2019年12月の記事一覧

書写ボランティアの斎藤先生

 6年生は2校時に「迎春」の清書をしました。楷書と行書を選択して先週に引き続きに仕上げました。家に持ち帰りますので、家で飾ってほしいと思います。よい作品ができたようです。
 
 4年生は3校時に「新年」の清書をしました。先週に引き続きに仕上げました。よい作品ができましたので、家で飾ってほしいと思います。
斎藤先生、ご指導ありがとうございます。
 

通学班長会議

 業間に通学班長会議がありました。通学時に一列での登校や元気なあいさつでの班長の役割は大きいものがあります。自分の班を振り返った後に地区ごとでの確認しました。スクールバスの利用では、バスの中での過ごし方や虫の持ち込みのことが話題になっていました。徒歩では、あいさつやポケットに手を入れるなどの課題が一部の班から出ていました。通学班長の皆さんも下級生のために、保護者の方々に子どもたちの安全な通学できるよう、ご協力をお願いします。
   

2年生、かけ算九九暗唱

 2年生は、休み時間になるとプリントをもって職員室に来室し、九九暗唱を確認してもらっています。最も進んでいる子は5枚目になっています。かけ算九九は3学期や3年生以降の学習になくてはならないものです。2学期だけでなく、冬休みにもお風呂の中や茶の間での確認をお願いしたいと思います。頑張って、顔晴りましょう。
 

業間に表彰集会

 業間に表彰集会を行いました。多くの子どもたちに表彰伝達することができました。代表者への伝達でしたが、呼名された子どもたちはしっかりと返事をして起立できたり、直接に伝達できた子からは「ありがとうございます」との声や笑顔を見ることができたりできました。頑張って顔晴りましたね。本当におめでとう!詳細は学校だよりに掲載する予定です。なお、持久走記録会の表彰伝達は終業式に行います。
         


年末の交通安全県民総ぐるみ運動始まる

 11日(水)の登校時に「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の一環として、朝の街頭啓発が行われました。子どもたちの一列での歩行や元気なあいさつを呼びかけていましたが、一列での登校ができていました。また、元気なあいさつでエネルギーを子どもたちからいただくことができました。