https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2019年2月の記事一覧
2年生 食育学習
2月27日(水)2年生を対象に食育学習を行いました。
今回も栄養教諭の小出先生の指導のもと、2年生が食べることの大切さについて指導していただきました。
三つの栄養素がどのように分かれているのか、自分の体にどのように取り込んでいるのかを考えることができたようでした。


1週間各自食事のめあてを立て振り返りをすることになりました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
今回で全学年食育の指導を行うことができました。
毎日の生活の中で食べることがとても大切であることを活動を通して学ぶことができたと思います。
ご家庭でも食事をする際、食べ物の大切さについてお話してくだされば幸いです。
今回も栄養教諭の小出先生の指導のもと、2年生が食べることの大切さについて指導していただきました。
三つの栄養素がどのように分かれているのか、自分の体にどのように取り込んでいるのかを考えることができたようでした。
1週間各自食事のめあてを立て振り返りをすることになりました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
今回で全学年食育の指導を行うことができました。
毎日の生活の中で食べることがとても大切であることを活動を通して学ぶことができたと思います。
ご家庭でも食事をする際、食べ物の大切さについてお話してくだされば幸いです。
学校支援ボランティア活動
2月21日(木)学校支援ボランティアさんの活動がありました。
日頃よりお世話になっております学校支援ボランティアの皆さんが、大型テレビ台のカバー等を作成してくださいました。


学校には多くのテレビがあります。どうしても廊下等に配置してあるため、ほこりが気になるところです。
今回作成してくださったカバーによってこの悩みも解決することでしょう。
お忙しい中、作成してくださいましてありがとうございました。
保護者の皆様、学校にお越しの際には、ぜひ大型テレビカバーをご覧ください。
日頃よりお世話になっております学校支援ボランティアの皆さんが、大型テレビ台のカバー等を作成してくださいました。
学校には多くのテレビがあります。どうしても廊下等に配置してあるため、ほこりが気になるところです。
今回作成してくださったカバーによってこの悩みも解決することでしょう。
お忙しい中、作成してくださいましてありがとうございました。
保護者の皆様、学校にお越しの際には、ぜひ大型テレビカバーをご覧ください。
6年生を送る会
2月20日(水)6年生を送る会が開かれました。
今日は、6年生に今までの感謝の気持ちを伝える機会です。
この日までに代表委員会の5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を進めてきました。
体育館に向かう通路には、6年生に向けた下級生からの寄せ書きが掲示されたり、体育館にもお花を飾ったりと華やかな雰囲気に包まれました。


会では、下級生から、6年生に関する〇✕クイズや呼びかけ、歌のプレゼントをしました。
6年生からも群読やリコーダー演奏、先生方への感謝の言葉がありました。


最後に、校長先生のトランペット「365日の紙飛行機」の演奏もありました。


温かい気持ちがいっぱいの6年生を送る会となりました。
今日は、6年生に今までの感謝の気持ちを伝える機会です。
この日までに代表委員会の5年生が中心となって「6年生を送る会」の準備を進めてきました。
体育館に向かう通路には、6年生に向けた下級生からの寄せ書きが掲示されたり、体育館にもお花を飾ったりと華やかな雰囲気に包まれました。
会では、下級生から、6年生に関する〇✕クイズや呼びかけ、歌のプレゼントをしました。
6年生からも群読やリコーダー演奏、先生方への感謝の言葉がありました。
最後に、校長先生のトランペット「365日の紙飛行機」の演奏もありました。
温かい気持ちがいっぱいの6年生を送る会となりました。
2年生 馬頭琴演奏会
2月19日(火)2年生を対象に馬頭琴の演奏会が開かれました。
2年生は国語の学習で「スーホの白い馬」の学習を進めています。
この物語に出てくる楽器がモンゴルの民族楽器「馬頭琴」です。
お話は何度も読んでよく理解している子ども達ですが、実際に馬頭琴の音色を聞いてみるのは初めてであり、物語の楽しさが大きく膨らんだことと思います。


演奏以外にもモンゴルの生活様式についてもスライドを見せながら話してくださいました。
食事や家庭の様子など興味津々で話を聞く姿が見られました。
今年も馬頭琴の演奏会開催におきましては、「ひこばえ」の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
2年生は国語の学習で「スーホの白い馬」の学習を進めています。
この物語に出てくる楽器がモンゴルの民族楽器「馬頭琴」です。
お話は何度も読んでよく理解している子ども達ですが、実際に馬頭琴の音色を聞いてみるのは初めてであり、物語の楽しさが大きく膨らんだことと思います。
演奏以外にもモンゴルの生活様式についてもスライドを見せながら話してくださいました。
食事や家庭の様子など興味津々で話を聞く姿が見られました。
今年も馬頭琴の演奏会開催におきましては、「ひこばえ」の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
1年生 食育指導
2月14日(木)1年生を対象に食育の指導を行いました。
今回も栄養教諭の小出先生をお招きし、食べ物の大切さを伝えてもらいました。

今日の給食の食材を赤・黄・緑に分け、バランスのよいメニューになっていることを確認しました。
それぞれの栄養素が体に取り込まれることで、健康な体を作ってくれることをきちんと理解できたようでした。
食育指導後の給食では、「このパンは、黄色だね。」「野菜は緑だね。体の調子を整えてくれるね。」といった会話が聞こえてきました。
今回も栄養教諭の小出先生をお招きし、食べ物の大切さを伝えてもらいました。
今日の給食の食材を赤・黄・緑に分け、バランスのよいメニューになっていることを確認しました。
それぞれの栄養素が体に取り込まれることで、健康な体を作ってくれることをきちんと理解できたようでした。
食育指導後の給食では、「このパンは、黄色だね。」「野菜は緑だね。体の調子を整えてくれるね。」といった会話が聞こえてきました。