令和4年度以前 日誌

あいさつリーダー活躍中


 ただいま、子どもたちによるあいさつ運動が菊西小を盛り上げています。
まず、各学年から集まってきたあいさつリーダーさんが、事前に話合いをもちました。「どんな活動をしたらあいさつが活性化するか」6年生のリーダーさんを中心に、アイディアを出し合い、活動の準備をしました。あいさつのポスターを描き、全校集会で全校児童に呼びかけ、いざ出陣! 子どもたちのやる気は素晴らしいです。
 朝は、あいさつリーダーさんの爽やかな「おはようございます」の放送で一日が始まります。そしてすぐに、リーダーさんが二班に分かれて、各教室に元気なあいさつを届けに行きます。「おはようございます!」と声をかけると、教室の子どもたちも少々はにかみながら「おはようございます」と応えています。先生たちも、リーダーさんの活躍を笑顔でバックアップしています。
 休み時間には、「こんにちは」の声が聞こえてくるようになりました。下校時には、目と目を合わせた笑顔の「さよなら」も。
 あいさつが、こんなにあたたかく響くものかとうれしくなります。
          

おじいちゃん、おばあちゃん、待っててね

 5年生の総合的な学習では「手と手をつないで」をテーマに、高齢者福祉について学んでいます。今日は、オレンジホームの青木さんをお招きし、特別養護老人ホームや入居者についてお話していただきました。子どもたちのもつ高齢者のイメージは、「手先が器用」「物知り」「昔の遊びを知っている」「優しい」などです。しかし、それは、元気なお年寄りで、特別養護老人ホームに入居しているお年寄りは、介助なしには生きていけないこと、ほとんどが認知症を患っていることなどを教えていただきました。これから、子どもたちは、認知症サポーター養成講座を受け、オレンジホーム訪問へと学習が進みます。お年寄りを正しく理解し、ふれあう中で、自分はどう接したらよいか、体験の中で考え学んでいきます。
          

6年生理科授業、おじゃましま~す


 廊下を歩いていたら、何やら楽しそうな声が・・・というわけで、今日は、6年生の理科の授業におじゃましました。リトマス試験紙を使った酸とアルカリの実験です。食塩水、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、石灰水、水、炭酸水、カルピス、ジュース、麦茶、おでんの出汁など、3グループに分かれて様々な水溶液の特徴を調べています。「うわっ」「うそだあ。赤なの」「多分これは赤だ。だって「酸」ってつくもの」「えっ、この結果はおかしいんじゃないか。もう一度やってみよう」・・・実験中、子どもたちはいろいろなことをつぶやきます。なんて楽しそう! 一人一人が自分の気づきを活発に出し合い、思考を広げているようです。うらやましいくらい仲良しです。
 そして実験も無事終了し、先生から「さて、今日の実験の結果をもとに考察を書いてみよう」と声がかかると、空気は一変。一人一人がノートに残した結果と真剣に向き合い始めました。その真剣な表情の魅力的なこと! 一生懸命っていいなあと思いました。

  

  

  

  

2学期スタート 学習もがんばります

 2学期始業式から1週間がたち、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻しました。今週から、学習強化週間が始まりました。まず、しっかり学習に取り組むために、鉛筆は削ってあるかな?消しゴムは忘れていないですか?一人一人「振り返りカード」で確認します。授業で大切なことは、自分で考えることです。自分の考えを友達に伝え、友達の考えを聞いて自分の考えと比べる。このようなくり返しが学習を深めます。家庭学習にも進んで取り組める子が増えています。社会の歴史上の出来事をまとめたり、百人一首の意味を辞書で調べたり、興味をもったことを、自分で考え工夫して取り組んでいます。2学期は、学習が一番充実する時期です。学ぶことを楽しめる子どもを目指し、子どもたちと共にがんばります。

      

竜巻から身を守るには?


 近年、日本でも竜巻による被害が報告されています。季節や場所を問わず起こる竜巻は、今やどこでも起こりうる現象です。目の前に竜巻が起こった場合、数分から数秒しか猶予はありません。いざというときに、迷うことなく一人一人が身を守る行動がとれるよう、今日は、各ブロックに分かれて「竜巻から身を守るための方法」について学習し、その後、竜巻避難訓練を実施しました。
 「竜巻ってそんなに速いんだ。走って逃げても間に合わないかもしれないよ」「窓やカーテンを閉めるといいんじゃないかな」「頭を守るためには赤白帽だ」「体育館の陰に隠れたらどうかな」「窓ガラスのそばは危険だ」「電柱にしがみついても飛ばされちゃうかな」「だんごむしのポーズだよ」・・・子どもたちは一生懸命考え、話し合いました。
 防災に「絶対安全」という方法はありません。しかし、身を守るための様々な方法を常に頭にとどめておけば、被害を最小限に防ぐことはできるかもしれません。大切なのは「一人一人が主体的に判断し、瞬時に身を守る行動をとること!」その姿勢の大切さをみんなで真剣に学習しました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

  
  
  

  

  

子どもだって、すごいんだもん!


 夏休み最後の日曜日、保護者の皆様や地域の皆様、各種ボランティアの皆様、そして5・6年生や先生方が、学校の内外をきれいにしてくださったことを知った子どもたち。それなら自分たちもできることをしようというわけで、今日は、朝の涼しいうちに全校除草を行いました。学年ごとに場所を分担して、約30分間、上級生に甘えてばかりはいられないと、みんな熱心に草取りをしました。
「あっという間に草って伸びるんだね。」「こんなにとれたよぅ」「ふうーっ」「うわっ、でっかい虫!」「見て見て、軍手に穴が開いちゃったぁ」
 みんなが張り切って働いたおかげで、学校がまたまたきれいになりました。とった草は、6年生が素早く集めてくれました。やっぱり6年生はたよりになります。

   

  

  

外遊び、大好き!


 昼休みになると同時に、子どもたちが校庭に飛び出してきました。ドッジボール、ブランコ、タイヤ跳び、追いかけっこ・・・男女入り交じって思い思いに遊び始めました。
 カメラを向けると、
「撮って、撮って」と、素敵な笑顔。あまりにかっこよくポーズをきめるので
「もっとさりげないところが撮りたいんだけどなあ。」とつぶやくと、
「さりげないって、どういうこと?」と、首をかしげる子どもも。
「えーとねえ、ポーズを撮らないってことかな。自然に遊んでいる様子がいいんだ。」そんなことを言いながら、パチリ、パチリ!
 休み時間の子どもたちは、すこぶるご機嫌です。よく学び、よく遊べ!

   

   

  

2学期の始業式です。全員集合!

 今日は、2学期の始業式。
子どもたち全員が、キリッと引き締まった表情で、始業式会場に集まってきました。なんという心地よい緊張感!さすが、菊西小の子どもたちです。
 6年生代表による司会進行、開式の言葉に続いて、全員で鹿沼市歌を斉唱。みんなで声を合わせる幸せに浸りました。そして、各学年の代表者へのインタビュー。それぞれの夏休みの思い出や2学期のめあてなどを、マイクを使って堂々と話すことができました。続く校長先生のお話にも一生懸命耳を傾け、考え、最後は決意も新たに、元気に校歌を斉唱して閉式の言葉へ。いよいよ2学期の始まりです。みんなでよい2学期にしようね。
 始業式の後には、スポーツ少年団陸上競技大会の表彰を行いました。友達の素晴らしい頑張りに、みんなで大きな拍手を送りました。おめでとう!

  

  

   

  

体育館もとてもきれいになりました。

 8月25日(日)には、体育館の清掃が行われました。体育館を利用されている団体の皆様が集まってくださり、フロアのワックス塗り、窓拭き、玄関、トイレの掃除等、隅々まできれいにしていただきました。広い体育館は普段の清掃時間ではなかなか手が回りません。そのような所をきれいにしていただき本当に助かります。大変ありがとうございました。

  

  

校舎内外がとてもきれいになりました

 夏休み最後の日曜日、奉仕作業がありました。この奉仕作業には、見友会の皆様、ボランティアの皆様、保護者の皆様、4~6年生の子どもたち等、たくさんの方々にご協力をいただいております。夏の日差しを思いっきり浴び、元気いっぱいに背丈を伸ばしていた雑草もきれいに刈り取られました。農園の整備や窓拭き等も行っていただき、校舎内外がとてもきれいになり、子どもたちを迎える準備が整いました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。