2018年2月の記事一覧
3年生との交流のひととき
平成30年2月27日(火)
本日6校時に、3年生を送る「卒業メモリアル」が行われました。1,2年生の実行委員が企画・運営にあたり、3年生に、在校生との交流の時間を楽しんでもらいました。
卒業間近の3年生に、また一つ大切な思い出が加わりました。
拍手の中、3年生の入場
班対抗①連想ゲーム
班対抗②ジェスチャーゲーム
部活動ごとに感謝を伝えます
先輩へ色紙をプレゼント
先輩と後輩で合唱を贈り合いました
花のアーチを くぐって退場
~後輩からのメッセージを受けとった3年生の想い~
〇レクレーションはとても楽しくて、さらに絆が深まりました。
〇きれいな歌声に感動しました。歌う顔を見ながら、涙が出そうでした。
〇ステキな色紙や想いのこもった合唱が心に響きました。
〇この学校で過ごした思い出は宝物です。ありがとう。
本日6校時に、3年生を送る「卒業メモリアル」が行われました。1,2年生の実行委員が企画・運営にあたり、3年生に、在校生との交流の時間を楽しんでもらいました。
卒業間近の3年生に、また一つ大切な思い出が加わりました。
拍手の中、3年生の入場
班対抗①連想ゲーム
班対抗②ジェスチャーゲーム
部活動ごとに感謝を伝えます
先輩へ色紙をプレゼント
先輩と後輩で合唱を贈り合いました
花のアーチを くぐって退場
~後輩からのメッセージを受けとった3年生の想い~
〇レクレーションはとても楽しくて、さらに絆が深まりました。
〇きれいな歌声に感動しました。歌う顔を見ながら、涙が出そうでした。
〇ステキな色紙や想いのこもった合唱が心に響きました。
〇この学校で過ごした思い出は宝物です。ありがとう。
学校評議員会を開催しました
平成30年2月21日(水)
本日夕刻より、第2回の学校評議員会を、校長室にて開催しました。今回は、本年度の学校評価の結果や、学習指導・生徒指導・保健指導の状況を説明し、協議しました。
各評議員さんからは、本校の情報公開への努力や地域との交流、生徒の挨拶などについてお認めいただき、思いやりの心や言葉遣いの大切さ、読書の重要性などのアドバイスをいただきました。
いただいた御意見は、今後の学校教育に生かしてまいります。ありがとうございました。
本日夕刻より、第2回の学校評議員会を、校長室にて開催しました。今回は、本年度の学校評価の結果や、学習指導・生徒指導・保健指導の状況を説明し、協議しました。
各評議員さんからは、本校の情報公開への努力や地域との交流、生徒の挨拶などについてお認めいただき、思いやりの心や言葉遣いの大切さ、読書の重要性などのアドバイスをいただきました。
いただいた御意見は、今後の学校教育に生かしてまいります。ありがとうございました。
3年生への感謝を表すために
平成30年2月21日(水)
2月27日(火)には、「卒業メモリアル行事」が予定されています。
本日の「生徒会ふれあいの時間」は、来週に迫った「卒業メモリアル行事」に向けて、実行委員や、各部の部長、伴奏者、生徒会役員などが、リハーサルを行いました。
お世話になった3年生への感謝の思いを表すために、各担当に分かれて準備を進めました。工夫を凝らした、温かい交流があることでしょう。
実行委員と担当教員が進行
司会進行の練習の様子
生徒同士で相談します
リハーサルをもとに、より工夫し、当日まで更に準備を重ねていきます。
2月27日(火)には、「卒業メモリアル行事」が予定されています。
本日の「生徒会ふれあいの時間」は、来週に迫った「卒業メモリアル行事」に向けて、実行委員や、各部の部長、伴奏者、生徒会役員などが、リハーサルを行いました。
お世話になった3年生への感謝の思いを表すために、各担当に分かれて準備を進めました。工夫を凝らした、温かい交流があることでしょう。
実行委員と担当教員が進行
司会進行の練習の様子
生徒同士で相談します
リハーサルをもとに、より工夫し、当日まで更に準備を重ねていきます。
2年生調理実習~肉じゃが
平成30年2月19日(月)
今回の調理実習は、「肉じゃが」です。1回目は野菜、2回目は肉、3回目は魚と、それぞれの食材に応じた調理を学んできました。
今日は、肉と野菜を使った調理について学びました。
今までの学習を生かし、手際よく、美味しく作り上げることができました。
~野菜を切るのも、手早くなりました~
~肉じゃがの完成です~
今回の調理実習は、「肉じゃが」です。1回目は野菜、2回目は肉、3回目は魚と、それぞれの食材に応じた調理を学んできました。
今日は、肉と野菜を使った調理について学びました。
今までの学習を生かし、手際よく、美味しく作り上げることができました。
~野菜を切るのも、手早くなりました~
~肉じゃがの完成です~
南押原史跡巡りウォーキングに参加
平成30年2月18日(日)
南押原コミュニティセンターを発着所に、地区の史跡を巡るウォーキングに、本校から、毎年多数の1・2年生が参加しています。この事業は、南押原地区コミュニティ推進協議会と、市体協南押原支部が主催するもので、地区の自然や文化、歴史に触れ 多世代間の交流を図ることが目的とされています。今年も、1,2年生と一部の3年生が地域の史跡を地域の方々と学ぶことができました。
朝8時30分に集合し、準備運動をしてから、約6.6キロメートルのコースを、地域クリーン活動のごみ拾いをしながら歩きました。途中の史跡では、地域の方の説明も聞く事ができました。お昼頃にウォーキングは終了し、町内推進員、婦人会、消防団の方々が作ってくださった「焼きそば」や「豚汁」を美味しくいただきました。
その後、アトラクションに参加したり、コミセンで開催されている南押原地区文化祭を見学したりと、様々な体験することができました。
まさに、「南押原地区の自然・文化・歴史を感じる1日」 でした。
地域の皆様、ありがとうございました。
クリーン活動をしながら歩きます
史跡の歴史を学びます
焼きそばや豚汁をいただきます
アトラクションの「煙体験」の様子です
南押原コミュニティセンターを発着所に、地区の史跡を巡るウォーキングに、本校から、毎年多数の1・2年生が参加しています。この事業は、南押原地区コミュニティ推進協議会と、市体協南押原支部が主催するもので、地区の自然や文化、歴史に触れ 多世代間の交流を図ることが目的とされています。今年も、1,2年生と一部の3年生が地域の史跡を地域の方々と学ぶことができました。
朝8時30分に集合し、準備運動をしてから、約6.6キロメートルのコースを、地域クリーン活動のごみ拾いをしながら歩きました。途中の史跡では、地域の方の説明も聞く事ができました。お昼頃にウォーキングは終了し、町内推進員、婦人会、消防団の方々が作ってくださった「焼きそば」や「豚汁」を美味しくいただきました。
その後、アトラクションに参加したり、コミセンで開催されている南押原地区文化祭を見学したりと、様々な体験することができました。
まさに、「南押原地区の自然・文化・歴史を感じる1日」 でした。
地域の皆様、ありがとうございました。
クリーン活動をしながら歩きます
史跡の歴史を学びます
焼きそばや豚汁をいただきます
アトラクションの「煙体験」の様子です
計画的な学習~学習計画表でチェック
平成30年2月14日(水)
3学期末テストが近づいています。「計画的に学習する」ことは学力向上にとって大切なことですが、なかなかうまく進められない、という悩みも多いところです。
そこで、「学習計画表(=計画を立て、実践状況を記入していく表)」を作成し、計画的に学習を進めるよう指導しています。
計画表は毎日提出され、担任がチェックをしています。
記入の仕方が分かるよう、「良い計画表」を記入例として掲示し、計画の立て方・学習の進め方の参考になるよう、指導しています。
記入例の掲示物
実践状況を色ペンで書き込んだ例 担任がコメントで、良い点を示した例
テストに向けた学習の流れの例を示しました
3学期末テストが近づいています。「計画的に学習する」ことは学力向上にとって大切なことですが、なかなかうまく進められない、という悩みも多いところです。
そこで、「学習計画表(=計画を立て、実践状況を記入していく表)」を作成し、計画的に学習を進めるよう指導しています。
計画表は毎日提出され、担任がチェックをしています。
記入の仕方が分かるよう、「良い計画表」を記入例として掲示し、計画の立て方・学習の進め方の参考になるよう、指導しています。
記入例の掲示物
実践状況を色ペンで書き込んだ例 担任がコメントで、良い点を示した例
テストに向けた学習の流れの例を示しました
3学期末テスト間近~学習相談
平成30年2月14日(水)
いよいよ明日から3学期末テストです。今日は、間近に迫った期末テストに向けて、4回目の学習相談を行いました。
1年生は、全員で、テスト範囲の地理や歴史のポイントを、プリントや映像を使って確認しました。また、2年生は、希望者が学習相談に参加し、教科担任に質問をして、理解を深めていました。
学習相談に参加しない生徒も、別室で教師とともに自習をし、明日に迫ったテストに備えて学習にしっかり取り組んでいました。
【1年生の学習相談の様子】
全員で説明を聞きます
映像も使用して理解を深めます
【2年生の学習の様子】
自ら質問します
別室で自習する生徒達
いよいよ明日から3学期末テストです。今日は、間近に迫った期末テストに向けて、4回目の学習相談を行いました。
1年生は、全員で、テスト範囲の地理や歴史のポイントを、プリントや映像を使って確認しました。また、2年生は、希望者が学習相談に参加し、教科担任に質問をして、理解を深めていました。
学習相談に参加しない生徒も、別室で教師とともに自習をし、明日に迫ったテストに備えて学習にしっかり取り組んでいました。
【1年生の学習相談の様子】
全員で説明を聞きます
映像も使用して理解を深めます
【2年生の学習の様子】
自ら質問します
別室で自習する生徒達
給食に関わる皆さんに感謝を伝える
平成30年2月13日(火)
本校の給食は、隣接する南押原小学校の給食調理場から毎日届けられています。生徒にとって、健康の源であり、毎日楽しみにしているものです。「食」を大切にし、支えて下さっている皆さんに感謝の気持ちを育むことは、とても意義あることです。
卒業間近の3年生を中心に、9年間お世話になった方々に対する感謝の思いをメッセージにまとめました。今日の給食の後、給食委員が生徒の代表として、南小の栄養職員の丸山先生に、お礼のメッセージをお渡ししました。
9年間の給食に感謝を込めて、3年生全員が書いたメッセージ
給食委員から、丸山先生にお渡ししました
本校の給食は、隣接する南押原小学校の給食調理場から毎日届けられています。生徒にとって、健康の源であり、毎日楽しみにしているものです。「食」を大切にし、支えて下さっている皆さんに感謝の気持ちを育むことは、とても意義あることです。
卒業間近の3年生を中心に、9年間お世話になった方々に対する感謝の思いをメッセージにまとめました。今日の給食の後、給食委員が生徒の代表として、南小の栄養職員の丸山先生に、お礼のメッセージをお渡ししました。
9年間の給食に感謝を込めて、3年生全員が書いたメッセージ
給食委員から、丸山先生にお渡ししました
「2年生家庭科作成献立」登場
平成30年2月13日(火)
今日の給食は、11月に2年生が家庭科の授業で作成した「2年生家庭科作成献立」でした。11月20日に、南小の栄養職員の丸山先生を講師に迎え、「バランスの良い献立作り」に取り組みました。その時に、班で話し合って作成した献立が採用され、今日の給食の献立となりました。
そこで、本日の給食の時間に、再度、丸山先生を迎え、本日の献立に採用されたポイントなどを教えていただきました。給食委員が詳しくメニューを紹介し、「いただきます」をして、楽しく美味しく、学んだことを思い出しながらいただきました。
説明を聴きます
配膳の様子 給食委員が献立について放送します
【2年生作成献立】
~わかめごはん・鶏の唐揚げ・ほうれん草の和え物・野菜スープ・焼きプリンタルト~
丸山先生も一緒に~~給食をいただきます
今日の給食は、11月に2年生が家庭科の授業で作成した「2年生家庭科作成献立」でした。11月20日に、南小の栄養職員の丸山先生を講師に迎え、「バランスの良い献立作り」に取り組みました。その時に、班で話し合って作成した献立が採用され、今日の給食の献立となりました。
そこで、本日の給食の時間に、再度、丸山先生を迎え、本日の献立に採用されたポイントなどを教えていただきました。給食委員が詳しくメニューを紹介し、「いただきます」をして、楽しく美味しく、学んだことを思い出しながらいただきました。
説明を聴きます
配膳の様子 給食委員が献立について放送します
【2年生作成献立】
~わかめごはん・鶏の唐揚げ・ほうれん草の和え物・野菜スープ・焼きプリンタルト~
丸山先生も一緒に~~給食をいただきます
学習により力を入れて~学習相談開始
平成30年2月8日(木)
来週 2/15(木)、2/16(金) に実施される、3学期末テストに向けて、本日より放課後の「学習相談」が行われました。これは、1日1教科にしぼって、参加希望者を対象に行います。教科担任が、各教科のポイントや注意点などを説明したり、問題練習を行ったりして、確実に理解できるようにするものです。時には、全員を対象に、補充の説明や問題練習等を行うこともあります。
初日の今日は、1年生が理科、2年生が国語の学習相談に参加しました。今日は全員参加の形で行い、真剣に説明を聞き、問題に取り組みました。
【1年生の学習相談の様子】
「光・音・力」の学習で大切な作図の注意点、計算のポイントを学習しました
【2年生の学習相談の様子】
「文法の学習~活用」に関する補充問題に取り組みました
今日から、2/15(水)まで、毎日1教科ずつ実施します。
来週 2/15(木)、2/16(金) に実施される、3学期末テストに向けて、本日より放課後の「学習相談」が行われました。これは、1日1教科にしぼって、参加希望者を対象に行います。教科担任が、各教科のポイントや注意点などを説明したり、問題練習を行ったりして、確実に理解できるようにするものです。時には、全員を対象に、補充の説明や問題練習等を行うこともあります。
初日の今日は、1年生が理科、2年生が国語の学習相談に参加しました。今日は全員参加の形で行い、真剣に説明を聞き、問題に取り組みました。
【1年生の学習相談の様子】
「光・音・力」の学習で大切な作図の注意点、計算のポイントを学習しました
【2年生の学習相談の様子】
「文法の学習~活用」に関する補充問題に取り組みました
今日から、2/15(水)まで、毎日1教科ずつ実施します。
新着情報
基本情報
栃木県鹿沼市磯町1085
電話 0289-75-2336
FAX 0289-75-2762
カウンタ
0
1
1
0
8
7
7
5
いじめ防止基本方針
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。