令和4年度以前 日誌

4年生 自然生活体験学習 1日目

 1年生や保護者の方々に見送られ、4年生が自然体験交流センターに向けて元気に出発しました。9月18日(水)~20日(金)までの自然生活体験学習の始まりです。
 1日目は、入所式が終わった後にアスレチックで活動しました。ハイジのブランコに大はしゃぎです。基地作りでは、みんなで協力して、9人が乗っても心配のない強力な基地を完成させました。ウォークラリーでは、4kmもの道のりを手をつないで助け合い、支え合いながらゴールしました。夜はチャレンジランキング。割り箸落としでは、「もう少し右。ちょっと前。」と、やはりチームワークの良さが見られました。
 1日目はチームワークよく、協力し、助け合い、支え合いながら、活動を楽しむ姿が印象的でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

三連休明けても元気いっぱい!

 三連休が明けて、週の始めの今日。昼休みに体育委員会主催の全校共遊が行われました。本校児童は69名。1年生から6年生まで、赤白のチームに分かれ三本線です。先生と手をつないで走る子、上級生にタッチしようとする子、みんな汗びっしょりで校庭を走り回りました。先週は、4年生の宿泊学習があり、今週は、3年生の日光遠足、1・2年生の宇都宮動物園の遠足と楽しみが続きます。9月も今週で終わり。遊びも学びも充実した秋を迎えます。
            

親子で楽しく、1年生学年PTA


 1学年PTAさんが、学年PTAを開催しました。
 親子で食に関するお話を聴き、リトミックを通したふれあい交流を行い、最後は美味しい親子給食でメロメロになるという、なんとも素敵な企画でした。参加者全員がすっぽりと幸せに包まれたような素敵な時間を過ごすことができました。ご協力くださった栄養士様、リトミックの先生方、蘖様、本校調理員さん、そして、1学年PTAの皆さん、ありがとうございました。何気ない日常の中に、幸せの種をいっぱい見つけることができました。

  

  

  

  

  

3年生国語授業に、おじゃましました


 3年生は、いつもノートの文字をとてもきれいに書いています。今日は、新しく習う漢字「豆」と「植」の学習をしていました。
 「この文字はなんて読むのかな?どこかで見たことはありますか?」「豆腐のトウだ」「まだある?」「うーん?」先生と子どもたちの和やかなやりとりがなんとも微笑ましく、ゆったりと学習が進んでいきます。子どもたちがちょっと迷っていると、「調べてみようか」と先生。促された子どもたちはそれぞれが教科書で音と訓の読み方を調べます。みんなが納得した頃、「何画かな?」「指で書いてみよう。」「書き順は大丈夫?」と次のステップへ。そして、子どもたちが書きたくてうずうずしてきた頃、いよいよノートに練習です。全員、何も言われなくても、丁寧に自信たっぷりにノートに向かいました。3年生は、新しく習う漢字が全部で200字あります。でも大丈夫。あせらず、慌てず、着実に。みんなよい学習の仕方が身についています。がんばれ、3年生!

  

  

4年生理科授業、おじゃましま~す


 4年生が、空気を閉じ込めた袋を持って、校庭に飛び出してきました。おやっ、何かな?なんだか楽しそうです。
 子どもたちに今日のテーマを尋ねると、「空気を閉じ込めるとどんな感じがするか」を調べるのだと教えてくれました。袋に空気をいっぱい閉じ込めて、思い思いに、抱きしめてみたり、投げてみたり、たたいてみたり、風に吹かれてとんでいく袋を追いかけたりと、いろいろ試していました。
 さて、どんな事に気づいたのでしょう。
 わくわくしながら子どもたちの声に注目してみると、「空気はパンパンです」「小さくなりません」「押しても体積は変わらないということだ」「押してみたら、跳ね返されるような感じがしました」「空気は軽い感じです」等々、子どもたちのしなやかな気づきにうっとりさせられました。
 さあ、次の時間は、注射器に空気を閉じ込めて実験です。空気は本当に小さくならないのかな?