2020年7月の記事一覧

季節のことば

 6年生の自主作成作品「季節のことば」シリーズです。

   
 
   『大暑(たいしょ)』 7月23日頃
     晴れた日が続き、1年のうちで暑さが最も厳しいころ。
   
   昇降口に掲示しています。
   お迎えの際に、ご覧ください。

きれいな体(1・2年)

体のどんな所がよごれやすいかな?それは何で?よごれたままでいるとどうなる?
  
自分のいつもの生活を思い出しながら、たくさん考えられましたね!
  
【お風呂の入り方の練習】よごている所をていねいにゴシゴシ!密にならないように一人ずつ入り、まったり~。
今日は、暑くて汗をいっぱいかいたね。お家でもお風呂に入ってきれいにしようね!

夏をかんじることば


 2年生の国語の様子です。
 『夏をかんじることばをあつめよう』から、自分で一つ選び、お友達に発表しました。二人が選んだのは「アイスクリーム」「とうもろこし」です絵文字:星
 お友達や先生からの質問にも、丁寧に答えていました。
 相手に自分の思いを伝えるために、ことばを意識して、丁寧に伝えることばを選びながらの発表(質問)です。
 絵文字:星「伝えたい」思いと「聴きたい」思いが 互いに高まり合う
     とても良い授業でした。 2年生の成長が感じられました絵文字:星
 
  

  

上南摩小に感謝です


 今朝、ふと窓の外を見ると、職員室前のフェンスに2羽の鳩が寄り添って止まっていました。 
小雨のなか、ホンワカした光景でしたので、つい写真を撮ってしまいました。

    

 昼休みには雨も上がり、児童たちは元気よく校庭に飛び出しました絵文字:星
 今日も男の子たちは『虫取り』です。
 虫取り網を持って元気に走りまわる姿は、職員たちの心をホッとさせてくれます。
 「そっちにいるぞ!」「あぁ~逃げちゃった!」「それは僕のだよ!」「今度は〇〇ちゃんの番だよ」「ちゃんと息できるようにしないとね」「葉を入れた方が喜ぶよ」・・・実に子供らしい会話です絵文字:星 
 あらためて、遊びの中で児童たちは自分たちでルールを作り出し、生き物の命に触れ、自分以外の人や生き物への感謝の気持ちを育てていくものだと感じました。
 学校で、このような体験ができることに感謝します絵文字:星
 
 

  絵文字:星 ゴマダラカミキリ・オタマジャクシ・バッタです。絵文字:星

ムシムシ博士 出番です!


 今日の昼休みは、久々に外で遊べました絵文字:星

 職員室前のブルーベリーの周りでは、1年生が虫取りに夢中です!
 カマキリ ショウリョウバッタ クルマバッタ カエル ・・・
 「あぁぁぁぁ~!捕れたぁ!」という歓声が響きます。
 真っ赤なバッタを捕まえた時は、職員も大騒ぎ絵文字:良くできました OK
 

 本校の5年生、ムシムシ博士の登場です絵文字:星絵文字:星絵文字:星

     
 博士によると、これはショウリョウバッタとのこと。
 そして、そんなに珍しいことではないとのこと。
 「どうしてこんなに赤いのか・・ブルーベリーの周りにいたから・・光の影響・・」
 盛り上がってきたところで、昼休み終了です。
 今後の博士からの解説に期待です絵文字:星絵文字:星