令和4年度以前 日誌

年賀状を書きました!

 地区の企業が協賛してくださり、郵便局から届けられた年賀状を書きました。これは、「年賀状のやりとりを通じて児童に手紙の楽しみや喜びを体験してもらおう」という郵便局の願いがあることが、11月26日の下野新聞に紹介されていました。
 子供たちは事前に誰に書くかを決めて住所を調べてきました。うら面に書かれたイラストは来年の干支にちなんで、ねずみの絵が多かったようです。家に一度持ち帰りますので、保護者の皆様のチェックの後、学校にまた持たせてください。学校でまとめて郵便局に出します。年賀状ではなく寒中見舞いを書いた子もいます。みんなが、はがきの書き方を学び、日頃の感謝の気持ちを伝えるという貴重な学習をする機会をいただきました。関係機関の皆様に感謝申し上げます。

 

   

グリーンタイム(野鳥観察)

 木曜日の業間はグリーンタイムです。今日は、全校生で野鳥観察を校庭でしました。全員が一つずつ双眼鏡と図鑑やカードを持って観察しました。学校のそばでは工事をしているので大きな音がするため、鳥はいないのではないかと予想をしていた通り、一羽も見つからず残念な思いをしていました。終了間際になって、セキレイが子供たちのすぐそばに飛んできたり、上空にとんびが飛んできたりして、みんなを喜ばせてくれました。暖かな日差しのもと、自然をゆっくり観察することができました

          

上南摩尋常小学校の校旗

 今週から大掃除週間です。ふだんはできない場所を掃除していますが、昔の校旗の入っている箱を見つけたので、箱から出して虫干ししました。「上南摩尋常小学校」と書かれていました。「上南摩第一尋常小学校」と改称されたのは明治25年で、「上南摩尋常小学校」と改称されたのは明治34年、次に「南摩村立上南摩国民学校」と改称されたのが昭和16年です。かなり古い校旗ですが、大変きれいな状態で保管されていました。今後、子供たちにも見せたいと思います。




地域の皆様、ありがとうございます!

 今日から、年末の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました。さっそく、今朝早くから、上南摩町自治公民館付近で、南摩地区の交通安全協会の方々が街頭に立ち、黄色いボードを持って、交通安全を呼びかけていました。子供たちは、その横を通って登校しました。子供たちの安全のために、いつもありがとうございます。


 

全校集会

 今朝は全校集会でした。最初にポスター・書道・絵画の表彰をしました。
  

 次に、こども新聞に掲載されていた「公衆電話」の記事から、「公衆電話は災害の時に大変役に立つ」という内容を紹介しました。小学生の85%は公衆電話を使ったことがないというデータが掲載されていましたが、本校でもほとんど使ったことがないという実態です。しかし、本校には公衆電話が設置されていて、学区内にも2カ所設置されています。いざというときに使えないのは困ります。今まで使い方を教えたことがなかったので、NTTのホームページから児童用の資料をダウンロードして配付しました。人数が少ないので、全員に学校へ電話をかけるという練習をしてもらいました。子供たちは緊張しながら電話をかけた様子でした。災害に対応するための知識と経験は多いほど、いざというときに対応する力となるのではないかと思います。

  

NIE(5年国語 グラフや表)

 5年生の国語では、「グラフや表を用いて書こう」という単元があります。火曜日の4校時に、図書室で新聞を使って、グラフや表がある記事を探していました。経済新聞にはグラフが多く載っていることに気がつきました。切り取った記事を分類し、その中から関心をもった記事を一つ選んで、じっくりと読みました。この記事のグラフや表をもとに自分の考えを書きます。新聞がよい教材となっています。

 

今日から大掃除週間

 今日から「学期末大掃除週間」です。月曜日は掃除がない日なので、今日からのスタートです。掃除するポイントが示されている表を見ながら、分担して取り組んでいます。人数が少ないので、例えば、昇降口を一人で掃除しなければなりませんが、みんな真剣に頑張っています。今日は、体育館の掃除や蜘蛛の巣取りもしていました。

   

NIE(保健室廊下の掲示)

 保健室の廊下に新聞記事が掲示されていました。11月28日・29日に報道された記事を使って「ゲーム障害」について紹介しています。ゲームをやっている子供たちもいるので、「やめられない」「ゲームに生活が奪われる」という記事は必要な情報だと思います。
 

NIE(3年国語 言葉を分類する)

 今日の2校時に3年生の国語「言葉を分類する」学習で新聞を使っていました。言葉を3つの種類(名詞・動詞・形容詞)に分ける学習をしたあとに、先生が用意した新聞の切り抜きを相談もしながら3つに分ける活動をしました。最後に、新聞から自分で見つけて色分けする活動をしていました。最後の振り返りでは、「新聞を使ったので楽しかった」と発表していました。

 

人権週間②

 今日は「世界人権デー」です。本校では今日まで人権週間です。全校生が考えた「人権標語」をボードに貼り付け、花さき山の上に掲示しました。一人一人の人を思いやる、やさしさがあふれた標語になっていました。
 

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。クラブは、3~6年生が一緒に活動しています。今日は、4チームに分かれて、ソフトバレーボールをしていました。ルールを工夫していたので、ラリーが長く続いていました。

   

読み聞かせ

 第二月曜日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせです。今朝は、紙芝居でした。中国の「幸せさがし」というお話でした。優しい語りかけなので、みんな真剣に聞いていました。

  

二宮金次郎像

 鹿沼市文化活動交流館では、「鹿沼まるごと博物館 第5回企画展 二宮尊徳と久保田譲之助」が開催されています。今年の4年生の板荷の宿泊学習の時に、久保田掘を見学しました。久保田掘通水150周年を記念しての企画展のようです。企画展には、各学校の「二宮金次郎像」の写真が展示されていて、シールで投票できるようになっています。学校名は書かれていないので、上南摩小の像を探しました。各学校の像を見ると、それぞれ異なるので驚きました。12月22日まで展示されているので、機会がありましたら、ご覧になって上南摩小の像を探していただけたら嬉しいです。
 

市文化課授業③(3・4年国語)

 3校時は、3・4年生の国語で、文化課の方にお世話になりました。3年生では「ちいちゃんのかげおくり」4年生では「一つの花」という教材で戦争の時代のお話を学習します。その時代背景を知るために、5・6年生の授業で使った資料をやさしく説明していただきました。疑問に思ったことを質問しながら授業は進みました。丁寧に説明していただき、とてもわかりやすかったです。私たち教師も時間が空いていたら一緒にお話を聞かせていただいたり、休み時間に資料を見させていただいたりしました。初めてみるものばかりで、大変役に立ちました。もしかすると、子供たち以上に真剣に資料を見ていたかもしれません。実物での学習は心にも記憶にも残ります。本当に、今日の授業をしていただいてよかったと感動しています。ありがとうございました。

 

市文化課授業②(貴重な資料)

 文化課の方から見せていただいた資料は貴重なものばかりでした。特に、実物の「戦時国債」や「急使心得書」を一人一人がよく見ることができました。「急使心得書」は4年前に見つかった資料だそうです。「招集令状」を届ける時の心得が1~14まで書かれています。戦争が終わって70年も経ってから見つかったことで、今まで知らなかった歴史を知ることができるのだと実感しました。


 

市文化課授業①(鹿沼と戦争)

 今日の2校時に、鹿沼市文化課の方が講師として6年社会科の授業に来てくださいました。鹿沼市に残る資料を持ってきてくださり、それに関する話をしてくださいました。
 まず、写真を見て、当時の鹿沼市の様子を知りました。鹿沼駅で出征する兵士を見送る写真やお菓子屋さんが鉄を供出した時の写真などをすぐそばで見ることができました。7月12日に鹿沼の空襲で落とされた「焼夷弾」の実物も見ました。当時は木造家屋だったので、この焼夷弾は爆発するのではなく、ゼリー状の油が入っていて火事を起こす仕組みになっていること、これが38本束ねたものが一つになっていて、これが鹿沼には1500個落とされたそうです。軍服や見送りに使った国旗なども持参いただきました。子供たちは熱心に質問していました。


   

自主学習計画

 土曜日の朝は、自主学習の計画を立てる時間があります。今日は、最初に、みんなの家庭学習ノートを展示して、友達のやり方を参考にする時間がありました。どのノートもいろいろ工夫されていました。みんな頑張っていることがわかりました。
 

ありがとうございます!22万回

 12月5日の夜、本校のホームページへの累積アクセス数が22万回を超えているのを確認しました。15日間で1万回も増えたことになります。皆様には、いつもご覧いただき、ありがとうございます。これからもご覧いただけるように、教育活動を充実していきますので、よろしくお願いいたします。


(人権集会で作成した「花さき山」を1階廊下に掲示しました。)

保護者懇談

 本校では、4日と5日の2日間、保護者懇談を実施しています。保護者の皆様と担任がじっくり話し合ったことを、今後の指導に生かしていきます。保護者の皆様には、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。

 

NIE(6年社会科 戦争の学習で新聞活用)

 6年生の社会科に「戦争への道」という学習があります。今年は、この授業で、新聞の復刻版と特集の新聞、新聞記事のスクラップを活用していました。
 まず、新聞の記事は、8月頃の戦争に関する記事をスクラップして、ストックしておいたものを掲示し、授業で関連する記事を紹介して活用しました。また、満州事変や日中戦争の報道記事の復刻版を活用しました。最後には、事前に取り寄せていた朝日新聞社の「知る沖縄戦」と「知る原爆」をじっくり時間を取って読ませました。子供たちは真剣にアンダーラインを引きながら読んでいて、ノートには、「いろいろな人の体験談を読んでとても悲しくなりました。」「被爆した人たちがどのような状況で爆弾を投下されたのかがわかった。」などと書いてありました。教科書には書いていないこともいろいろ知ることができました。