令和4年度以前 日誌

家庭教育学級でクリスマスリース作りを体験

 11月2日(水)午後、南押原コミュニティセンターを会場に、家庭教育学級学習会を催しました。ほどなく年末を迎えるとあって、皆でクリスマスリースを作りました。今回は、市内でお花屋さんを営みつつ、各所に招かれ指導等にあたっていらっしゃる花のアトリエTamazoの軽部様から手ほどきを受けました。最初は、これでよいのかと不安な面持ちでしたが、慣れてくると、完成品を思い描きながら、熱心に作業に集中していらっしゃる姿が印象的でした。初めての方がほとんどだったと思いますが、皆素敵な飾りに仕上げていました。ちょっと装いを変えると、お正月にも飾れるそうです。

 今年度の家庭教育学級の活動は、これにて終了となります。リーダーを筆頭に、運営委員の皆様、運営等大変お世話になりました。また、参加してくださった皆様、ありがとうございました。都合により参加できなかった方々、次年度の参加をお待ちしております。

 

オリンピック聖火リレートーチなどが本校に

 ただいま三者懇談真っ只中ですが、本日11月1日(火)、市の国体推進室から、東京オリンピック2020の聖火リレートーチなどが届けられました。昇降口入ってすぐの所に設置してあります。1週間限定の展示です。保護者の皆様、懇談で来校された折に御覧ください。

南爽祭開催

 27日(木)、本校の学校祭「南爽祭」を開催しました。引き続き感染症対策として、参観者の人数を制限させていただきましたが、御協力いただき、ありがとうございました。本校では、「自分の考えや思いをうまく伝える」ことをテーマに、諸活動に取り組んでいます。いかがでしたでしょうか。

 

 さて、学校祭の午前中は、少年の主張や英語スピーチなどの学習発表に始まり、音楽発表として、各クラスの合唱へと続きました。その後、特技発表、写真撮影、昼食を挟んで、生徒企画のクイズ大会で締めくくられました。この間、体育館及び食堂には、生徒の書写や美術作品などを展示しました。生徒たちの日頃の文化的活動の一端を垣間見られたのではないでしょうか。

南爽祭準備

明日の南爽祭に向けて、各学年で手分けして準備を行いました。

よりよい南爽祭になるよう、一生懸命仕事を進めています。

自校米

 地域の皆様のおかげで先月収穫できたお米ですが、24日(月)の給食に供されました。「自分たちが携わったお米なので、味わって食べましょう。」との放送も流れ、全校生徒及び全職員で美味しくいただきました。また、それに先駆け、少しばかりですが、先週末に全御家庭にお米をお分けしました。

 本日26日より、希望された方への引換が始まります。御協力、ありがとうございます。