2020年9月の記事一覧

今日の4年生

 4年生は5校時、理科の授業でした。体育館で空気でっぽうの実験に取り組んでいました。前玉と後玉の間隔を変えながら、前玉の飛び方を確認していました。教室に戻って、調べたことを発表し、まとめていました。楽しく学んでいました。
     

今日の3年生

 3年生は、2校時算数のテスト直しでした。大きな数のテストで表の問題は大部分の子が85点前後でしたが、裏の問題は問題をよく読まずに解いていると思われる子が多かったようです。確認しているときに同じ問題文を3回読んでもらうと、何を答えたらよいかが分かってきました。文章問題は読んでイメージをもつことが大切になります。
 
 4校時、ALTのチャールズ先生との外国語活動でした。「s」から「j」を確認した後、「oa」のジョリー・フォニックスでした。その後の「I like blue.」も楽しく学習していました。
     

今日の2年生

 2年生は2校時、算数の授業でした。2位数+2位数の足し算の筆算でした。黒板の前で筆算の仕方を発表していました。自分の考えを伝えることで自身の理解に深まり見られます。頑張って、発表できました。
     

今日の1年生

 1年生は2校時、国語の授業で漢字の学習をしました。「木」「大」「小」の3文字です。それぞれに、読み方、意味(短い文や単語を使って)、書き方を学びました。いずれも象形文字で絵から文字になったことが分かるものです。漢字に興味を持ってきた1年生は、熱心に取り組んでいました。
     

今日の6年生

 6年1組では、3校時算数の学習でした。拡大図と縮図の学習で、縮図を描いて実際の高さを求める学習でした。高さが3.9cmになったので、実際の高さは39mになることを学んでいました。作図の際に誤差が生ずるので答えには「約」を必ず入れることを確認していました。
 
 2組では、5校時ALTのチャールズ先生との外国語でした。summer vacation cardを完成させていました。明日、カードを使って発表するのでしょうか。発表が楽しみです。
  

今日の5年生

 5年生は、2校時にALTのチャールズ先生との外国語でした。似顔絵を描いた裏側に「This is        .He/She is my      .He/She can     .」と紹介するカードを作成しました。このカードを基にして発表することになりそうです。明日が楽しみです。
    

今日の4年生

 4年生は、3校時ALTのチャールズ先生との外国語活動でした。「Do you have a pencil?Yes,I do.No,I don`t.」で答える学習でした。鉛筆の部分にいろいろの文房具の名前が入ります。楽しく学んでいました。
   
 5校時は算数のコース別学習でした。工夫して計算するわり算です。例えば、2800÷40のわり算で、わる数の40は10の4つ分というように相対的な見方をします。それに伴って、2800を10の280分とみて、280÷4を計算するものでした。0を1つずつ消して計算すればいいと、大人には簡単ですが子どもたちにとって、相対的な見方や考え方を使って、考えることは難しいようです。
   

今日の3年生

 3年生は1校時、国語の「詩」の学習でした。金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」で大変有名な詩です。
 「わたしと小鳥とすずと」 金子みすゞ
 私が両手をひろげても、  
 お空はちっとも飛べないが
 飛べる小鳥は私のやうに、
 地面を速くは走れない。
 私がからだをゆすっても、
 きれいな音は出ないけど、
 あの鳴る鈴は私のやうに
 たくさんな唄は知らないよ。
 鈴と、小鳥と、それから私、
 みんなちがって、みんないい。

 子どもたちは、何連からできている詩でできているかを考えたり、私ができること、できないことを確認したりしました。最後に、作者の伝えたいことを考え、「みんなちがって、みんないい」という意見にまとまったようです。ご家庭でも「わたしと小鳥とすずと」で話し合ってみてください。なお、この詩にぴったり合う歌は何でしょうか。私は「世界に一つだけの花」ではないかと思います。
    

今日の2年生

 2年生は、1校時国語で説明文の学習です。いつ、だれに、筆者である獣医さんがしたことをまとめていました。自分で説明を読んで考える必要があります。「いつ、だれに」を分かった子どもたちは、筆者である獣医さんがしたことを真剣に考えていました。
 

 5校時、道徳でした。「およげないリスさん」という読み物教材を使って仲良くすることの大切さを学んでいました。発表旺盛な2年生で、自分の考えを発表しようとする態度が素晴らしいものです。一方、友だちの意見を聞くことが今後の伸びしろになりそうです。
     

今日の1年生

 1年生は、1校時国語でした。言葉遊びの学習でした。8×8のマスに書かれている「ひらがな」を見て、どんな言葉がかくれているかを考えて、ノートに書いたのを発表していました。次に、3×3のマスに自分でひらがなを書いて、かくれている言葉を考える学習です。作る学習は、やや苦労する子が多かったようです。
    
 4校時は算数で10より大きな数の学習です。両手の指では足りない数になってきました。10のブロックといくつかといようになり、20までの数を学習していました。具体的な操作をすることでなく、位取り記数法で十の位に1,一の位にいくつかが入るということになります。大人から見れば簡単ですが、苦労する子も出てきますのでご家庭でもフォローしてください。