令和4年度以前 日誌

花丸 KLVお話会

 図書委員会の児童、KLV、ALTによるお話会が行われました。図書委員の子どもたちは、この日のために、市図書館からパネルシアターや大型絵本を借りて、休み時間などを使って練習をしてきました。役割分担や表現を工夫し、とても上手にできました。また、ALTの先生は、「大きなかぶ」をジェスチャーを交えながら、英語で読み聞かせをしました。子どもたちは、一生懸命に英語を聞き取り、言葉の意味が分かったときは声をあげたり、うなずいたりしながら熱心に聞いていました。KLVの方たちは、子どもたちとやりとりをしながら、パネルシアター、エプロンシアターなどを見せてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

「ちびっこまつり」をしました。(1・2年生)

 10月12日(水)の3校時に、2年生は、1年生を招いて「ちびっこまつり」を行いました。2年生は10グループに分かれ、それぞれにゲームコーナーを設けて賞品などを配りました。
 2年生は、この日のために約1ヶ月をかけて準備をしてきましたが、1年生もこの日を楽しみにして来てくれました。1年生・2年生共に、仲良く交流ができて、生き生きとした表情で活動していたのが印象的でした。児童みんなが、やって良かったという気持ちになれたのは大きな成果たと思います。今回の活動での経験を生かし、今後の学校生活にも意欲的に取り組んでほしいと思います。

  

  

  

晴れ なかよし班遊び(10月)

 気持ちのよい秋晴れの下、10月のなかよし班遊びを行いました。各班ごとに整列、あいさつ、そしてそれぞれの企画をスタートしました。今回は、ドッジボール、ドッジビー、三本線、サッカー、ジャングルジムおに、ひまわりおになどが行われ、校庭に歓声が響いていました。
 活動後、6年生から、「今回は盛り上がらなかったな。」とか「前回は、ダメだったけど、今回はみんな楽しくやれた。」などの声が聞かれました。活動を通しながら、異学年の児童が一緒に活動することの難しさや失敗から学び改善して行こうとする意欲が伝わってきて、頼もしく感じました。次回は、更によい活動にしてくれるでしょう。

 

 

晴れ 西中学校との交流会(パート2)

 西中学校2年生との交流会の第2回目を行いました。今回は、中学生達が、中学校での授業の内容を取り入れながら、学習ゲームを行ったり、中学校生活についてのレクチャーをしてくれました。英語での自己紹介や、英語劇、四字熟語を使ったゲームや、自作のことわざカルタなど、様々な工夫を凝らした企画が行われ、グループに分かれ楽しく活動しました。
 企画の内容もさることながら、中学生の皆さんが、それぞれのグループの中で、先輩らしい落ち着きぶりで、仲間同士がそれぞれを認め合い協力し合い活動を進める姿に、とても感心しました。6年生たちへのすばらしいお手本になったと思います。また、頼もしく素敵な先輩達のいる西中に安心してしていけると感じました。西中学校の皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

 

 
 

ハンナのカバン(5年生)

 本日の5,6校時に、「NPO法人ホロコースト教育資料センター」の方を講師にお迎えして、「ハンナのカバン」の道徳の授業を行いました。
 このお話は、ホロコーストによって、幼くして命を奪われたハンナの一生を通じて命の大切さや差別の不当性に気付くものでした。
 5校時は、講師の先生に「ハンナのカバン」を視覚的な資料を使って、分かりやすく話していただきました。幼くしてつらい差別にあい、命を奪われてしまったハンナの一生を聞いて、子ども達は悲しく、ショックを受けたようでした。
 その後、6校時にはお話を聞いて、それぞれの考えや意見を発表し合いました。最初は小さな問題だったものが群集心理でどんどん大きくなり、取り返しの付かないことになってしまったことに、子ども達は気付いていました。また、命の大切さや差別の不当性に気付くと共に、差別に対して傍観者になってしまう危険性も知ることができました。
 今回の道徳を通して、子ども達はいろいろな考えを出し合い、成長するきっかけになったと思います。子ども達も担任も、今自分ができることから差別をなくし、命を大切にしようと思いました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。今回の授業を、今後の生活に生かしていきます。