カテゴリ:5年生

5年生 総合的な学習の時間「福祉体験」

6月5日(水)5年生が総合的な学習の時間において「福祉体験」を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習を進めています。

今回は、病院にお勤めの介護福祉士の方を講師にお招きし、仕事内容について説明していただきました。



介護福祉士という仕事のやりがいやうれしいこと、ご苦労等を子どもたちに向けて伝えてくださいました。

実際に現場で働く方の重みのある言葉に子どもたちもうなずき、一生懸命にメモしていました。

講話終了後の感想には、介護を受ける人たちに喜んでいただける職業であり、介護福祉士という職業に興味をもつことができたといった内容が記載されていました。

今回学習した内容を今後の総合的な学習の時間に生かしていきます。

5年生 研究授業

1月23日(水)算数の研究授業が行われました。

今回は、5年生の「割合」の授業でした。

「30%引き」「2割増し」など、「割合」は、日常生活の中でもよく使われる考え方です。

しかし、子どもたちにとってはなかなか分かりにくい内容です。

今回は、5年3組で授業が行われました。

学習問題「Aさんは、おこづかいを30%増やしてもらいました。Bさんは、おこづかいを90%増やしてもらいました。増えた金額が多いのはどちらですか。」

この条件を見て、子どもたちはBさんの増えた金額が多いであろうという予想を立てました。

次に、増えた金額を教えてもらうと2人とも「900円」であったことが分かりました。

そこで、本時は、「割合が違うのに、どうして増えた金額が同じだったのか。」を考え、説明することをめあてとして授業を進めることになりました。

子ども達は、グループに分かれ、理由を考えます。



その中で、テープ図や線分図などを使いながら、説明を心がけていきます。

それぞれが考えたことを発表し合いながら、基にする量(基のおこづかいの金額)が違うので、割合の大きさだけでは、比べられないということに気づいていきました。

放課後は、授業研究会が行われ、参観者の協議の後、宇都宮大学の先生や鹿沼市教育委員会の指導主事の先生より講話や講評を頂き、これから求められる算数の授業づくりについて考える機会となりました。

5年生 学年PTA

10月11日(木)5年生の学年PTAが開催されました。

今回5年生は、親子で情報モラルについて考えました。

外部講師の方をお招きして、安全な携帯電話の使用方法やインターネット閲覧上の留意点について学びました。



今後使用することが多いであろうスマートフォンの正しい持ち方を親子で学ぶことはとても意義のあることだと思います。

活動後には、ご家庭で安全・安心なインターネットについて話合いがもたれたことと思います。

※本活動に際しまして、学年委員様には事前の準備や当日の運営等大変お世話になりました。

5年生 認知症サポーター養成講座

9月4日(火)5年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が開催されました。

5年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習を進めています。

今回はその一環として、鹿沼市高齢福祉課の皆様をお招きして話を伺いました。



専門家のお話に一生懸命に耳を傾け、ロールプレイングなどに意欲的な態度で参加する姿が見られました。

最後に認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

今回の経験を今後の学習の中で活かしていくことでしょう。

5年生 歯科指導

6月8日(金)5年生の歯科指導が行われました。

今回の活動は、「第75回全国小学生はみがき大会」の一環として実施されました。



初めに、「歯と自分をみがこう」と題してDVDを視聴し、自分の歯の磨き方を振り返りました。

その後、歯ぐきのチェックなどもあり、歯肉炎にならないように気をつけることもワークブックに記録をしました。

一本一本の歯を大切にするだけでなく、お口全体の健康を見直すよい機会となりました。



今月は、他の学年においても「歯科指導」が行われる予定です。

そして、6月28日(木)には、「歯科検診」があります。結果につきましては、後日配付します。ご家庭でも毎日の歯磨きチェックよろしくお願いします。