令和4年度以前 日誌

是非、授業を御覧ください!

 平成30年7月19日(木)
 1-1「保健体育」 水泳

  1学期最後の「水泳」の授業でした

   
 2グループで競争しました

  一生懸命泳いだ仲間を賞賛し合いました

  身体をシャワーでよく洗い、水泳の授業が終了しました

  見学の生徒は暑さに気をつけてテントの中で過ごしました。

是非、授業を御覧ください!

 7月11日(水)
 1-1「英語」 めあて「数を尋ねたり、答えたりできるようにしよう

  前時の確認をしています。

 

  近くの友達と読み合わせ

  このを英語で説明しました

  上手に話せたかな?

是非、授業を御覧ください!

 
 平成30年7月11日(水)
 2-1国語「新しい短歌のために」
 めあて「短歌の定型、句切れについて学ぶ」

 句切れのある短歌はどれ

 自分の考えも大切

 今度は少人数で確かめ

  友達と同じ考えかな
 
  どうしてそう思うの

  句切れのある短歌は?

 


  この句は何句切れ?

 今日は、「短歌」は、何句で区切れるか、どの文字が「切れ字」なのかを学びました。
 しっかり身についているか、ご家族で確かめあってください。

新刊図書の受け入れ作業中です

平成30年7月11日(水)

 生徒から購入希望をとり、楽しみに待っていた新刊図書が納品されました。
 書架に並ぶ前に、データの入力やラベル・バーコードの貼付などの受け入れ作業が必要です。
 作業は、週1回勤務している図書支援員と、KLV(鹿沼図書館ボランティア)さんが協力して進めてくださいます。
 



  


 図書室は本物かと思うほど見事なアサガオの花が壁面や書棚を飾り、夏の季節感たっぷりの、心が潤う環境になりました。
 KLVさん、いつもありがとうございます。  

    

貸し出し冊数も伸びています!

温かい心で・・・

平成30年7月10日(火)

 今日は、が温かくなる出来事がありました。

 本校の近くに、アジサイの名所である「磯山神社」があります。
 今年も多くの方々が訪れています。
 
 先日、県外から来訪したご家族が、「車椅子をお借りしたい」と来校されました。
 お困りの様だったので、学校の車椅子を貸し出しました。

 今日、そのときのご家族が、「おのときはお世話になりました。お陰様で紫陽花を家族で観ることができました。」と、わざわざお礼を伝えてくださいました。
 
 温かい感謝の気持ちを受け取ることができました。

 こちらこそ、「温かい心・感謝の心」をありがとうございました。