鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
元気に活動しています
今朝の登校は、昨日に比べて寒さを強く感じたとの児童たちのつぶやきでした。
でも、学校に入ると、今日も元気いっぱいです。
業間の時間では、1・2年生たちが広い校庭を走り回っています。「来年度の運動会での発表に向けて、一輪車に挑戦したい」と宣言する児童もいました。お友達や先生からの励ましやアドバイスを受けながら、今日は走行距離の自己新記録が出たようです
全員が、マスクの着用や手洗いの実施、途中から半袖になる等の自己調整も行っています。
感染症対策ではまだまだ気が抜けませんが、今できる事・行うべき事をしっかり行い、学校だからこそ味わうことができる活動を進めてまいります。
Zoomに挑戦!(ICT教育環境整備に向けて)
今日は、全学年でZoomを活用した授業に臨みました。
株式会社「シブエ」さんから、ICT支援員兼副講師MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の黄瀬さんに来校いただき、担任と児童との学習の進め方についてご指導いただきました。担任以外の職員も一緒に参加し、具体的な活用の仕方について研修しました。
児童たちは新しい学習方法に夢中です 「面白い
もっと使いたい
」「もし家で使うときは、お部屋番号や鍵番号はどうするのですか?」など、積極的な意見や質問等が飛び交いました
児童たちの、新しい事へ挑戦するパワーに感動します。
学びの環境整備に向けて、多くの方々に支えられていることを実感させ、感謝させながら、児童たちの「知りたい!」「できるようになりたい!」という意欲をのばしていきたいと思います。
生活科、元気いっぱいです
1・2年生の生活科の様子です。
『冬を見つけよう』をめあてに、校庭に出て探検です!
冷たく強い風が吹けば「キャー!」と声を上げて、一斉に走り出します
小さな小さな花のつぼみを見つけたら、小さい声で「先生、見つけました」と報告します
大きな繭の殻を見つけると、大きな声で「すごいのを見つけました!!」と知らせます
みんなでチームごとにつくったバケツの氷を確認し、中に入れた枝や落ち葉を注意深く観察します
児童たちにとって生活科の学習活動は、身近な生活への気付きの連続です
この後、教室に戻ってみんなで気付いた事を出し合います。出し合ったことを「比べたり」「まとめてたとえたり」することを通して、児童たちの力を伸ばしていきたいです
学力テストです
今日は学力テストの日です
全学年が挑戦しています。
1・2年生は、テスト開始の合図にドキドキしながら心を落ち着けていました。
3~6年生はさすがに落ち着いていました。
今日のテストは、今の自分の学習状況を冷静に見つめることができる貴重な機会です
限られた時間、全力で挑戦して欲しいと思います。
「食品ロス」を社会科で学んで
5年生の社会で「食品ロス」について学びました。この児童は、世界・日本の状況を知ることを通して身近な問題として考えました。 社会科担当教員から「学んだことは、すぐに生かそうよ!今、自分でできることは何?」との言葉に、自分自身の食品ロスへの取組と共に、友だちにもこの状況を伝えたいと考えました。
学んだことを自分なりにまとめ、給食の前に各学年のフロアーに出向いて『自分たちにできること』を提案してきました。今日は、職員室での提案です課題として感じたことや、その対応策、実際に取り組んでいることをまとめ、説明することができました。
学年に応じた伝え方を意識し、資料も工夫されています。本校の課題として取り組んでいる『相手意識のある伝え方』を意識した児童の発表姿に、職員も嬉しい表情でした
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。