鹿沼市立菊沢西小学校は、
2020年6月の記事一覧
学校のまわりを探検しました
今日は、2年生が生活科で町探検です。学校の周りには、消防分署や駐在所、パーマ屋さん、そば屋さん、パン屋さん、小売店、自動車整備工場など、いろいろな施設やお店があります。初めて行く場所もあり、わくわくドキドキ、ちょっと緊張気味の子どもたち。
そば屋さんでは、蕎麦打ち名人に会いました。パン屋さんでは、朝の3時半から早起きするパン屋さんにびっくり!パーマ屋さんでは、いろいろな種類のはさみを見せていただきました。消防分署では、救急車に乗り、心拍数と血液中の酸素量を測ってもらいました。駐在所では、5キロの重さの防弾チョッキを持ってみました。指紋のとり方も教えてくださいました。地域のお店屋さんでは、店内を案内していただき、質問に答えていただきました。自動車工場では、車を安全に走らせるためのお仕事がいっぱいあることを勉強しました。工場にはいろいろな道具がありました。
どの場所の方々も、子どもたちを温かく迎えてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。子どもたちが、探検で発見したのは、施設やお店だけでなく、地域の方々の温かさでした。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そば屋さんでは、蕎麦打ち名人に会いました。パン屋さんでは、朝の3時半から早起きするパン屋さんにびっくり!パーマ屋さんでは、いろいろな種類のはさみを見せていただきました。消防分署では、救急車に乗り、心拍数と血液中の酸素量を測ってもらいました。駐在所では、5キロの重さの防弾チョッキを持ってみました。指紋のとり方も教えてくださいました。地域のお店屋さんでは、店内を案内していただき、質問に答えていただきました。自動車工場では、車を安全に走らせるためのお仕事がいっぱいあることを勉強しました。工場にはいろいろな道具がありました。
どの場所の方々も、子どもたちを温かく迎えてくださり、質問にも丁寧に答えてくださいました。子どもたちが、探検で発見したのは、施設やお店だけでなく、地域の方々の温かさでした。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
学校評議員会
6月25日(木)、第1回目の学校評議員会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながらも、工夫して行っている授業の様子を参観していただきました。今年度初めての教室へのお客様に、子どもたちは大張り切り!楽しく学習する様子をあたたかく見守ってくださいました。懇談においては、自治会や学童保育、スポーツ少年団など様々な団体をはじめ、多くの方々から子どもたちのため、学校のためにお力をいただいていることに感激しました。また、特別支援教育充実への期待の声もいただき、改めて、本校教育の充実と発展への思いを強くしました。たくさんの元気をいただきました。
ブリッツェン自転車安全教室
今日は、宇都宮ブリッツェンの方に、自転車のマナーやルールについて教えていただきました。アジアチャンピオンの小野寺選手も来ていただき、楽しくレースのお話なども聞かせていただきました。選手の自転車は、スピードを競うものですが、私たちが普段使う自転車は、ちょっと遠いところに行くためのもの。だから、安全が第一です。自転車は、車の仲間。だから車道を通ること。でも、13歳未満の子どもと70歳以上の方は、歩道でもいいのだそうです。でも、歩道は歩行者優先。スピードを出してはいけないこと。歩道を乗るときは、道路側を通ることなど、大切なルールについて、DVDを見ながら分かりやすく教えていただきました。実技では、両手でブレーキをかける練習をしました。子どもたちは、中学生や高校生になると、自転車に乗る機会が増えてきます。これからもマナーを守って安全に乗ってほしいです。
福祉について学んでいます
5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学びます。目や耳の不自由な方、高齢者の方について知り、自分たちにどんなことができるか考えていきます。なかなか自分のことに置き換えるのが難しい内容ですが、少しでも、体験を通して知ることができればと、まずは点字体験です。自分の名前を小さな点で打っていきます。子どもたちは、「こんな小さい点を指で読むなんてすごい!」と驚きの声。次は、アイマスクをつけて、白杖を持って歩いてみます。「まっくらの世界ってこわい」「普段生活している教室は、なんとなくわかるけど、初めての場所では歩けないかも」など、様々な感想をもちました。
コロナウイルス感染症対策の影響で、例年行われている点訳グループ「桐」の皆様によるご指導や地域の特別養護老人ホーム訪問も実施が難しくなっています。そんな中でも、子どもたちの学びを充実させるため、工夫していきたいと考えています。
コロナウイルス感染症対策の影響で、例年行われている点訳グループ「桐」の皆様によるご指導や地域の特別養護老人ホーム訪問も実施が難しくなっています。そんな中でも、子どもたちの学びを充実させるため、工夫していきたいと考えています。
様々な感染症対策をしています
朝の体温・健康チェックを昇降口で行っています。健康チェックカードをランドセルにぶらさげ、はさめるように工夫しました。すぐにチェックができ、密にならずにスムーズに教室に入ることができます。
授業は、机と机の間隔を空けて行っています。グループ学習も、マスクを付け、間隔を十分にとって行っています。
こまめに手洗いを行っています。手の洗い方も上手になってきました。手洗い場とトイレが隣接しているので、目隠し用にのれんをさげました。窓も常に開けて換気をしています。
体育の授業は、校庭をいっぱいに使い、間隔を十分にとって思いっきり体を動かしています。音楽の授業のひとこまです。青空の下、ベランダで鍵盤ハーモニカの練習をしました。
給食の配膳は、先生方が行っています。各教室に分かれ、前を向いておしゃべりを控えて食べています。給食を少しでも潤いのある時間にと、音楽を流しています。
図書室は、朝から窓を開けて換気をしています。貸出しのときは、密にならないよう足跡マークに並びます。返却ボックスを曜日ごとに分け、すぐには貸し出さないようにしています。
共用の教材・教具は消毒を行っています。タブレットは、ラップをかけて使用します。
下校時は、間隔を十分にとって並びます。歩くときも間をあけて歩きます。
放課後は、机、ロッカー、手すり、スイッチなど、多くの児童や職員が手を触れる場所を消毒しています。また、昇降口には消毒液を用意していますので、ご来校の際はご使用いただき、感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。
授業は、机と机の間隔を空けて行っています。グループ学習も、マスクを付け、間隔を十分にとって行っています。
こまめに手洗いを行っています。手の洗い方も上手になってきました。手洗い場とトイレが隣接しているので、目隠し用にのれんをさげました。窓も常に開けて換気をしています。
体育の授業は、校庭をいっぱいに使い、間隔を十分にとって思いっきり体を動かしています。音楽の授業のひとこまです。青空の下、ベランダで鍵盤ハーモニカの練習をしました。
給食の配膳は、先生方が行っています。各教室に分かれ、前を向いておしゃべりを控えて食べています。給食を少しでも潤いのある時間にと、音楽を流しています。
図書室は、朝から窓を開けて換気をしています。貸出しのときは、密にならないよう足跡マークに並びます。返却ボックスを曜日ごとに分け、すぐには貸し出さないようにしています。
共用の教材・教具は消毒を行っています。タブレットは、ラップをかけて使用します。
下校時は、間隔を十分にとって並びます。歩くときも間をあけて歩きます。
放課後は、机、ロッカー、手すり、スイッチなど、多くの児童や職員が手を触れる場所を消毒しています。また、昇降口には消毒液を用意していますので、ご来校の際はご使用いただき、感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。
ますます元気に
梅雨の晴れ間の3時間目。子どもたちの様子を紹介します。
2年生は、図工。砂場で裸足になり、砂山やトンネル、お城作りに夢中です。「先生、トンネルから手が見えます。」「裸足になっちゃいました。」と楽しそう。裸足になって感じる砂の感触、気持ちよさそうです。土や砂を手で握ったり、裸足で踏んだりして、感触を楽しみながら創作する学習です。
3・4年生は、体育で「しっぽ取り鬼」体育着のズボンに、ひもを挟んで取り合います。コロナウイルス感染症対策の中でもできる、相手に触れあわない鬼ごっこです。取られまいと必死で逃げる子。たくさん集めて得意そうな子。校庭いっぱいに、息を切らして走り回ります。
学校再開から3週目。ますます元気になる子どもたちです。
2年生は、図工。砂場で裸足になり、砂山やトンネル、お城作りに夢中です。「先生、トンネルから手が見えます。」「裸足になっちゃいました。」と楽しそう。裸足になって感じる砂の感触、気持ちよさそうです。土や砂を手で握ったり、裸足で踏んだりして、感触を楽しみながら創作する学習です。
3・4年生は、体育で「しっぽ取り鬼」体育着のズボンに、ひもを挟んで取り合います。コロナウイルス感染症対策の中でもできる、相手に触れあわない鬼ごっこです。取られまいと必死で逃げる子。たくさん集めて得意そうな子。校庭いっぱいに、息を切らして走り回ります。
学校再開から3週目。ますます元気になる子どもたちです。
歯と口の健康週間
歯と口の健康週間に合わせ、養護教諭による歯科指導が行われました。
1年生は、手鏡を使って第一大臼歯を観察し、どうしたら歯ブラシがきちんと届くのかを考え練習しました。
2年生は、甘いおやつはどうしてむし歯になりやすいかを学習し、だらだら食べると口の中にいつまでも糖分が残り、むし歯ができやすいことを知りました。
3年生は、かむことの大切さについて学習しました。キーワードは、「ひみこのはがいーぜ」です。
4年生は、乳歯から永久歯に生え替わる時期は歯みがきが難しく、どうみがいたらきれいにできるのか考えながら、歯のみがき方の練習をしました。
5年生は、歯の名前とそれぞれの歯の役割について学習しました。また、生えたての永久歯はむし歯になりやすいことを知りました。
6年生は、口の中の健康を保つには、歯肉炎にも注意が必要であることを学習しました。歯肉の観察と歯垢の付着を防ぐ歯みがきを工夫しました。
保護者の皆様とも連携・協力を図り、本校は昨年度、むし歯の治癒率100%を達成し、毎年のようによい歯の優良学校コンクールにおいて表彰を受けています。これからも8020(80歳で自分の歯20本)を目指して、よい習慣を身につけていってほしいと思います。
1年生:6才臼歯のみがき方 2年生:むし歯のバイキン
3年生:歯並びとかむ力 4年生:自分に合った歯のみがき方
5年生:歯の役割と新しくはえた歯 6年生:むし歯や歯肉炎の原因と予防
1年生は、手鏡を使って第一大臼歯を観察し、どうしたら歯ブラシがきちんと届くのかを考え練習しました。
2年生は、甘いおやつはどうしてむし歯になりやすいかを学習し、だらだら食べると口の中にいつまでも糖分が残り、むし歯ができやすいことを知りました。
3年生は、かむことの大切さについて学習しました。キーワードは、「ひみこのはがいーぜ」です。
4年生は、乳歯から永久歯に生え替わる時期は歯みがきが難しく、どうみがいたらきれいにできるのか考えながら、歯のみがき方の練習をしました。
5年生は、歯の名前とそれぞれの歯の役割について学習しました。また、生えたての永久歯はむし歯になりやすいことを知りました。
6年生は、口の中の健康を保つには、歯肉炎にも注意が必要であることを学習しました。歯肉の観察と歯垢の付着を防ぐ歯みがきを工夫しました。
保護者の皆様とも連携・協力を図り、本校は昨年度、むし歯の治癒率100%を達成し、毎年のようによい歯の優良学校コンクールにおいて表彰を受けています。これからも8020(80歳で自分の歯20本)を目指して、よい習慣を身につけていってほしいと思います。
1年生:6才臼歯のみがき方 2年生:むし歯のバイキン
3年生:歯並びとかむ力 4年生:自分に合った歯のみがき方
5年生:歯の役割と新しくはえた歯 6年生:むし歯や歯肉炎の原因と予防
昼休みも元気いっぱい
天気のよい昼休み。子どもたちは、チャイムと共に、元気いっぱい校庭に走っていきます。ジャングルジムに登る子、すべり台に一目散に向かう子、英語助手の先生とおにごっこをする子。思い思いの遊びに夢中です。
臨時休業明けの6月初めの週。子どもたちは、学校再開と暑さに慣れず、少し疲れているようでした。今週に入り、だんだんと元の生活のペースを取り戻し、いつもの明るい表情に戻ってきました。やっぱり、子どもたちの楽しそうな声の響く昼休みは、いいものです。仲間とたくさんふれ合い、のびのびと生活してほしいものです。
臨時休業明けの6月初めの週。子どもたちは、学校再開と暑さに慣れず、少し疲れているようでした。今週に入り、だんだんと元の生活のペースを取り戻し、いつもの明るい表情に戻ってきました。やっぱり、子どもたちの楽しそうな声の響く昼休みは、いいものです。仲間とたくさんふれ合い、のびのびと生活してほしいものです。
オタマジャクシ救出大作戦
「先生ー、大変でーす。」「おたまじゃくしが死んじゃいまーす。」
なんと! 農園に張ったマルチにできた水たまりに、たくさんのおたまじゃくしがいるではありませんか! おたまじゃくし救出大作戦がはじまりました。
「水があったかくなってきた!」「早くー!」「急げー! 急げー!」
無事救出されたオタマジャクシは、近くの用水路へと放たれました。ところが、その用水路で、今度はドジョウ取りがはじまりました。
「あそこにいるぞー!」「そこにもいる!」「全部で5匹取れたぞー。」
捕獲されたドジョウは、教室へと連れ去られていきました。教室で飼っているドジョウが一匹なので、友達を作ってあげたかったとのことでした。
心がほんわかする一幕でした。
なんと! 農園に張ったマルチにできた水たまりに、たくさんのおたまじゃくしがいるではありませんか! おたまじゃくし救出大作戦がはじまりました。
「水があったかくなってきた!」「早くー!」「急げー! 急げー!」
無事救出されたオタマジャクシは、近くの用水路へと放たれました。ところが、その用水路で、今度はドジョウ取りがはじまりました。
「あそこにいるぞー!」「そこにもいる!」「全部で5匹取れたぞー。」
捕獲されたドジョウは、教室へと連れ去られていきました。教室で飼っているドジョウが一匹なので、友達を作ってあげたかったとのことでした。
心がほんわかする一幕でした。
より多くの体験を
明るい笑顔が増え、元気なあいさつが響くようになってきました。元気を取り戻してきた子どもたち以上に草は元気です。今日は、全校生で除草を行いました。「お友達との距離を1メートル開けて、みんなでがんばりましょう」という校内放送を合図に、子どもたちは暑さに負けることなく一生懸命に取り組みました。「なかなか草がとれない。」と苦労したり、「根っこがゴボウみたいだ。」と驚いたり、「こんなに取れたよ。」とうれしそうに見せにきたり、「たくさんあるからこっち手伝ってー。」と声をかけたり、子どもたちは様々な表情を見せました。体験を通して、働くことの大切さや大変さ、楽しさ、協力することや人との関わり方など、数多くのことを学び、身に付け、成長していきます。
今、学校では、遅れた学習を取り戻すべく、1時間1時間を大切にして授業に取り組んでいます。同時に、様々な体験活動がこの年代の子どもたちの成長に非常に大きな効果をもたらすことを忘れず、教育活動を行っていきたいと考えています。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年行っている「ふれあい全校除草」を実施することは今年度はかないませんでしたが、皆様のあたたかい思いを感じながら、元気にがんばっています。
今、学校では、遅れた学習を取り戻すべく、1時間1時間を大切にして授業に取り組んでいます。同時に、様々な体験活動がこの年代の子どもたちの成長に非常に大きな効果をもたらすことを忘れず、教育活動を行っていきたいと考えています。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年行っている「ふれあい全校除草」を実施することは今年度はかないませんでしたが、皆様のあたたかい思いを感じながら、元気にがんばっています。
基本情報
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
カウンタ
0
0
9
8
9
8
3
4
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。