令和4年度以前 日誌

読み聞かせ

 今日は、子ども達が楽しにしている、読み聞かせの日です。担当してくださるボランティアの方々が、子どもたちのためにとじっくり選んでくださった本を読んでくださいました。教職員もちょっぴり緊張しながら、読み手となって参加しています。どの教室の子ども達も真剣な表情で、時には笑い声を上げながら聞き入っていました。
      

学力向上応援プロジェクト


 今年度、5回目となる学力向上応援団の齋藤孝雄先生の研究会がありました。
 子どもの学力向上のためには、まず我々教職員の授業力が向上すること、子どもへの関わりが適時適切に行われることが大切です。齋藤先生には、毎回、授業の様子を見ていただき、御指導いただいています。
 御指導いただいたことを活かして、子ども達が1時間1時間の学習内容を理解し、学んだことを活かして更に別の問題にも活かしてみようという意欲も高めていきたいと思います。齋藤先生には来年度も引き続き訪問していただく予定です。
      

授業参観

  1月31日〈水)に今年、最後の授業参観がありました。インフルエンザのために欠席のお子さんもいましたが、どのクラスも多くの保護者の方に参観していただきました。子ども達も張り切って授業に取り組んでいました。
      

避難訓練

   今日は、消防署の方をお招きし、避難訓練を実施しました。避難訓練は実施日や時間を予告してから行うことが多いのですが、今回は子ども達への予告なしでいつもとは違う休み時間に行いました。
 突然のサイレンと避難訓練の放送でしたが、子ども達はすぐに遊びをやめ、放送をしっかり聞けました。避難開始の合図で校庭に移動、学年別にしっかりと整列できました。指導にあたってくださった消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 その後、火災に関するDVDを視聴し、避難訓練の振り返りをしました。寒くなり、火災も増えています。火災を起こさないよう、皆で注意しましょう。
   

感謝の会

  今日の2時間目に感謝の会を行いました。本校では様々な活動にボランティアの方の御協力をいただいております。水生生物の観察・ふれあい除草・本の読み聞かせ・さつまいも栽培・学習用具の整備等々、地域の方々、福祉施設の方々にお世話になることがたくさんありました。子ども達はお世話になった方々に感謝のお手紙を書いて渡しました。全校で「ありがとうの歌」のプレゼントも行いました。お招きした方達を代表してあいさつされた平井さんから「とても感激しました」と御礼の言葉をいただき子ども達もうれしそうでした。多くの皆様のおかげでたくさんの教育活動ができています。本当にお世話になりありがとうございます。
      

租税教室


  今日の5校時に6年生対象の租税教室が行われました。青色申告会と鹿沼税務署から講師をお招きし授業をしていただきました。初めのうちは、自分達のおこづかいから消費税を払うのは大変だという意見がありましたが、税金がなく、すべて自分たちでまかなわなければならない世の中になったらどうなるのかを考えていくうちに、税金の大切さや税金がきちんと使われているかを関心をもつことが大切だと気づいたようです。貴重な授業をありがとうございました。
      

読み聞かせ


  今日の朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1・2年生の教室に出かけ、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、1・2年生をイメージし、絵本や紙芝居を選びました。また、1冊の本を分担して、上手に読んでくれました。1・2年生はお兄さんやお姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。
 その他の学年では、それぞれが思い思いの本を選んで読書をしました。読書好きの子がもっとたくさん増えてくれるとうれしいです。
   

学校保健委員会

   今日の5時間目に学校医の井上先生tと学校薬剤師の池田先生を指導助言者にお迎えし、5・6年生の児童を対象に、「メディアと健康」をテーマとした学校保健委員会を行いました。PTA役員と保健体育部の方にもご参加いただきました。
 最初に児童アンケートの結果について保健委員会の子ども達が発表しました。その後、子ども達のテレビ視聴やゲーム遊びなどのメディアが健康に与える影響について井上先生からご講話をいただきました。ブルーライトが脳や網膜に与える影響や体内リズムの変化について分かりやすく話していただきました。特に仮想現実世界に入り込んでしまうことの弊害についてのお話には子ども達も聞き入っていました。井上先生のお話を受けて、グループに分かれ、テレビとゲームについて話し合いました。グループの発表では、「時間を決めること」「やることをまずやってから」などの約束ごとの具体例が紹介されました。とても有意義な話し合いができました。
          

読み聞かせ

  今日は今年初めての読み聞かせでした。子ども達は久しぶりの読み聞かせに目を輝かせ、真剣に聞き入っていました。
       

第3学期始業式


 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童6名が3学期のめあてについて発表しました。「なわとびを頑張る」「漢字を練習する」「下級生の面倒を見る」など、自分の思う3学期から具体的に取り組もうとするめあてを発表しました。
 学校長からは子ども達の発表に対してのコメントの他、「「体調を崩してしまった子もいるが多くの子が元気に登校できてよかった。このあとも体調管理に気をつけること」「3学期はとても短いが、縄跳び記録会、学力テスト、6年生を送る会、卒業式などたくさんのことがあるので、自分なりにめあてを持って頑張ること」「これまで6年生がリーダーとして担ってくれたものを下級生がしっかり引き継ぐこと」などのお話がありました。
 また、児童指導主任から2学期の課題であった、教室移動時、あいさつや発表の際などの「声の大きさ」についての話がありました。
 真剣に話を聞いていた子どもたち、各自がめあてをしっかりもち、充実したそして元気で楽しい3学期にしてほしいと思います。
      

晴れ 第2学期終業式


 長かった2学期も今日で終了です。体育館で2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期にがんばったことや、3学期に向けての思いを発表しました。校長からも「楽しく、そして充実した冬休みにすること。」として、「大掃除や、新年を迎える準備で忙しい大人をどんどん手伝うこと」「14日間を計画的に過ごすこと」「漢字練習のしかた」についてお話がありました。また児童指導と学習指導の担当からもそれぞれお話がありました。明日から14日間の冬休みが始まります。その前に2学期を振り返り、3学期に向けての心構えをしっかりもってほしいと思います。
  
               

薬物乱用防止教室


  21日〈木)に栃木県警察署少年課の堀江様と鈴木様においでいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。以前は「きらきら号」という車の中での資料展示だったものが、今回からは教室で行えるようになったそうで、児童が資料をよく見せていただくことができました。
  薬物の害についてのDVDを視聴したあと、薬物の使用を先輩に誘われたときの断り方についてロールプレイングを行いました。薬物についてのクイズもありました。普段具体的に考える機会はなかった子ども達ですが、薬物使用の恐ろしさを十分に理解できたようです。ありがとうございました。
               

まざあぐうす公演

  18日(月)に「まざあぐうす」によるお話と人形劇の巡回公演が、1・2・3年生を対象に開催されました。子ども達はどんなお話をしていただけるかと、ずっと楽しみにしていました。
  今日のお話は、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」でした。
 スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」では、登場人物の個性あふれる話し方に子ども達は食い入るように見入っていました。
 人形劇「風太とりゅうじんさま」では、舞台せましと動き回る人形の動きに子ども達も歓声を上げていました。
 「来年も楽しみにしています。」「また菊西小に来てください。待っています。」子ども達の呼びかけにまざあぐうすのみなさんもうなずいてくださいました。
         


共遊

  水曜日は子ども達にとってとても楽しみな日です。なぜならクラスで遊ぶ内容を決めて全員で遊ぶ共遊の時間があるからです。今日も各学年で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。担任も加わり楽しそうに走り回っていました。
      

戦争体験講話


 かつて市内の小学校の校長先生をされていた半田史子先生を講師にお招きし、社会科の授業で、6年生にご自分の体験に基づく、戦時中から戦後のお話をしていただきました。
 満州で生まれ、終戦直後に大変な苦労をして日本に戻ってこられた半田先生のお話に子ども達は大きな衝撃を受けた様子で、どの子も真剣な表情でお話に聞き入っていました。「戦争の悲惨さがよく分かった。」「戦争は起きてほしくない」「平和な社会に生まれてよかった。」などそれぞれの思いが感想にあらわれていました。
 1時間が短いと感じられるような貴重なお話をお聞かせいただきました。半田先生、ありがとうございました。
         

2年 なかよしひろば

  今日は2年生が生活科の学習で計画、準備を進めてき「なかよしひろば」が、3校時に行われました。招待者は、1年生と先生方です。
 「さかなつり」「ふうせんつき」「水中まとあて」「たからさがし」「どうぶつまとあて」の5つのゲームが用意されており、ゲームの説明や次から次に来るお客様のための準備で、2年生は大忙し。わかりやすく説明したり、お客様に商品を渡したりと自分で考えて動き回る2年生の姿が一生懸命でステキでした。手作りのストラップやクリアファイル、折り紙やメダル等々工夫を凝らした賞品がたくさん用意されており、何回もチャレンジする1年生もいました。1年生も、迎える2年生もとても楽しそうで、職員も童心に返り一緒に楽しませてもらいました。
            

学校支援ボランティア

 先日算数セットの整理をしてくださった学習ボランティアのみなさんが、ローテーブルをきれいにしてくださいました。1階と2階にあるテーブルは、児童が学習活動に使ったり、粘土遊びをしたり、作品の展示台としても使われたりしています。長年のうちに汚れが目立ち大分黒ずんできていましたが、それが見事に真っ白、ピカピカになりました。オープンスペースも何だか明るくなった感じがします。
 皆さん手際よく作業を進めてくださり、短時間のうちに予定の台数が終わり、家庭科室の流しや窓際の作業コーナーまできれいにしてくださいました。子ども達も気持ちよく大切に使ってくれるものと思います。御協力、本当にありがとうございました。
         

読み聞かせ


  学校では、4日から人権週間が始まり、ふれあい給食や人権作文の朗読・人権講話などを行っています。今日はカリブのみなさんに人権について考えられる内容の本を選んでいただき、読み聞かせを行いました。各教室では子ども達がじっとお話に聞き入っていました。
        

なかよし班共遊

  6日の水曜日、昼休みになかよし班の共遊がありました。前日の清掃の後、なかよし班で遊ぶ内容について話合いました。今回はドッジボール・ケイドロ・三本線・遊具で遊びました。6年生の走る様子や投げるボールの速さに驚く1年生。1年生には優しい気持ちでなかなか追いつかないそぶりを見せる上級生。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました 。異学年の子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました。
 次回のなかよし班共遊は1月です。どんな遊びがいいか今から楽しみにしている子もいましす。
      

資源物回収


 12月2日〈土)に資源物回収が行われました。前回の7月8日〈土)に続き、今年2回目の資源物回収でした。前回同様今回も早朝より大勢の保護者のみなさんに御協力いただき、たくさんの資源物を回収することができました。毎回地域の方々、保護者の皆さんが資源物を集めておいてくださるお陰です。直接学校に持ち込んでくださる地域の方々何人もいらっしゃいました。回収業者さんも、回収量と協力者の数の多さに感心されていました。
 寒い中御協力いただいた皆様、本当に大変お世話になりました。収益金は、子どもたちの教育活動に大切に使わせていただく予定です。(11月に実施したスケート教室も、資源物回収の収益金により実現しています。)