2017年12月の記事一覧

病院 学校保健安全委員会

 12月13日に『からだや脳に与える影響を考えて、メディアと上手につき合おう』をテーマに、学校保健安全委員会を開催しました。この会は学校における児童の健康や安全の問題について、学校職員・学校医や児童・保護者などが、ともに話し合い、その課題解決に向けた実践を推進するための組織です。
 生活のようすアンケート結果(7月に5・6年児童対象に実施)から見えた本校高学年児童の健康課題をもとに改善策を話し合いました。学校眼科医の細川美奈子先生からの講話も参考にして、「寝る時間」「睡眠の状態」「メディア機器を使う時間」について、3グループに分かれて話し合いました。    



 学校眼科医・学校薬剤師・共同調理場栄養士さんより指導助言をいただきました。


 参加した代表児童(児童会保健委員会・給食委員会)はいろんなことを知り、今後の生活に生かしていきたいと意識しました。まわりの人たちにも広めていくことが大切だということも学びました。今回、協議された内容等が御家庭におかれましても実践されていきますよう、御協力をお願いいたします。
 会議の内容等については、後日発行予定の「学校保健委員会だより」をご覧ください。

点字教室(4年生)


 本日3校時に、点訳グループ「桐」の皆さんにお越しいただき、4年生の点字教室を行いました。
   
 点訳器を用いて、1マスの中にある6つの点に印をつけ、文字を打っていきます。
   
 「あ・い・う・え・お」の点を基準に、五十音が作られていることを教えていただき、自分の名前を練習しました。
   
 最後にしおりに、自分の名前を点字で打って点字教室が終わりました。
 点訳グループ「桐」の皆さま、本当にありがとうございました。
 

4年生の版画指導


 昨日、4年生の版画の授業をVT(ボランティア・ティーチャー)のご指導をいただきながら行いました。4年生は初めての木版画となるため、1回目は下絵の描き方を教えていただきました。木版画の下絵は、「大胆に、ダイナミックに・・・」だそうです。
 なかなか太く、大きく描くのは難しかったですが、子どもたちもマジック片手に、頑張って描いていました。

 
  

   

 次回は、彫りに入ります。怪我をしないように、慎重に進めていきたいと思います。

租税教室

 本日の5校時に市の税務課の方を講師にお招きして「租税教室」が行われました。税金というと、なんとなく嫌だなというイメージになりがちですが、アニメーションやグループでの協議を進めていく中で、税金がいかに普段の生活に役立てて使われているかを知ることができました。
 これからの社会科の学習に役立てられると思います。講師の先生方、ありがとうございました。
    

6年 調理ボランティア


今日は、6年生の調理実習がありました。「身近な食品を使ったおかず作り」がテーマでした。今日もボランティアの方が来てくださいました。今回は、じゃがいもを使ってそれぞれの班が違う料理をしたので、大変助かりました。


今回は、じゃがいもを包丁でむいて、芽の部分を包丁の角で取る学習です。

こんな感じで頑張りました。そしてできあがった料理がこれです。

これらは全て、ポテトハンバーグです。ばっちり主菜になりますね。

ポテトサラダには、高級生ハムが入っていました。

ジャーマンポテト。タマネギが上手に炒めてあって絶品でした。

カレー炒め。付け合わせを何にするか悩みましたがレタスとブロッコリーにしたようですね。何度も味見をしたので、おいしかったです。