学校ニュース

2017年7月の記事一覧

鹿沼地区総合体育大会 Team Itaga M.S. Photo Albums

【バレー部】 総合5位



【 剣道部 】 男子団体3位、男子個人(県大会出場1名)、女子個人1年生の部準優勝及び3位



【 野球部 】 粟野中と合同チームで参加(1回戦 惜敗)


板荷中主将による選手宣誓

「板荷小中一貫教育」小・中職員合同研修会

7月25日(火)板荷小・中学校の全職員が集まり会食して親睦を深めた後、午後1時30分から板荷中学校において合同研修会を実施しました。
 職員は「学力づくり部会」「心づくり部会」「体づくり部会」の3つの部会に分かれ、それぞれの部会において、年度当初に話し合った今年度の取組の進捗状況の確認や、2学期に具体的に実践するための方策等を話し合いました。
 今後も『夢や希望に向かって、きいきと、くまし んばる子』という「目指す児童・生徒像」に向かって取組を充実させていきたいと思います。

第1回せせらぎプール清掃を実施しました。

 地域貢献活動として、6月に板荷地区PTA連絡協議会との共催で実施した「せせらぎプール草刈り」に続き、7月25日(火)午前8時から生徒会による「せせらぎプール清掃」を行いました。
 今回は、地元の消防団の皆様の協力を得ながら、プールにたまった泥やゴミを流し出す作業を行いました。一人でも多くの人がせせらぎプールを訪れてほしいという願いを込めながら、生徒達は一生懸命に清掃に取り組みました。プール清掃は8月1日(火)にも行います。
 小さな子供たちが水遊びをするのには最適な場所かと思います。ぜひ御家族で遊びに訪れてみてください。
 
   
   
清掃活動終了後は、放水体験もさせていただきました絵文字:笑顔
   

全校合唱の練習が今日から始まりました。

 地区総体が終了し、いよいよ本格的な夏休みを迎えた本日の7月24日(月)全校生による合唱の練習がスタートしました。全校合唱は、地区学校音楽祭、板荷地区高齢者交流会、鹿沼市小中合同音楽会、「やまなみ祭(学校祭)」等で披露されることになります。
 当初は、他の学校行事が多数あることや学習へ集中して取り組んでほしいという思いから、10月6日開催の地区学校音楽祭へは今年度は参加しないつもりでした。しかし、生徒から「参加したい」との希望があり、生徒同士で話し合う場をもち、激論を交わしました。最終的には全生徒の意思として「ぜひ出場させてほしい」という強い希望があがってきたため、学校としても出場を決めました。
 このことにより、他者からやらされる活動ではなく、生徒達の合意形成を経た活動となり、全校合唱へ主体的に取り組む基盤ができあがりました。これから、生徒達は目標に向かって心を一つにして練習に励んでくれることでしょう。
   

鹿沼地区総合体育大会結果報告

 7月21日(金)と22日(土)の2日間に渡り、鹿沼地区総合体育大会が開催されました。3年生にとっては最後の地区大会となったわけですが、どの部も大変よく健闘しました。最後まであきらめずに必至に戦う姿は、会場に応援に来てくださった地域の方、保護者の方に大きな感動を与えてくれました。
 全力を出し切れて満足感を味わっている生徒もいれば、満足感より悔しい気持ちが勝る生徒もいて、その思いは生徒によって様々かと思います。しかし、ケガやスランプ、チーム内のいさかい等、様々なことを経験し、それを乗り越えて最後まで部活動に取り組み立派な活躍を見せてくれた3年生には賞賛と拍手を送りたいと思います。
 これまで御理解・御支援をいただきました保護者の皆様、御指導をいただいた地域の皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。
 なお、大会の写真は後日アップいたします。

【野球部】 1回戦敗退
・21日(土) 粟野・板荷中合同チーム対南押原中 2ー5で惜敗。

【バレー部】 総合5位
・21日(土) 1回戦南摩中に2ー0で勝利 2回戦粟野中に0-2で惜敗 敗者復活戦戦で再度南摩中に2-0で勝利。
・22日(日) 決勝トーナメント 1回戦粟野中に0-2で惜敗。 順位決定戦で北中に2-1で勝利。総合5位となる。

【剣道部】 男子団体3位 男子個人1名県大会出場
・21日(土) 「男子団体」 予選リーグ・・・東中に敗れるものの北犬飼中に勝利。
        準決勝進出。準決勝・・・北中に惜敗。県大会出場をかけた西中との試合・・・惜敗。 
        「女子個人」 1年生の部で準優勝と3位入賞を果たす。
・22日(日) 「女子団体」 予選リーグで北犬飼中、西中に敗れる。(選手3名で団体戦に臨み、よく健闘したと思います。)
        「男子個人」 3年生の1名がベスト8に入り、県大会出場