなぁ。 えっ!室町まで… もしかして、地球ができた頃までつながっているかも!
つながっているんだね。顔とか言葉も、つながっているような気がする。
5代さかのぼると、約10億人って聞いたことがあります!
これからも、どんだけつながっていくのかな。
「大切な 大切ないのち。これからも、しっかりつなげていきましょうね。」担当した教諭の言葉に、大きくうなずく児童たちの様子をお伝えいたします。
生活科の発表
先ほど、1・2年生の生活科の発表会が実施されました
『がっこうたんけんで、みつけたことをつたえあおう!』をめあてに、児童たちは真剣な表情で臨みました
発表内容を紙芝居にしてみたり、クイズ形式にしてみたりと、相手を意識した工夫が盛りだくさんでした
発表内容から、一人一人、たくさんの気づきが得られたことを知ることができました
最後に、担任が「皆さん、うまくできたところはどんなことでしたか? もっとうまくできるようにしたいところはどんなことですか?」との問いに、
「ゆっくり話すことができました!」 「声をしっかりと出すことができました!」
「わたしは、もっと、大きな声で話せばよかったです。」
「わたしも声が小さかったから、大きくしたいです!」
など、一人一人が振り返っていました。
今朝の5年生
登校してすぐに、農園から弾む声が聞こえてきました
5年生たちの元気な声です。
先日植えたトマトの脇芽とりを自主的に行っていました。
「脇芽はとった方が成長によい」という話を聞き、自分たちで判断して行いました
聞いたこと・見たことをもとに、自分と結びつけて考え・判断して実践する5年生たちです。その姿を見守る担任は、とても誇らしそうな、うれしそうな表情でした
みどりん学習
本日、みどりん学習を実施しました
これは、1・2年生は生活科、3~6年生は総合的な学習の時間の授業です。
上南摩町の西ノ入にある自然保護区にて、講師の方々に説明いただきました。
1・2年生たちは西ノ入にいる動植物について、たくさんの気づきを得る学習です。今後は、気づきを伝え合う学習に発展させます。
3~6年生たちは、西ノ入特有の動植物について調べるとともに、上南摩地区の自然保護に携わる方々の思いや願い、取組等を知ることを通して、地元の自然に自分はどのように関わってきたのかを考える学習です。「地域の自然と私たちの生活」についての学習に発展させます。
昨日の雨で、今日の実施はとても不安でしたが、雨のしずくで植物がキラキラ輝き、とてもきれいでした
児童たちの真剣な学習の様子をお伝えいたします。
KLVさんにお世話になりました
本日、KLVさんが来校してくださり、図書室の模様替えをしてくださいました。
6月を前に、梅雨モードに模様替えです
キラキラした雨のしずくや可愛いカエルとカタツムリ、色とりどりの長靴と傘など、雨の日でも児童たちがウキウキするように仕上げてくださいました
早速、KLVさん方の来校に気づいた児童は、図書室に入ってきて大喜びです!
その様子をお伝えいたします。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。