令和4年度以前 日誌

平和記念式典に参加しました

平成30年8月5日(日)~7日(火)

 8月6日は、広島において平和記念式典が行われました。鹿沼市の中学生の代表として、各中学校から20名の生徒が記念式典に参加しました。
 本校からは3年生の木村さんが参加しました。
 下記の日程で、他校の生徒と共に学んできました。
 詳しくは学校祭での発表を予定しています。

8月5日(日) 原爆ドーム、平和記念資料館を見学
8月6日(月) 平和記念式典参加、宮島見学、灯籠流し
8月7日(火) 被爆者体験講話 千羽鶴を捧げる

   全校生徒が折った「千羽鶴」を捧げました

中学生議会(鹿沼市制70周年記念)に参加

 平成30年8月8日(水)午後1時30分~
 鹿沼市議会議場において「中学生議会」が開催されました。
 南押原中学校からは、2年生が2名(髙野さん、宇梶さん)中学生議員として参加しました。

   
                 議場の様子

  質問席に向かいます

  質問する席に座りました。

  
  髙野さんは、ボランティア活動について、市長に質問しました

 
 髙野さんの質問に、助け合い、触れ合い、声かけの大切さについて市長が答弁しました。

  
 宇梶さんは、鹿沼市の市民税について、市長に質問しました。

  
 市民税の仕組みや、使われ方について市長が答弁しました。

  市長の答弁中、二人は内容をメモし再質問を考えました。

   手を挙げ、再質問しました。

  再質問へ市長が答弁しました。

  終了です。

 二人で礼をして、自席に戻りました。
 本番の市議会さながらに、自分の住む鹿沼市について考え、質問することができました
 この後、他校の生徒もそれぞれの質問を行いました。

第1学期終業式

平成30年7月20日(金)

 平成30年度第1学期終業式を行いました。
 各クラス代表生徒が1学期を振り返り、今後の目標について考えを発表しました。
 学校長からは「目標を立て、その目標に向かって、仲間と共に成長する夏休みにしよう」との話がありました。

  
    各クラスの代表生徒が、1学期の振り返りとこれからの目標を発表しました

  




終業式後、生徒会役員からの「夏休みの過ごし方」の呼びかけ

  


◆8/27(月)の第2学期始業式に、成長した姿で登校してくるのを期待しています。
 充実した夏休みを過ごせるよう、御支援・御協力よろしくお願いいたします。