令和4年度以前 日誌
校庭の樹木を伐採しました
旧校門(南門)前にあった2本のシラカシは、虫に食われて枝が落ちる危険がありました。また、バックネット裏のイチョウ、ヒバ、小学校敷地内のエノキは道路に出た枝や落ち葉が危険であると市の都市建設部、市教委が判断したため伐採することになりました。
作業は12月25日に終了します。
おもちゃを保育園へ
3年生が家庭科の授業で作ったおもちゃを南保育園に届けました。
遊び方も説明したので、楽しく遊んでくれるといいですね。
新入生保護者説明会
来年度の新入生の保護者を対象に説明会を開催しました。
学校側から中学校の様子や準備物等の説明を行いました。
一斉メールの登録や書類の準備等をよろしくお願いします。
人権週間に合わせて
本日12月10日は世界人権デーです。
今朝は各学級で友達の良いところを見つけ、相手に伝える活動を行いました。
子供たちは、友達の良いところをじっくり考えてワークシートに記入していました。
その後友達からの言葉を読み、自分を見つめ直していました。
人権講話
栃木県視聴覚障害者情報センターの佐藤様にお越しいただき、人権講話を行いました。
佐藤様は生まれた時から視覚障害があります。しかし、それが普通だから、自分でできることは自分でするようにしている、その方がわずらわしくない、とのことでした。また、目が見えなくても手と耳で分かることはたくさんあると教えてくださいました。
実際にリンゴの皮むきを実演していただいたり(上手なので皆驚いていました)、音声で知らせてくれる体温計やスマホアプリなどを紹介していただいたりしながら、視覚障害者の日常生活の様子を教えていただきました。健常者が視覚障害者の目となって助けるアプリを利用して、世界中の方と繋がっているそうで、その場で実演してくださいました。
この講話を聞いて、障害のある方に気軽に声をかけ、お手伝いができる生徒が増えることを期待しています。