令和4年度以前 日誌

運動会の練習が本格的に始まりました

 運動会まであと2週間と迫り、練習が本格的に始まりました。業間には入退場や開閉会式などの全体練習が行われ、各ブロックではダンスや鼓笛の練習が行われています。みんな真剣に取り組んでいます。初めて校庭で行われた1・2年生のダンスを見た先生からは、「もう、完成しているの?」と驚きの声が。運動会が楽しみです。

   

   

   

1・2年生学校探検


  生活科の学習で、1年生が2年生に引き連れられて、校舎の中を探検しました。「失礼します。学校探検に来ました」元気のよいあいさつで、子どもたちは職員室に入ってきました。「ここは先生たちがお仕事をする部屋です。」職員室に入ると、2年生が1年生に説明をします。なぜか子どもたちは室内をきょろきょろ。部屋のどこかに暗号が隠されています。職員室に隠されていた文字は「ど」校長室には「ょ」でした。全部の部屋を回ると「めざせあいどる!きくにししょう」になるのだそうです。

    

    

   

    

      

鼓笛練習


  5月26日の運動会に向け、鼓笛の練習が始まりました。3月に新体制が完成しました。その後、子どもたちは自主練習に取り組んできましたが 、今日から全体練習がスタートです。担当の先生から細かい立ち位置や向きの変化などの指示が出されていきます。子どもたちは真剣な表情で説明を聞き、それを実行していきます。見ているこちらが思わず姿勢を正してしまうほどの真剣さです。子どもたちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。
 
   

   

   

読み聞かせ


 今日は今年度初めての読み聞かせがありました。1年生にとっては初めての読み聞かせに興奮気味。初めのうちはおとなしく、床に座って話を聞いていたのが、徐々に前に動き出し、最後のころには読み聞かせの方の問いかけに身を乗り出して、大きな声で答えていました。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。今年もたくさんの読み聞かせをよろしくお願いします。

5年生臨海自然教室 part11

 そして、いよいよ3日目を迎えました。長いと思っていた2泊3日も振り返ってみるとあっという間でした。施設の方たちとのお別れの式を済ませると、バスは一路アクアワールドへ。バックヤードの見学やイルカショーは感心したり感激したり・・・。家族や友達へのお土産を買った後は友達と一緒に腹ごしらえ。教頭先生は海鮮ラーメンをおいしそうにすすっていました。みんなを乗せたバスは菊沢西小学校に到着。おうちの人や先生たちがお出迎えしてくれました。到着式を済ませるとそれぞれが家路につきました。きっと今頃はおうちの方に3日間の思い出を話している頃かと。それとももう疲れてぐっすりかもしれません。送られてきた写真だけを頼りに書き綴った「5年生臨海自然教室」もこの辺で終了です。