学校ニュース

日誌

1月26日の給食

学校給食週間 世界の料理 トルコ

ミルクパン 牛乳

チキンのケバブ風 チョパンサラダ レンズ豆のスープほくそ笑む・ニヤリ

1月25日の給食

学校給食週間 ご当地給食 (山口 愛媛)

ご飯 牛乳

チキンチキンごぼう 肉みそおでんニヒヒ

1月24日の給食

学校給食週間 世界の料理 中国

ご飯 牛乳 

パオシュウ2個 バンバンジー

具だくさん白湯記念日

1月21日の給食

南押原小学校アイディア献立

バターロール 牛乳

ハムマリネサラダ 白菜のクリーム煮

セノビーゼリー ミルメーク(コーヒー味)喜ぶ・デレ

1月19日(水)健康委員会集会

健康委員会さんが情報メディア、ゲーム機に関する調査をして、使い方について注意喚起を行ってくれました。利用時間を決めて使いすぎにならないようにしたり、使いながら目を休ませる習慣を身につけることが大切ですね。

発表ありがとうございました!

1月19日(水)今日の給食

今日の給食は、県産小麦コッペパン、いちごジャム、牛乳、インド煮、かんぴょう入りサラダ、県産ヨーグルトの「さつきランチ」でした。

おしらせ(展覧会関係)

毎年この時期に行われる審査や展覧会等は現在のところ以下のような予定(現在)です。楽しみにしていらっしゃるという話も聞きますが、新型コロナの影響で残念ながら展覧会の中止があります。ご確認ください。

■小中学生理科研究展覧会ーーー地区審査は行うが展覧会は中止。

■書き初め展覧会ーーー地区審査、中央審査は行うが展覧会は中止。

■下野教育美術展ーーー地区審査は1/18に実施済。中央審査、展覧会を実施予定。

■鹿沼市ジュニア版画大賞ーーー審査は1/20に実施。表彰式、展覧会を実施予定。

1月18日(火)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ミナミカマス照り焼き、塩昆布あえ、豚汁の「塩ジョイランチ」でした。

避難訓練

事前告知なしで地震、その後火災の避難訓練を実施しました。火災発生で避難という放送から安全に避難完了という報告まで2分45秒でした。全員、真剣に参加できました。

空気が乾燥している季節です。火の用心、よろしくおねがいします。

1月11日の給食

大麦ごはん 牛乳

チキンカレー コールスローサラダ笑う

3学期始業式

3学期がスタートしました。

一番短い学期であっという間に終わってしまいます。でも1年間の締めくくりの学期。やり残しなく、1年間の仕上げを行うこと、次年度の準備をすることが大切です。

今年は寅年。トラのように力強く頑張っていきましょう!

本年もよろしくおねがいします。

終業式

 

 

 終業式、表彰式、各学年代表児童の作文発表はオンラインで行いました。

 凝縮、充実した2学期をみなさんよく頑張ったと思います。2学期を振り返ると、一人ひとり自分なりの成長がみられました。他人との比べっこではなく昨日の自分との比べっこが大切だと思います。これからも一歩一歩頑張っていきましょう。来年も元気で楽しくすごせるといいですね。よいお年を!

手作り背景がステキです。

イルカショー2

海を背景に素晴らしいショーでしたね。

思い出に残ったかな?

2日目の活動も終了。無事に帰って来てください。待ってます。

 

アクアワールド

 

海の水族館!なかがわ水遊園もいいけれど、こちらもステキ。カラフルな感じですね。多様で豊富な生き物が存在する海。現在の海が未来まで続くように。未来の海の自然はみんなが守らないとね。 

お昼ごはん、おいしそう~

退所式

お世話になりました。

臨海での、そして友達と初めての宿泊はいかがだったでしょうか?よい体験、よい思い出になったかな?

これから水族館に出発です。

お部屋

ここで2日間過ごします。コロナ対策でベットがバッチリ離れています。素晴らしいオーシャンビューです。

12月17日(金)6年人権講演会

6年生が講師に戸田眞さんをお迎えして、人権について勉強をしました。差別は相手のことを知らないこと、相手のことを考えないことからはじまるということを笑いを交えながらわかりやすく教えていただきました。相手を知り、相手のことを考えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

表彰

給食の時間に放送による表彰式を行いました。

鹿沼市駅伝交流会、読破賞、おめでとうございました!

12月10日(金)PTA役員会

 PTA役員の皆様にお集まりいただき、来年度の役員選出、今後のPTA組織等について話し合いを行っていただきました。師走のお忙しい中、長時間に渡りご協力いただき、ありがとうございました。会員の皆様には後日お知らせ等のプリントを配布予定です。ご協力よろしくおねがいします。

12月14日の給食

ご飯 牛乳

いかの天ぷら 天丼のたれ

そくせきづけ 田舎汁眼鏡

6学年活動

 

 

 

6年生が卒業に向けて親子コサージュつくりに挑みました。緊張感が漂う中、みなさん真剣に頑張っていました。思い出に残るコサージュができたのではないかと思います。

その後、子どもたちから感謝の気持ちを伝える会、子どもたちの配膳による給食試食を行いました。

保護者の方には長時間に渡りご参加いただき、ありがとうございました。

12月9日(木)3年生いちご農家見学

社会科の校外学習で、3年生が中田さんのいちごハウスにお邪魔して、働いている人々の工夫や他地域との関わりについて教えていただいてきました。お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。友達と協力しながら進んで活動できたようです。とてもうれしそうに帰ってきました。

12月9日の給食

塩(エン)ジョイランチ

ご飯 牛乳

いわしおかか煮 塩昆布和え 豚汁にっこり晴れ

12月8日の給食

きなこ揚げパン 牛乳

花野菜サラダ 洋風おでんにっこり

人権集会

 人権集会がありました。担当の先生の「人権ってなに?」の話の後、6年生3名から作文の発表がありました。部活のこと、街で見かけたこと、動物のこと、それぞれの切り口から論じてくれて、とても良い発表でした。

 その後、同じ絵を見ても見え方が違うという話をしていただきました。同じことでも立場が違うとまるで違う見方になることもあるから、自分の考えだけで終わらずに、相手の立場になったつもりで考えてみることも大切だ、ということがわかりました。

12月7日の給食

大麦ごはん 牛乳

シーフードカレー 海藻サラダ チーズニヒヒ

表彰集会

 読破賞、上都賀地区青少年読書感想文コンクール、わたしの鹿沼じまん(絵画)、下野教育書道展、明るい家庭の標語、鹿沼市クロスカントリー大会、鹿沼市学童野球夏季大会、鹿沼市陸上競技大会、栃木県ピアノコンクール本選の表彰を行いました。大活躍、おめでとうございます。

 この後、全校集会で「どうして勉強するの?」のお話をしました。

12月3日の給食

丸パン 牛乳

ハンバーグケチャップソース

チーズポテト たまごスープ家庭科・調理

12月2日の給食

旬のお魚ランチ

ご飯 牛乳

ほっけ一夜干し おひたし

里芋のそぼろ煮晴れ

 

持久走大会

雨が予想されたため、一日延期した持久走大会。雲ひとつない素晴らしい秋晴れのもと、持久走大会を実施しました。1〜3年女子、1〜3年男子、4〜6年女子4〜6年男子の順に走りました。参加者全員完走。どの子も精一杯の力を出し切り、見ていた保護者の方、地域の方、先生方に、たくさんの感動をプレゼントしてくれました。応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

12月1日の給食

コッペパン 牛乳

フルーツクリームサンドの具

チキンナゲット えび団子スープ喜ぶ・デレハートハート

5年 小児生活習慣病健診事後指導

南押原小学校から栄養士の本多先生に来ていただいて、食事について指導していただきました。

毎日食べる食事。「好きなものだけたくさん食べたい」という気持ちもわかりますが。。。

毎日、健康に過ごすためには、生活習慣病にならない食生活が大切ですね。

御家庭においても、食事の栄養やバランスについて話題にしていただければと思います。

11月29日の給食

ターメリックライス 牛乳

海藻サラダ 野菜ゴロゴロスープカレー

セノビーゼリー動物

11月26日(金)6年生研究授業(算数)

6年生の算数「並べ方と組み合わせ方」の研究授業がありました。意欲を喚起させるための導入の工夫、主体的に課題解決に取り組み学び合いを深めるためのジャンプの課題の工夫がテーマでした。「先生のコマッタを助けて!」という演技に始まった授業は楽しく和やかに展開し、ジャンプの課題では「負けたくない」という声も漏れ、粘り強く課題解決に取り組む姿が見られました。学力向上コーディネーターの渡辺英明先生、上都賀教育事務所の田邉香先生、ご指導ありがとうございました。

11月26日の給食

黒パン 牛乳

ツナサラダ

さつまいもシチュー(南押原コミュニティーセンターからいただいたさつまいもです)花丸

そらちゃん日記

そらです。

私の家の横に、クリスマスツリー的なものが設置されました。

どうも針金でできているようです。

クリスマスシーズンなので電飾もつけられました。

気分が上がったので、木登りと、お散歩を楽しみました。

 

もう12月ですね。今年は雪、降るのかなあ

11月25日の給食

旬のお魚ランチ

ご飯 牛乳

さばカレー醤油焼き 五目きんぴら

みそ汁期待・ワクワク

11月24日(水)下駄箱展はじまる

 今年は、1年生の入学が2名だったので下駄箱がたくさん余ってしまいました。そこで、下駄箱を展示場にして展覧会を開こうと地域に募集したところ、たくさんの作品をご応募いただきました。ありがとうございました。下駄箱の規格サイズに合わせないといけないので出品が難しかったかもしれませんが、逆に可愛らしい展示になりました。子どもたちと見させていただきます。12月24日までの展示です。

持久走大会 試走

来週の持久走大会に向けての試走を行いました。試走とはいえ、子どもたちは本気、全力で頑張っていました。そんな姿をかっこいいなあ、と思いました。あと一週間、練習、健康管理を万全に行って、本番に備えてくださいね。

コースにはところどころ応援の保護者の方の姿が見られ、子どもたちの心の支えになってくださっていました。心が折れそうなときの励ましは、本当にありがたいです。

11月20日(土)草刈り隊

今年最後の草刈りを行って頂きました。おかげでとても綺麗な学校になりました。これで綺麗な状態で年越しができます。また、12月には持久走大会があります。子供達が綺麗なコースを走ることができます。ありがとうございました。

卒業写真6年生

6年生が卒業アルバムの写真を撮りました。 この時期になると、「もう、6年生が卒業なんだなぁ」とあらためて実感します。1年はあっという間です。最高の笑顔で撮ってもらえたかな?

調理実習6年生

コロナの影響が少ない今がチャンスだ、ということで、のびのびになっていた調理実習を行いました。子供達、みんな頑張っていましたが、やはり家庭科や宿泊学習で行っていないこともあり、苦労していたようです。これから経験値をあげていきましょう〜

11月19日の給食

さっきランチ

県産小麦食パン 牛乳 県産いちごジャム

かんぴょう入りサラダ インド煮

県産ヨーグルトハート

11月18日の給食

ご飯 牛乳

ビビンバ丼の具(肉・野菜)

韓国風わかめスープ了解

11月17日(水)仲先生とのお別れの式

スクールサポートスタッフの仲先生が足の治療専念のために、いったん学校をお辞めになることになりました。今日はお別れの式を行いました。子ども達はきちんとお別れができました。仲先生は足が良くなったら、また学校に来てくれるそうです。待ってます。早く良くなってください。

11月17日(水)避難訓練

事前告知なしの避難訓練を行いました。今日は地震火災の避難訓練でした。 全員、真剣に取り組めたようです。最近、地震が多いです。もしもの時には自分自身で、自分たちで、自分の身の安全を守れるようにお願いしました。

 

11月17日の給食

コッペパン 牛乳

ポークビーンズ ごぼうサラダ りんご興奮・ヤッター!

11月15日の給食

塩(エン)ジョイランチ

ご飯 牛乳

ハンバーグおろしソース おひたし

鶏ごぼう汁笑う