令和4年度以前 日誌

業間の子どもたちと農園

 業間に子どもたちの遊びの様子を見に行きました。2校時に木陰での体育を行った6年生が解散したところでした。ジャングルジムで遊ぶ子、ブランコに乗っている子、鉄棒に乗っている子など思い思いに遊んでいました。
   
 その足で農園に行ってみると、3年生が先週の木曜日に蒔いた大豆が芽を出し、5センチぐらいで伸びていました。担任やお手伝いの子は草を取ったり、観察したりしていました。植物の成長はすごいものがあります。鳥に芽を食べられないように棒を立てて、糸を張る準備も一部してあります。
   
 教室で図工の作品を作っている2年生もいました。上手に作品ができていたので、作品を見せにきてくれました。ありがとう。
 

1校時の6年生の様子

 6年1組では、家庭科の授業でした。掃除のしかたを考え、実践する授業でした。教室や廊下、水道、階段など学校を家に見立ててグループ毎に実践していました。家庭でも実践できるようにしていきましょう。頑張って、顔晴る6年生でした。さすがです。
   

1校時の5年生の様子

 5年生は算数のコース別学習です。教室では担任の先生と、学習室では学力向上担当の先生と学んでいました。10数名で学ぶことは、しっかり見取ることができるので、学習に向き合うことができます。小数×小数の計算のしかたを考える授業でした。頑張って、顔晴る5年生でした。
    

教室に入る前に

 昇降口で手を洗った子どもたちは、教室の前で体温のチェックです。今日のお休みは一人で、昨日は休みの子がいなかったので、2日連続にはなりません。職員が総出での対応を行っています。なお、平熱は1週間の平均としてください。平均より1℃以上高い場合は、「発熱」となりますので、子どもたちや職員は、自宅で休養になります。
  

元気なあいさつのあった登校

 学校再開から3週目に入りました。朝から夏の日差しが厳しい状況でしたが、子どもたちから元気なあいさつがありました。一緒に歩いてきてくださった地域の方からも「元気なあいさつだね」と声をかけられ、「元気をもらうことができました」と。子どもたちから元気をいただきましたので、よい学校生活になりそうです。うれしいことです。
      

下校の様子

 14時55分下校で下学年が下校しました。雷雨が心配されましたが、無事に下校することができました。下沢、引田、西大芦方面の子どもたちが待機している東側には、積乱雲がありましたが黒くなっていないので安心しました。
 
 上学年は15時45分下校でした。雷雨の心配もなく、安心して下校することができました。

 今後、暑くなってくるので、1年生のように帽子をかぶるようになったらいいなと思いました。

下学年の給食の様子

 下学年の給食では、1年生が配膳から給食、後片付けまでの流れが身に付いてきたことがよく分かります。また、下学年の子どもたちは、配膳から給食と静かに行うことが定着してきたように感じます。時々、注意をされる子もいますがほとんどはOKです。新しい生活様式です。これからも頑張って、顔晴りましょう。
<1年生>
   
<2年生>
  
<3年生>
 

1年生、初めての外国語活動

 1校時、1年生にとっては初めての外国語活動でした。チャールズ先生から自己紹介の後、子どもたちは大変楽しそうに活動していました。ジェスチャーを交えた言語活動は、子どもたちをアクティブにするのでしょう。次回の外国語活動を楽しみに待っていてくださいね。
   

業間の様子

 今日から教育相談が始まりました。天気予報では、最高気温が34℃になるという業間に、多くの子どもたちが外で元気に遊んでいました。鬼ごっこをしているという6年生は、木陰で鬼が来るのを待っています。木陰で虫取りをする子が多かったようで、ブランコ、登り棒、鉄棒、ジャングルジム周辺で遊んでおり、校庭中央ではほとんどいません。
   

朝の手洗いと検温の様子

 子どもたちは、登校すると石けんを使って手洗いです。新しい学校生活様式が始まって、3週目を迎えました。職員から声をかけられて行う子、自ら行う子などさまざまですが、少しずつ定着してきたように感じます。また、昇降口前での検温を教室での実施にしました。昇降口付近が混み合うことと雨の日の実施を考慮してのことです。教室前の方がスムーズのようです。