令和4年度以前 日誌

午後の活動

2日目午後も予定通りに砂浜活動ができました。砂を上手に固めて、いろいろな造形物を作りました。
その後、フリータイムを楽しみ、今は夕食です。この後、ナイトハイクが予定されています?

  

  

午前中の活動

2日目の午前中の活動、ウォークラリーが無事に終わりました。各グループ、協力して楽しくできました。表彰式もしっかりできました。順位は、お家に帰ってから聞いてください。
今は、昼食です。この後は砂浜に下りて、砂の造形をやります?

  

  

2日目の朝

臨海自然教室、2日目を迎えました。昨日は、疲れてぐっすり寝た児童
興奮してなかなか眠れなかった児童、いろいろいたようです。
今朝も素晴らしい天気です。朝の散歩で日の出をみて、海の景色を満喫しながら朝食を食べました。今は、この後のウォークラリーにむけて、準備をしているところです。

  

1日の活動終了

本日最後の活動のヘルスバレーボールが終わりました。大きなラグビーボールに翻弄されながらも、みんなで楽しく試合を行いました。係児童も、しっかりと進行しました。
夕食も終わり、今はフリータイムです。部屋でおしゃべりやゲームをしています。みんな元気です。

  

サツマイモの収穫をしました。(2年)

 本日5校時に、2年生がサツマイモの収穫をしました。地上のツルはあらかじめ切り取られていたので、すぐ掘る作業に取りかかれました。土の上に残されたツルを手がかりに、サツマイモを探り当て収穫していました。あたかも、宝探しのようでしたが、それが楽しくて喜んで取り組んでいた児童も大勢いました。中には顔の大きさもあるような大物を掘り当てた児童達もいたようです。天気にも恵まれ、子ども達は収穫の喜びを満喫できたようです。