カテゴリ:今日の出来事

吹奏楽部 鹿沼市小中合同音楽会

11月2日(木)本校の吹奏楽部が鹿沼市小中合同音楽会に参加しました。

披露した曲は、吹奏楽部今年の課題曲「やまなみのしらせ」です。



大きなホールで演奏するのは今回が2回目ということで、自信をもって演奏する様子がうかがえました。



それぞれのパートごとにさらに練習を重ねてきたので、より演奏に厚みが生まれ、会場から大きな拍手をいただきました。

音楽発表会リハーサル

10月31日(火)音楽発表会のリハーサルが行われました。

今年は、昨年度までとは形態を変え、学年ごとに合唱を披露します。



本番の日は、それぞれの学年の発表を鑑賞できないこともあり、リハーサルとはいえどの学年も本番さながらに一生懸命にきれいな歌声を響かせていました。



体育館には、素敵なハーモニーとそれに対する大きな拍手がこだましていました。

合唱の内容については、本番を楽しみにしていただければと思います。

全校お話会

10月17日(火)全校お会話会が開催されました。

KLVさんや鹿沼民話の会のみなさんによる読み聞かせに触れることにより、全校児童が本の楽しさを知り、進んで本に親しみ、読書しようとする意欲を育てるために行われました。



1年生~3年生は、KLVさんによる読み聞かせとなり、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなど趣向を凝らしていただきました。

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「なんだなんだ」「めっきらもっきらどおんどおん」など楽しいお話に児童も笑ったり、聴き惚れたりなど集中して聞く姿勢が見られました。



4年生~6年生は、鹿沼民話の会のみなさまによる民話語りを聞きました。「巣返りの水」「がっから様」「三河渕のなまず」など高学年にふさわしい内容のものを選んでいただき、話に引き込まれていく様子が児童の表情から感じられました。

本校では、日常的に読書に親しむ態度を育てるために11月6日(月)~17日(金)まで読書週間を予定しています。

また、先日配布しました「家族読書」の読書記録カードも取り組みの一つとしています。こちらは、10月17日(火)~11月17日(金)の1ヵ月をその期間としました。

ご家族で一緒に本を読む機会としていただければと思います。

避難訓練 竜巻を想定して

10月16日(月)避難訓練が行われました。

今回は、竜巻を想定しての訓練となりました。竜巻はいつ起こるか分からず、常に意識していかなくてはならないものです。



本校では、教室にいるときは、カーテンをし窓から離れ、紅白帽子をかぶり、机の下に隠れ、机の脚をつかむように、校庭にいるときは、すぐに校舎内に入るように指導しました。合わせて、興味本位で近づかないように伝えました。

また、Jアラートの知らせがあった時も同じように行動するように伝えました。

ご家庭でも竜巻が起きた時、Jアラートの知らせがあった時にどのような行動をするとよいか話し合っていただければと思います。

家庭教育学級 バス視察研修

10月10日(火)家庭教育学級のバス視察研修が行われました。

栃木県の伝統工芸品として有名な益子焼。磁気の強い土の特性を生かした素晴らしい作品に触れる機会となりました。



今回は、家庭教育学級委員20名が参加し、益子焼窯元共販センターにおいて「手びねり」体験を行いました。

自由な発想で湯飲みや花瓶などを創作し、世界に一つだけの作品が完成しました。焼きあがり後にどんな風合いになるか今から楽しみです。