令和4年度以前 日誌

1年生遠足

 天気には少し恵まれませんでしたが、傘なしでも動物をじっくりと見ることができました。途中、雨が降ってきたので、早お昼ご飯にして、たっぷり時間をとって食べました。少し寒かったので心配でしたがその後、乗り物に元気に乗っていたので、ほっとしました。

雨に負けず楽しく過ごせている子どもたちのパワーに感謝です。

        

2年生遠足

2年生は、栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。

館内では、グループごとに分かれて行動しました。グループのみんなが楽しめるように、お互いに意見を尊重して様々な体験をしていました。

生憎のお天気でしたが、外遊びの時間もとることができ、元気いっぱいに走り回ったり、遊具で遊んだりしていました。

集合時間や整列のルールをよく守って行動することができました。

       


 

3年生遠足


 今日は、楽しみにしていた遠足です。3年生はなかがわ水遊園にでかけました。マナーを守ってみんなが楽しい遠足にしよう。をめあてに、元気いっぱいに和やかな雰囲気で過ごすことができました。水槽を自由に泳ぐ魚に興味津々でした。まゆクラフトのなかっぴーのキーホルダー作りも楽しく取り組みました。全員が完成できました。遠足の記念になったことと思います。お楽しみのお弁当タイムも、保護者のみなさま、ご準備ありがとうございました。34名全員のすてきな思い出がまたひとつ増えました。

        

 

6年生がミシンに挑戦です

10月12日(火)、6年生が家庭科の授業でミシンを使った裁縫の授業を行いました。

1校時から3校時にかけて、7名のミシンボランティアの方々にご協力いただいて作業を進めました。6年生たちは、お互いに教え合ったり手伝いあったりしながら、頑張ってナップザックを作りました。『完成したから、すぐに持って帰りたい!』『使ってみたい!』という声も聞かれ、家庭生活を豊かにする家庭科の目指すところに沿った活動ができ、充実したひとときでした。

ご協力くださったボランティアの方には、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

職員研修

 10月18日(金)の放課後、職員研修を行い、スクールカウンセラーの先生から講話をいただきました。テーマは、「自己肯定感を高める支援の工夫」でした。

 子供たちの自己肯定感を高めるために、

①よい行動を細かく見て、褒めること

②他の子と比較するのではなく、その子の成長を認めること

③「ありがとう」は、最高の褒め言葉であること

④子供が自ら甘える(スキンシップをとる)ことが大切で、大人が甘やかさせてはいけない。

ということなどを教えていただきました。

(これ以外にも、子供の自己肯定感を高めるための支援について、たくさんの大切な内容を御講和いただきました。) 

 学校では、今回の研修を参考にして今後の児童への支援に生かしていきます。スクールカウンセラーの先生、御指導ありがとうございました。

運動会に向けて

 運動会(11月13日)の準備が少しずつ始まっています。実行委員を中心とした、各係の計画書も完成しました。10月8日(金)の昼休みに、係の児童全員に係長の児童から計画書が渡され、今後の活動についての説明がありました。

 子供たちが主体的に動く運動会に向けて、いよいよスタートが切られます。

   

2学期初めてのクラブ

 緊急事態宣言が出されていたためずっとできなかったクラブでしたが、10月8日(金)に、2学期初めての活動ができました。

 子供たちにとっては楽しみにしている授業なので、本当にうれしそうでした。それぞれ自分が興味のあることを楽しんで行っている姿は、見ていて大変微笑ましいものでした。

 また来週もクラブがあります。児童の皆さん、楽しみにしてくださいね。

    

外国語活動・外国語科の指導訪問がありました

 10月5日(火)、鹿沼市外国語アドバイザーの細田美智恵先生が本校を訪問され、1,3,5,6年生の外国語活動・外国語科の授業を参観し、御指導いただきました。(時間割の関係で、2年生はこの日外国語活動の授業がありませんでした。)

 1学期に続いて2回目となる外国語アドバイザーの訪問指導でしたが、どの学年の児童も、楽しみながら外国語で歌を歌ったり、動作を交えながら英語でコミュニケーションをとったりしていました。

 教員の授業力向上を一層図りながら、外国語による聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力の育成を目指していきたいと思います。

<1年生の授業の様子>

<6年生の授業の様子>

避難訓練を実施しました

 10月6日(水)、地震対応の避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は、地震により児童用昇降口の下駄箱が倒れ、付近の天井が崩れたと想定した避難訓練を行いました。

 児童には、避難訓練があることを予告せずに実施しましたが、数日前から昇降口水道の壁に掲示された『お・か・し・も・ち』の掲示物に気がつき、「『おかしもち』って何ですか?」と尋ねる1年生や、「今日、避難訓練やるんですか?」と聞いてくる児童もいました。

 訓練では、地震発生時、教室の机の下に潜ったり、校庭中央でダンゴムシのように丸まっったりして、自分の身を守る行動をとっていました。揺れがおさまってから被害状況を確認後、避難指示に従って校庭に避難しました。

 本校の学校経営の努力点に「危機予測能力・回避能力の育成」がありますが、真剣な避難訓練や、日頃から「自分の身は自分で守ること」等について考えさせたりしながら、安全指導の徹底に努めていきたいと思います。

学校訪問がありました

 10月4日(月)、新規採用教員指導訪問がありました。上都賀教育事務所管理主事の大森一久様が訪問され、2年生の国語「ことばあそびをしよう」の授業を御参観・御指導いただきました。

 「ことばあそびをしよう」では、五十音表から行、または列を選び、折句を作りました。2年生の子供たちは、それぞれが選んだ五十音を頭の文字にした文を、楽しみながら一生懸命考えていました。あっという間に文をいくつも作ってしまう児童、1つの文をじっくり考えて作る児童と、様々でした。児童と一緒に考えてみましたが、なかなか難しかったです。

<児童の作品をいくつか紹介します>

さおきると きと くらんぼが くさん っている

・まぐろが んみんぜみに かしばなしをした 

    めずらしかったので っと聞きたいな

ながさいて がんばながさいてどんどん えてそこに

    びが出てきて うきでおいはらった

はの日に こうきにのって ねにものって

    びからにげて っかいどうに行った

いが ょくじに しをたべて みのなきごえを聞きながら

    らを見あげる