西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2022年10月の記事一覧
自然生活体験学習14
午後の活動の「ウォークラリー」に向けて、昼食をとっています。
みんな食欲旺盛で、まだまだ元気いっぱいです。
自然生活体験学習13
どちらの創作活動も、仕上げの段階になってきました。
自然生活体験学習12
午前中の活動の創作活動が始まりました。創作活動は、「木の実クラフト」と「杉板焼き」に分かれています。
「木の実クラフト」は、板をバーナーで焼いて表面を擦ります。その後、自分が選んだ木の実をつけていきます。
「杉板焼き」は、最初に板を6等分します。定規はありません。工夫して切ったあとは、火を起こします。どうやったら火がつくか考えて薪を組みます。失敗したら原因は何かを考えて、もう一度やり直します。
「失敗を活かしながら、何度も挑戦する」自然体験学習ならではの学びをしています。
自然生活体験学習11
2日目の朝です。とてもいい天気で、爽やかに朝を迎えました。
子供たちも、みんな元気です。先ほど朝食を食べて、エネルギーをチャージしました。(マスクケースも持参して、食事中の感染症対策にも気を付けています)
このあと、午前中は創作活動を行います。準備を進めながら、少し自由時間を楽しんでいます。
自然生活体験学習⑩
ナイトハイクも終わりました。(真っ暗で、写真が撮れませんでした)
夜の自然を感じながら、安全に歩けました。
お風呂にも入り、先ほど班長会議も行われました。今日の振り返りをして、明日は今日以上に楽しい思い出を作っていきたいと思います
自然生活体験学習⑨
本日(第1日目)の夕食です。
たくさん活動したので、みんな、お腹が空いていました。食堂使用のルールをきちんと守って、美味しくいただきました。
自然生活体験学習⑧
基地づくりのあとは、自由時間でした。アスレチックで汗を流したり、部屋で楽しくゲームをしたりして過ごしました。
自然生活体験学習⑦
基地が完成しました。どの班も協力して、素敵な基地ができ上がりました。その後、みんなで、楽しく遊びました。
自然生活体験学習⑥
午後の最初の活動の「基地作り」が始まりました。
最初に「ひばり縛り」というやり方を練習しました。みんながマスターしたら、いよいよ森に入って基地を作ります。どんな基地ができるか、楽しみです。
自然生活体験学習⑤
自然生活体験学習第1日目の昼食です。コロナ感染症対策のため学校と同様に黙食ですが、みんな美味しそうに食べていました。
基本情報
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
カウンタ
0
3
7
6
7
3
1
3
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。