カテゴリ:今日の出来事

第1学期終業式

 平成29年7月20日(木) この日は第1学期「終業式」でした。加えて、夏休みを前に、生徒向けの「情報モラルについて学ぶ」講話や、「表彰伝達」、翌日からの地区総合体育大会に向けた「選手激励会」なども実施し、盛りだくさんな一日となりました。
 生徒達は次の日からの大会に向け心を引き締めたり、夏休みの過ごし方についても自覚を高めたりしました。
 有意義な夏休みとなるよう、御家庭での御協力をよろしくお願いいたします。


3時間目 情報モラルについて学ぶ講話「インターネットの安心安全な使い方」
   
 
 講師は、NPO法人イー・エルダーの寺島春夫先生です
 便利な情報機器の裏に潜む危険について、正しい知識を学びました。


5時間目 表彰伝達             総合体育大会選手激励会
      

第1学期終業式(代表生徒の発表) 生徒会から夏休みの過ごし方を呼びかけ
      

 終業式では、校長から「①1学期を振り返りること」、「②目標を持つこと」「③手伝いをすること」と共に、安全に過ごし元気に2学期を迎えるようにという話が伝えられ、夏休みがスタートしました。

学年PTA懇談会

 平成29年7月5日(水) 学年懇談会が各教室で行われました。
 当日は、5時間目に意見発表会参観、その後に保護者への情報モラル研修会が開催され、引き続いての学年懇談会でしたが、、多くの保護者の皆様に参加いただくことができました。
 各学年とも、主任等から、1学期の様子の説明や、夏休みの過ごし方の注意があり、その後、学習や長期休業に向けた大切な話し合いがされました。

  
    ~各教室で、学年担当の教員からの説明や、話し合いがされました~

赤ちゃん交流体験事業

 平成29年7月6日(木)、 鹿沼市が今年度から導入した「赤ちゃん交流体験事業 いちご未来ふれ愛プロジェクト」が実施されました。
 これは、「赤ちゃんが先生役」「お母さんが講師役」となって小中学校を訪問する「赤ちゃん交流体験事業」で、本校では3年生の家庭科の時間に実施されました。当日は8グループのお母さんたちと赤ちゃんたち、加えて大勢のサポーターの皆さん、市の関係者の方々などが本校を訪れ、授業が実施されました。
 生徒たちは赤ちゃんと手を握ったり、抱っこしたりしてふれあい、お母さんのお話を聞き、命の尊さや家族への感謝の気持ちを学ぶことができました。
  
 全体で説明を聞きます     女子も、男子も、赤ちゃんをドキドキしながら抱っこします

  
  グループで交流         手を取り合い見つめ合って  市長さんも参観しました

PTA・家庭教育学級情報モラル研修会

 平成29年7月5日(水)に、 PTA・家庭教育学級共催による情報モラル研修会を5校時の校内意見発表会に続いて体育館で行いました。
 KDDI(株)北関東総支社管理部長の神川雄二氏による「子どもの手の中に潜むネットトラブル」と題した講話を参加された保護者の方々と聞くことができました。
 スマホやゲーム機など子どもたちの身近にある情報機器ですが、その便利さの陰に潜む危険や、どうしたらそういった危険から子どもたちを守ることができるか、具体的なお話をしていただきました。参加者からは、「大切なお話が聞けてよかったです」「良い時間を過ごせました」「なんとなく感じていた危険をはっきりと認識できました」などの感想が聞かれました。

  
    映像やデータを示しながらのお話を、会場の皆さんが熱心に聞き、学びました

校内意見発表会

 平成29年7月5日(水)13:05~校内意見発表会(授業参観)を実施しました。
 当日の授業参観を、全学年の代表者10名による校内意見発表会という形式で行いました。学級発表会を経て代表に選ばれた生徒は、全校生徒、保護者、そして南押原小学校の6年生と引率の先生の前で、それぞれの意見を堂々と発表しました。また、意見発表を聞いている生徒達は、会場が気温上昇で大変暑い中でしたが、代表者の発表について、自分の考えや思いをまとめながら聞く事ができました。
 この行事は、本校の努力する課題である「言語活動の充実」に向けた取組の一つになります。
 発表者の原稿に頼らず前を向いて発表する態度、大きな声で会場全体に伝わるよう工夫した、表現力豊かな発表の姿や、友達の意見を興味を持って聴く姿を参加された学校評議員や保護者の皆様にも見ていただくことができました。
 審査の結果は後日発表され、最優秀賞の生徒1名は、8月末の「少年の主張発表上都賀地区大会」に本校代表として参加する予定です。

       
 代表生徒10名の堂々とした発表    南小の6年生~真剣に聴いていました