2020年2月の記事一覧

6年生、卒業書道

 6年生は卒業式会場に飾る習字に取り組みました。講師は本校の元校長であった大越先生です。大越先生から「題の意味を考える」や「心を込めること」の重要さをお話しされながら、子どもの題をその場で見て、書き方の説明がありました。一人の子どもの題は「日進月歩」で、行書で書きたいということで、大越先生は用紙を4つに折り、中心線も出すこと、墨の付け方を見てもらいながら、書いてくださいました。書き終わると、素晴らしい作品が出来上がり、子どもたちから大きな拍手がありました。もう一人の子どもの題は「勇猛果敢」です。楷書を希望しているので、再び書いて見せてくださいました。二人の子どもはその手本を見ながら作品づくりに取り組みました。他の子どもたちも自身で書いたり、大越先生に手本を書いてもらったりして作品を心を込めて仕上げました。来週、もう一度来校していただき、完成させる予定です。
         

5年1組、国語(わらぐつの中の神様)研究授業

 5校時に、5年1組で国語の研究授業「わらぐつの中の神様」がありました。「わらぐつの中の神様」の魅力を発表し、広げ深める授業です。学びに向かう姿が見られ、全員が自分の考えを発表することができました。子どもたち同士が見ることができるコの字になって学習スタイルです。この単元の中だけでも大いに成長している姿を見ることができました。頑張って、顔晴る子どもたちでした。
   
 放課後、職員は授業研究会を行いました。市教育委員会の指導主事の講師に、今日の授業について協議を深めました。授業の様子を録画したものを再生させながら、子どもの様子や教師の関わりについて振り返りました。ビデオによるリフレクションです。子どもたちの主体的で対話的な深い学びのために高め合う西小学校の職員です。職員も頑張って、顔晴っています。
 

3年生、社会(昔の道具)

 3年生は社会の授業で昔の道具を学習しました。昔の道具は、3年生の大門さんのおじいさんが学校に運んでいただいたものです。玄関においてあった道具を教室に運び込み、実際に使われていた道具を間近に見ながら、学ぶことができました。本物を見たり、触ったりすることで大変印象に残ることができました。酒野谷の大門さん、ありがとうございました。
     

避難訓練(予告なし)

 1校時が終了後の休み時間に避難訓練を行いました。子どもたちには予告しないでの実施です。避難開始の放送後、2分42秒後に全員の避難確認の報告がありました。子どもたちはおしゃべりもほとんどなく真剣に避難をすることができました。さすが西小生!
 ご家庭での避難のしかたを夕食時などを利用して確認していただけると幸いです。

   

6年生、薬物乱用防止教室

 5校時に薬物乱用防止教室が行われました。講師は栃木県警察本部少年課の方々です。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」DVDを鑑賞しました。薬物の依存によって、一生苦しむことになるので絶対にしないように感じていた子どもたちでした。その後、代表の子どもが薬物をすすめられるロールプレイに参加して、「はっきりと断ることばがきちんと出ない」との感想も述べられていました。クイズに答える2名の子どもたちもいずれも正解で、積極的に参加できることの素晴らしさを感じました。最後に資料を確認し、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」のかけ声を出しての終了です。ぜひ、親子で話し合っていただけると幸いです。