https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2017年10月の記事一覧
保護者懇談 19日から
10月19日(木)から10月30日(月)まで保護者懇談が行われます。
お子様の学校やご家庭での様子などを共有する時間となればと考えております。
懇談に伴い、今月27日(金)までは下校時間が14時05分となります。
15時までは、ご家庭で過ごすことになっております。
また、10月より帰宅時間が16時30分となりましたので、ご家庭で確認していただければと思います。
お子様の学校やご家庭での様子などを共有する時間となればと考えております。
懇談に伴い、今月27日(金)までは下校時間が14時05分となります。
15時までは、ご家庭で過ごすことになっております。
また、10月より帰宅時間が16時30分となりましたので、ご家庭で確認していただければと思います。
全校お話会
10月17日(火)全校お会話会が開催されました。
KLVさんや鹿沼民話の会のみなさんによる読み聞かせに触れることにより、全校児童が本の楽しさを知り、進んで本に親しみ、読書しようとする意欲を育てるために行われました。
1年生~3年生は、KLVさんによる読み聞かせとなり、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなど趣向を凝らしていただきました。
「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「なんだなんだ」「めっきらもっきらどおんどおん」など楽しいお話に児童も笑ったり、聴き惚れたりなど集中して聞く姿勢が見られました。
4年生~6年生は、鹿沼民話の会のみなさまによる民話語りを聞きました。「巣返りの水」「がっから様」「三河渕のなまず」など高学年にふさわしい内容のものを選んでいただき、話に引き込まれていく様子が児童の表情から感じられました。
本校では、日常的に読書に親しむ態度を育てるために11月6日(月)~17日(金)まで読書週間を予定しています。
また、先日配布しました「家族読書」の読書記録カードも取り組みの一つとしています。こちらは、10月17日(火)~11月17日(金)の1ヵ月をその期間としました。
ご家族で一緒に本を読む機会としていただければと思います。
KLVさんや鹿沼民話の会のみなさんによる読み聞かせに触れることにより、全校児童が本の楽しさを知り、進んで本に親しみ、読書しようとする意欲を育てるために行われました。
1年生~3年生は、KLVさんによる読み聞かせとなり、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなど趣向を凝らしていただきました。
「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「なんだなんだ」「めっきらもっきらどおんどおん」など楽しいお話に児童も笑ったり、聴き惚れたりなど集中して聞く姿勢が見られました。
4年生~6年生は、鹿沼民話の会のみなさまによる民話語りを聞きました。「巣返りの水」「がっから様」「三河渕のなまず」など高学年にふさわしい内容のものを選んでいただき、話に引き込まれていく様子が児童の表情から感じられました。
本校では、日常的に読書に親しむ態度を育てるために11月6日(月)~17日(金)まで読書週間を予定しています。
また、先日配布しました「家族読書」の読書記録カードも取り組みの一つとしています。こちらは、10月17日(火)~11月17日(金)の1ヵ月をその期間としました。
ご家族で一緒に本を読む機会としていただければと思います。
避難訓練 竜巻を想定して
10月16日(月)避難訓練が行われました。
今回は、竜巻を想定しての訓練となりました。竜巻はいつ起こるか分からず、常に意識していかなくてはならないものです。
本校では、教室にいるときは、カーテンをし窓から離れ、紅白帽子をかぶり、机の下に隠れ、机の脚をつかむように、校庭にいるときは、すぐに校舎内に入るように指導しました。合わせて、興味本位で近づかないように伝えました。
また、Jアラートの知らせがあった時も同じように行動するように伝えました。
ご家庭でも竜巻が起きた時、Jアラートの知らせがあった時にどのような行動をするとよいか話し合っていただければと思います。
今回は、竜巻を想定しての訓練となりました。竜巻はいつ起こるか分からず、常に意識していかなくてはならないものです。
本校では、教室にいるときは、カーテンをし窓から離れ、紅白帽子をかぶり、机の下に隠れ、机の脚をつかむように、校庭にいるときは、すぐに校舎内に入るように指導しました。合わせて、興味本位で近づかないように伝えました。
また、Jアラートの知らせがあった時も同じように行動するように伝えました。
ご家庭でも竜巻が起きた時、Jアラートの知らせがあった時にどのような行動をするとよいか話し合っていただければと思います。
3年生 社会科見学
10月12日(木)3年生が社会科見学に行ってきました。
3年生は、社会科でスーパーマーケットについて学習します。昨日の2年生に続いてカスミストアさんにお世話になりました。
普段見ることができないバックヤードに入れていただき、商品の保管方法や野菜や果物の品出しの方法について教えていただきました。
また、冷蔵庫や冷凍庫には、魚やお肉、冷凍食品が保存されている様子も見学しました。
見学後には、お家の人と相談して決めたお買い物もしました。今回の活動を社会の勉強に生かしていきます。
3年生は、社会科でスーパーマーケットについて学習します。昨日の2年生に続いてカスミストアさんにお世話になりました。
普段見ることができないバックヤードに入れていただき、商品の保管方法や野菜や果物の品出しの方法について教えていただきました。
また、冷蔵庫や冷凍庫には、魚やお肉、冷凍食品が保存されている様子も見学しました。
見学後には、お家の人と相談して決めたお買い物もしました。今回の活動を社会の勉強に生かしていきます。
5年生 生活習慣病について考える
10月11日(水)5年生が生活習慣病について考える学習活動を行いました。
栄養教諭の小出先生に担当していただき、先日実施した生活習慣病検査を振り返りながら学習しました。
好きなものなど偏った生活習慣を続けてしまうと、体の不調を引き起こす原因であることを模型などで説明してくださいました。
子ども達も普段何気なく食べている物が血管などに影響していることを知り、これからの食生活を考えるきっかけとなったようでした。
栄養教諭の小出先生に担当していただき、先日実施した生活習慣病検査を振り返りながら学習しました。
好きなものなど偏った生活習慣を続けてしまうと、体の不調を引き起こす原因であることを模型などで説明してくださいました。
子ども達も普段何気なく食べている物が血管などに影響していることを知り、これからの食生活を考えるきっかけとなったようでした。