令和4年度以前 日誌

地域ふれあい体験学習に向けて~ふれあい学習

平成29年10月24日(火)

 今週末に南押原地区コミュニティ敬老会が予定されています。本校では「地域ふれあい体験学習」という名称の行事として、生徒全員が参加します。生徒一人一人が地域の一員として、地域の方と交流し、豊かな人間性や社会性を育てることを目的としています。
 お年寄りと接する上で心がけることや、案内するときにどのように心配りをするか、など、事前に学ぶ場を設けました。本日10月24日(火)6校時に、鹿沼市社会福祉協議会から講師3名をお呼びし、各学年に分かれて学習しました。

   1年生の学習

  2年生の学習

  3年生の学習

 講話を聞いたり、体験をしたりして、「高齢の方と接するときに気をつけたいことを考えた」「当日、相手のことを考えて気遣いをしたい」など、それぞれに学ぶことができました。

教室をおじゃまします⑧

 平成29年10月20日(金)
 3年生の家庭科「保育」の時間の様子です。
 今日は県立鹿沼南高等学校の生徒の皆さんが、中学校に来て、先生と一緒に授業をしてくださいました。
 高校生と一緒に、小さな子どもとの接し方や、赤ちゃんの世話の仕方について学習しました。

   
 赤ちゃんの世話について学んでいます。
 (抱き方、おむつ交換の仕方など)

 
  
  小さな子どもに紙芝居を見せる練習で、子どもとの接し方を学びました。
 (声の出し方、紙芝居の紙を抜くスピードなど)

 
 みんなで高校先生の説明を聞きました。

教室をおじゃまします⑦

 10月20日(金)
 1年生の総合的な学習の時間の様子です。
 「生きる支え」、副題~生活を支えている地域の人~という学習テーマで取り組んでいます。
 今日は、各自のテーマを設定するため、アンケートしてきたことをまとめる作業をしました。

           
 まとめの仕方について説明を聞いています  プリントにまとめました
  
 10月28日予定の「地域ふれあい体験活動」のメッセージカードも記入しました。

 「生きていることを、支えてくれる人へ感謝の気持ち」を学んでいます。
 また、地域ふれあいでは、「高齢者へ自分ができること」を学びます。

「教室をおじゃまします」⑥

 10月19日(木)
 2年生の総合的な学習の時間の様子です。
 本校では、3M(見つける・学ぶ・まとめるの頭文字)の時間と呼んでいます。
 「福祉」について考えました。
 1年生で学んだことを振り返り、10月29日に予定されている「地域ふれあい体験学習」の活動の確認と目標を決めました。

   
 1年生で学んだことを話し合い、発表し合いました。

   
 「福祉」の「ふ」「く」「し」とはを考えています。
 例: 「ふ」・・・不自由なく
    「く」・・・暮らす
    「し」・・・幸せ

 当日お渡しする「メッセージカード」を心を込めて記入する活動も行いました。

学力向上への取り組み

 10月18日(水)、ふたば学級の研究授業及び、授業研究を行いました。
 社会科:題材名「権利の熱気球」
 研究視点のうち、「体験から感じ取ったことを表現する」に焦点を当てて行いました。

  

 全職員が視点について授業で観察したことを付箋に記入しました。
 その後、ワークショップで意見交換を行い研修しました。