令和4年度以前 日誌

かわいい1年生の卵でした

 かわいい1年生の卵がやってきました。今日は、新入児学校参観です。来年4月から1年生になる年長さんが、親子で小学校体験です。教室に入り、1年生と同じ机に座って、今日は少しの間小学生です。1年生が、カタカナを読んだり、言葉遊びをしたりする様子を見せてもらいました。その後、1年生に教えてもらいながら、言葉遊びをしたり、体じゃんけんをしたりと楽しく遊びました。給食は、スパゲティとコーンサラダ、チーズドッグに牛乳。おいしかったかな?最後は、1年生からのプレゼントです。いつも元気いっぱいの1年生が、今日は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見え頼もしく感じました。4月から1年生になるみなさん、入学するのを楽しみに待っていますね。
        

プログラミング教育

 今日は、楡木小学校の永山校長先生を講師にお招きし、プログラミング教育について研修しました。6年生の理科「発電と電気の利用」をMESHを使って教えていただきました。人感センサーでプロペラを回したり、温度を感知してスイッチが入るようにしたりと、試行錯誤しながらプログラミングに挑戦です。プロペラが回るたびに、驚いたり喜んだり、ビスケットを使って、アニメーションを動かしたりと有意義な研修になりました。子どもたちが、ICTをより身近に感じ楽しんで取り組めるよう、教員もプログラミング教育を、これからも学んでいきたいと思います。永山校長先生、本当にありがとうございました。
     

2年生、足し算の練習に集中


 教室をのぞくといつも元気に話しかけてくる2年生が、今日は無言で足し算の練習に集中していました。鉛筆を握る子どもたちが、ちょっぴり大人びて見えました。いつの間にか、自分でがんばる力を身につけたんだね。教室の前の緑のカーテンが、がんばる子どもたちを柔らかく包んでいます。素敵な教室です。

  

  

進化じゃんけんでゴール

 「明日は、なかよし班共遊です」の言葉に、子どもたちは「やった~」と大喜び。今回も、代表委員のみなさんが楽しいゲームを計画してくれました。始めのゲームは「木とりす」ソーシャルディスタンスに気をつけ、手をつながないで3人一組を作ります。「きこりが来るぞー」の合図で、木になった2人は別のリスを探します。「おおかみが来るぞー」の合図で、りすは別の木に動きます。「あらしがくるぞー」の合図で、みんながバラバラに。子どもたちは、3人組になるために大慌て。次は「進化じゃんけん」です。体じゃんけんで勝ったら、次のラインまで進めます。4回勝ってゴールした子は得意そう。終わってからのインタビューに、「楽しかったです」の感想ばかり。全校みんなで遊ぶ時間。子どもたちのはじける笑顔が広がります。
       

突然の竜巻でも

 今日は、竜巻の避難訓練でした。防災教育プログラムを活用し、竜巻の実態や自分の命を守る方法を学んだ後、実際に避難訓練です。竜巻接近の緊急放送に、校庭で遊んでいた子は、障害物のない校庭の真ん中まで逃げ、ダンゴムシの姿勢を取りました。校舎内にいた児童は、窓のないトイレを選び、頭を隠し小さくなりました。子どもたち一人一人が、そのときの最善の方法を考え避難しました。異常気象が続き、集中豪雨や竜巻が各地で観測されています。常に、自然災害に備え、自分の命を守る訓練をしています。