2020年8月の記事一覧

雑木林を探検 第2弾 1・6年生の巻き


 今日は、1・6年生が大橋さん宅の雑木林に探検に行ってきました。とても暑い日でしたが、雑木林の中はなんと気温29度、心地よい風が吹いていました。頼もしい6年生と一緒だからでしょうか、1年生も実に伸びやかにダイナミックに活動しました。
 見つけた、見つけた!クワガタムシ、カエル、トンボ、クモ、蝉、雑魚、カニもいる!・・・子どもたちは、自然の宝物をたくさん見つけました。生き物だけではありません。ドキドキの丘に登って「うわーっ、きれい!」と、目の前に広がる田園風景や蓮畑の美しさに歓声をあげました。お土産に、文字を書くことができる「タラヨウ」の葉っぱもいただきました。いっぱい遊んで、いっぱい学んで、大きくなあれ。

  

  

  

  

2・3年生、雑木林を探検


 学校近くにお住まいの大橋様から、「雑木林に来ませんか」といううれしいお誘いをいただきました。子どもたちは大喜び!まずは、2・3年生が探検学習に行ってきました。雑木林とは、なんて魅力的なところなのでしょう。コロナのことなどしばし忘れさせてくれるような優しい風を感じ、みんな、夢中になって遊びました。いっぱい遊んで、いっぱい学びました。
 このような素敵なふるさと学習をご提案くださった大橋様、下草を刈るなどご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

全児童で、2学期始業式


 天気は薄曇り。体育館の気温は29度。窓を全開にして、大型扇風機を早朝からフル稼働。ソーシャルディスタンスを保って、短時間ではありましたが、全児童と職員が一堂に会して、和やかに、2学期の始業式を行うことができました。代表児童の「がんばりたいこと、楽しみなこと」の発表をみんなで聞いて、あらためて、私たちは一人じゃない、仲間とともにあるのだと実感しました。子どもたちは今、自分の心と体と頭をフルに使って考え、行動することを全力で学んでいます。みんなで知恵と力を合わせて、よい2学期にしましょう。