令和4年度以前 日誌

ひな人形が飾られました

昇降口のギャラリーに、ひな人形が飾られましたキラキラ

教頭先生が紙を折って作ってくださいましたキラキラ

愛情たっぷりの素晴らしいひな人形ですキラキラ

早速、児童たちから「かわいいハート」の声があがっています。

児童たちが、健やかに育ち幸せになって欲しいという思いが込められています。

来校の際に、是非ご覧ください。

 

 

 

季節のことば

季節のことばシリーズです。

『雨水(うすい)』 2月19日ごろ

  降る雪が雨に変わり、

  深く積もった雪も溶け始める。

  このころから、早春の気配が感じとられるようになる。

 

6年生たちが作成した資料が、昇降口に展示してあります。

来校された際に、ご覧ください。

 

クラブ活動見学

昨日、クラブ活動見学を実施しました。

来年度からクラブ活動に参加する2年生たちに、今年度のクラブ活動を実際に見学してもらい、来年度からの活動を楽しみにして欲しいという児童たち(3~6年生)の思いがこもった活動です。

クラブ長が中心となって、2年生たちでも安全でかつ時間内で十分に楽しむことができそうな活動計画を立てました。企画した活動は『アイロンビーズづくり』です星

まずは、クラブ長からのあいさつから始まりました。クラブ活動の目的やこれまでの活動内容をわかりやすく説明し、「今日の活動を楽しみましょう!」と全員のやる気を高めてくれました。

クラブ担当教員からは、アイロン等の安全な扱い方と感染症防止対策を踏まえた行動についての注意がありました。

3蜜を避けるため、ソーシャルディスタンス、マスク、教材の個別化等を徹底しながら実施しました。

キラキラキラキラキラキラ2年生の隣には6年生が寄り添い、感染症防止対策を意識しながら自分の作品と同時進行で2年生の活動をサポートします。それを見た3・4年生たちは、集中して自身の作品を作り上げ、急ぎ6年生と一緒に2年生のサポートに入りました。下級生たちへのさり気ない配慮や経験を生かしてサポートし合う姿から、これまでの異年齢集団での様々な活動を通して伸ばしてきた力を、ためらうことなく活用できていると感じました。本校の育成を目指す3つの資質・能力にまっすぐに向かう姿です。目の前の児童たちの姿は、私たち職員の励みです。

今後も、異年齢の児童たちが、協力し合って楽しく活動できるクラブ活動を進めていきますキラキラキラキラキラキラ

  

  

  

  

  

 

 

上南摩小スペシャルランチ 学級活動(2)

本日の5・6年生の学級活動は、養護教諭の協力を得ながら(2)エ「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」を実施しました。

6年生の卒業が近づいていることを踏まえて、自分でセレクトした献立をセットして食べようという取組です。これまで学んできた知識をもとに、自分に合った食事量や食品の組み合わせを考え、実際に食べてみます。

児童たちは、健康によい食事内容を意識して、「6つの基礎食品群」が示された資料を基に、栄養バランスに着目しながら主食・主菜・副菜・デザート・その他(ジャム等)のそれぞれをじっくり考え決めることができました。

児童からは、終末の「決める」場面で次のような発表がありました。

給食・食事自分はまだ5年生なので、6年生の標準カロリーより少しだけ少なくしてみました。エネルギーのもとになる栄養素と体をつくるもとになる食品は、セットで考えた方がいいと思いました。

給食・食事今まで、給食の献立をここまで深く考えたことはなかったのですが、とてもバランス良くつくられていることがわかりました。普段の食事でも、バランスを意識していきたいです。

給食・食事一つの料理に、いろいろな栄養素があることがわかりました。また、バランスの良い食事をとることが大切だということもわかりました。これからの給食も、意識して見ていきたいです。

給食・食事一食の献立を考えるのに、これだけ時間がかかることがわかりました。日頃から、栄養士さんたちにどれだけお世話になっているのかを考えました。きちんと残さずに食べたいです。

  

  

 

キラキラまた、今日の給食後には「今日の八宝菜はどんな栄養素があるのか、そんなことを考えながら食べてました!」と、児童たちは笑顔で話していました。児童たちが食事の大切さを実感し、生涯にわたって自己の健康に配慮した食生活が営めるよう、これからも食育を丁寧に進めていきたいですキラキラ

恵まれた環境を生かして

本校はとても学習環境に恵まれています。日頃からの保護者の皆さんや地域の皆さんからのご協力はもちろん、学校施設環境についても感謝の気持ちでいっぱいです。

広い教室や校庭等を活用して、教科等の特性を踏まえた教育活動を存分に味わうことができています。

1ツ星身近なものに関心をもって実際に触れて感じてみたり、そこに自分で願ったものを加えてみたり・・・

1ツ星今ある物を床に広げてみたり、頭の中に浮かぶものを実際につくり出したり・・・展示して、互いの作品を見たり感じたり・・・

1ツ星大きさや重さを実感する活動をやってみるなど

キラキラこんな学習体験を何度も何度もできるのは、広くて安全な学校環境であるからこそと、感謝しています。今後も、児童たちの良質な学びの充実に向けて、全職員で尽力して参りますキラキラ