令和4年度以前 日誌

運動会実行委員回2

 2学期が始まり、早速、運動会実行委員会のスタートです。
今日は、昼休みに実行委員長の進行で、係ごとの打合せを行いました。
実行委員(進行出発)、出発、放送、ライン準備、審判、記録、救護そして応援団(招集、児童指導)の各係に分かれ、運動会までに自分たちがどんな仕事を行っていくかについて話し合いました。それぞれの係の特徴を生かして仕事を考えています。運動会を盛り上げる、成功させるという1つの目標に向かって、高学年の子どもたちが、自分たちで自たちのアイディアを実現させていきます。来週初めには、スローガンも決まる予定です。
 やる気満々の子どもたち、これからの仕事ぶりが楽しみです。





2学期がスタートしました。

 39日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。2校時に体育館において始業式が行われました。久しぶりに合わせるみんなの顔には、夏休み中に様々な体験から成長した跡が感じられました。今回は、1年生に新しいお友達も加わりました。みんなで元気いっぱいに校歌を歌い、式を終えることができました。

 
式の始めに国歌を斉唱しました。  新入生の紹介がありました。

 
校長先生や教頭先生から、2学期に頑張ってほしいことなどの話がありました。
2学期も、だれもが元気に充実した学校生活が送れると良いと思います

PTA奉仕作業

 8月21日(日)、PTA奉仕作業を実施しました。早朝5時30分より、PTA役員、日吉、下日向、酒野谷、引田地区の保護者の方々及び児童、教職員合わせて約100名がそれぞれの分担に分かれて約2時間汗を流しました。
 作業内容は、校舎内の窓ふき、高圧洗浄機での壁面の汚れ落とし、北側フェンスのペンキ塗り、池の清掃、側溝の土砂さらい、草刈り及び除草などでした。
 悪天候が予想される中思わぬ好天に恵まれ、非常に暑い中での作業となりましたが、能率良く作業を進め、予定していた内容を短時間で終了させることができました。大変ご苦労様でした。
 次回は、9月11日(日)に第2回早朝草刈りが予定されています。担当は、PTA役員、上日向、深岩、下沢、笹原田地区の方々ですので、ご協力よろしくお願いいたします。

  

 

全校登校日《農園作業》

 全校登校日に農園の整備作業を行いました。4月から育てていた、トウモロコシ・トマト・なす・きゅうり・すいか・メロン・インゲン・かぼちゃ・・・・・ここでは書ききれないほどたくさんの作物を育て、今年も多くの恵みを得ることができました。次の作物を育てる準備のために、さつまいも・ねぎ・さといも・しょうがを残し、すべてのマルチをはがしましたが、今年は事前の準備と子どもたちの手際の良さで、予定通りの時間で作業を終えることができました。作業を通じて、自然からの恵みを得るためにはこのような地味な作業も大切であることに気づくことができたと思います。

  

  

 作業終了後には、農業協力者のT様がトラクターで整地をしてくださいました。本当にありがとうございました。

  

星 サマースクール3日目です。

 今日は、サマースクール最終日です。それぞれに学習が進んだようです。図工や書道のクラスでは、作品が完成した子もたくさんいます。夏休みのスタートをきちんと学習でスタートできました。これから本格的に夏休みが始まりますが、この後はそれぞれの家庭で、自分の計画に合わせて、しっかりと生活できそうです。