学校ニュース

日誌

9月26日(月)HP130万カウント達成

 明け方の寒さに目覚めることがありますが、みなさま体調は万全でしょうか?

日中の日差しは強いですが、風が爽やか。秋らしくなってまいりました。

おかげさまで、カウント数130万突破しました。

ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

9月21日(水)5年生研究授業・授業研究会

5年生の算数の研究授業がありました。直角でない四角形の内角の和をどうやって求めたらよいかを、話合いを重ねながら考えていきました。発見や学び合いのある、楽しくて活発な授業になったと思います。教育委員会の先生も3人見に来てくださいました。お忙しいところありがとうございました。

9月16日(金)4年生社会科見学

4年生が社会科見学で、下水道事務所、クリーンセンター、上水道事務所にお邪魔させていただき、仕事の内容や仕組みについて勉強してきました。驚きをもって施設を見学したり、積極的に質問をしたり、よい勉強になりました。お忙しい中、ご対応いただき大変ありがとうございました。

9月12日(月)心肺蘇生法講習(5・6年)

 消防署の方をお招きして5・6年生を対象に「心肺蘇生法」を教えていただきました。みんな、一生懸命、汗をかきながら頑張っていました。6年生は昨年も教えていただいたので「さすが!」って感じの動きでした。実際には40分くらい(交代しながら)やるそうです。「このような体験がとても大切」という話をいただきました。消防署の皆様、お忙しいところありがとうございました。よい機会になったと思います。いざというときには、自分の命、自分たちの命は自分で、自分たちで守れるよう、しっかり覚えていてください。

9月8日(木)職員研修

すららドリルという「学習用ドリル」がお試しで使えるようになります。

先生たちがその勉強です。

先生たちができるようになったら、児童にもがんばってもらいます。

9月1日(木)防災給食

今日の給食は、防災給食でした。献立は、ごはん・牛乳・ヒートレスシチュー・アロエヨーグルト・バナナでした。

 9月1日は防災の日、9月は防災月間です。9月は台風の襲来も多く「防災への備えを怠らないように!」という戒めの意味も込められているそうです。

8月29日(月)職員研修

 今日の職員研修は、中庭のバタフライガーデンつくり、池の修復に合わせて、鹿沼自然観察会の渡辺知義先生をお招きして、「子どもと花と虫たちと」というタイトルで職員向けの講話をしていただきました。これまでの豊富な経験から「自然に触れることは命に触れること」「大人の先入観を押し付けないこと」等、わかりやすく楽しく、たくさんのことを学ばせていただきました。

 ものを観るときに「自然」という切り口が新たに増えたようです。ありがとうございました。

 

 

8月29日(月)2学期始業式

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

2学期のスタートです。

 始業式はオンラインでの実施としました。

始業式では、代表の子どもたちが2学期の意気込みを発表してくれました。

やる気を感じて「すごいな、立派だな」と思い、自分も頑張らなくちゃという気持ちになりました。

学習指導の先生から、「聴くこと一番、読むのは二番、語彙力高めて伝え合おう!」と先生たちが考えたキャッチフレーズで頑張っていこうという話がありました。

生活指導の先生から、「時間を守る」「かかとをそろえる」「あいさつをする」この3つを頑張ろう!という話がありました。

私からは「2学期は行事がたくさんあります。みんなで力を合わせて頑張ろう!そんなとき素晴らしいチーム、強いチームにするためには「自分くらいやらなくてもいいや」って気持ちにならないことが大切」という話をしました。

 まだまだ心配事が多い状況ですが、2学期も新型コロナ対策、熱中症対策等行いながら、ワクワクする学校生活が送れるよう努力してまいります。1学期同様ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

8月4日(木)HP125万回カウント達成

暑中お見舞い申し上げます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

125万回カウント達成しました。

 

先日、鹿沼自然観察会の方に校庭の樹木調査をしていただきました。

これをもとに子どもたちに「樹木名札」を作ってもらおうと思います。

 

7月20日(水)1学期最後の○○○

1学期最後の日の様子です。

暑い一日になりましたが、子どもたちは元気に頑張っていました。

1学期の間、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よい夏休みをお過ごしください。

7月20日(水)1学期終業式・表彰

終業式では各学年代表が1学期の反省を発表してくれました。

「〇〇ができるようになった」「できなかったことが悔しくてあきらめないで頑張ったらできるようにんった」「あきらめずに頑張って目標を達成することができた」「人のために頑張れた」などよいことをたくさん発表してくれました。みなさん、あきらめないで頑張ったんだなあ、と感心しました。

初めからうまくいくこともありますが、そうでないことのほうが多いです。生きていく上ではうまくいかないことがたくさんあります。そんなとき、「あきらめないで頑張れる」ことがとても大切だと思います。へこたれず、頑張れるといいですね。

7月16日(土)草刈隊

小雨にもかかわらず、草刈り隊の皆様にお集まりいただきありがとうございました。てきぱきと草を刈っていただき1時間ほどで終了しました。いつもありがとうございます。1学期をきれいな状態で締めくくることができます!

7月8日(金)PTA役員会

役員の皆様には、お忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。PTA会則や、資源物回収の方法、奉仕作業などについて話し合いをしていただきました。詳しくは後日ご連絡いたします。

7月8日(金)3年外国語活動

今日の外国語活動は導入と学習形態の工夫です。楽しく効果的に、また、教員の指示は単純的確に、子どもの活動を増やすことが目標でした。子どもたちは一生懸命取り組めていました。タブレットもうまく使って大成功でした。

7月7日(木)七夕飾り&4年生水泳

KLVさんの協力で、今年も七夕飾りをしました。

「優しくなりたい」「足が速くなりたい」といった個人的な目標や願いを書いたものもありましたが、「みんながコロナにかかりませんように」「地球温暖化が止まりますように」「みんなが幸せになりますように」「世界中の人々が平和に暮らせますように」といったものもたくさんありました。

願いが届くといいですね。

7月1日(金)3年千葉省三記念館見学(総合)

総合的な学習の時間に3年生が「千葉省三記念館」の見学に出かけました。千葉省三の生涯など記念館の資料を通して学んできました。午後の時間を予定していましたが猛暑を避けて1時間目に変更しました。記念館さん、市の文化課の方には急な変更にご対応いただきありがとうございました。

7月1日(金)4年歯の衛生について

歯の健康は身体の健康につながるそうです。8020(ハチマルニイマル)運動って聞いたことありますか?「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。生涯、自分の歯でおいしいものを食べられるように、日々の手入れや点検をしっかりやっていきましょう。

6月29日(水)人権集会(全校生)

人権集会が行われ、「自分の言動が相手にどんな気持ちを与えてしまうか」、「逆に相手にそうされたら自分はどう感じるか」、「日常の中でどうお友達に接したらよいか」みんなで考えました。お互い気持ちよく生活できるようにしていけるといいですね。

終わりに、多読賞の表彰もありました。本も読んでみてね。

6月29日(水)研究授業(6年生音楽)

本校の今年の研究主題は「児童の主体性を育むための楽しい授業づくり」。今日は6年生の音楽の授業で、職員みんなで研修です。導入の方法と効果的なジャンプの課題がポイントでした。ICTを活用したり話し合い活動を行ったりしながら楽しい授業になりました。最後に班ごとの発表が行われ、さすが6年生「声によるリズムアンサンブル」を見事に披露してくれました。充実感を味わうこともできたと思います。

6月27日(月)全校集会(渡邉先生チョウのお話)

中庭にできた新しい花壇に、蝶の幼虫の食草、成虫のえさとなる花の咲く草木を植えこみ、蝶の生態を観察できる「バタフライバーデン」を作る作戦を実行に移します。第1弾は「蝶の幼虫の食草、成虫のえさとなる花の咲く草木」を知ること、です。鹿沼自然観察会の渡邉先生に来ていただき、全児童にお話をしていただきました。これから子どもたちは自分たちで草を探し中庭の花壇に移植を行います。子どもたちが自然に興味を持ち、主体的に取り組んでいく機会になればいいです。

6月23日(木)鹿沼市教育委員会学校訪問

教育委員、教育長等8名の方々が楡木小学校の予定や取り組みの様子と児童の様子を見に来てくださいました。どの学級もさわやかに挨拶ができ、落ち着いた雰囲気で、かつ、熱心に学習する姿を見ていただくことができました。教職員も児童も励みになりました。ありがとうございました。

6月22日(水)学校公開(2・3校時)

本校校舎の作りのせいもあり、一斉の授業参観が「密」の心配があるため2時間目、3時間目の学校公開を行いました。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、時間を工夫して参観いただきました。ご協力大変ありがとうございました。学校での様子を少しでも見ていただけたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。

6月21日(火)長さを測ろう(3年生算数)

学校を思いっきり使って「長さ」の勉強です。自分の生活に関連させて、もののいろやかたち、手触りや匂い、温度、音や風、様々なものを感じながら学習することは、好奇心を高め、冒険したり、柔軟に考えたり、創造したりする心を育てる上で、とても大切なことだと思います。

6月19日(日)資源物回収(PTA)

お天気に恵まれ、資源物回収を無事行うことができました。町内の皆様にはたくさんの資源物を提供いただきありがとうございました。おかげさまでたくさん集まりました。PTAの皆様、手際のよい作業のおかげで時間通り行うことができました。ありがとうございました。たいへんお疲れさまでした。

6月16日(木)歓迎影絵KLV(1年生)

1年生の入学のお祝いにKLVさんが千葉省三作品の影絵を見せてくださいました。部屋を暗くして行う影絵はワクワク感が増します。テレビや映画、動画とはちょと違った独特の雰囲気を味わわせていただきました。ありがとうございました。

6月13日(月)水泳学習(5・6年)

 今日は昼休みに今年無事にプール学習ができますように、と「プール開き」を行い、午後は今年初めてのプールとなりました。お天気も良く、水温はあまり高くはありませんでしたが、すっかりきれいになったプールでさわやかに泳ぐことができました。

6月13日(月)なかよし除草1回目

 52名の地域の方にお集まりいただき、子どもと一緒に「なかよし除草」をしていただきました。土曜日の「草刈り隊」に続き、さらに学校がきれいになりました。ありがとうございました。

 また、活動は縦割りグループでの活動で行い、挨拶や反省にもお付き合いいただきました。子どもたちの様子を少しでもわかっていただけたのではないかと思います。よかったです。

6月11日(土)草刈隊2回目

 草刈り隊の皆さんには早朝からお集まりいただき、しかも途中から小雨の中の活動になってしまい申し訳ありませんでした。おかげさまで1時間ほどで伸びきっていた草が一掃され、すっきりさわやかになりました。プロの仕事ぶりに感動いたしました。ありがとうございました。プール回りもきれいになり、来週からのプール学習が楽しみです。

6月10日(金)クリーン活動(全学年)

 地域に飛び出し、いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて「クリーン活動(除草活動)」を行いました。訪問場所は「南保育園」「友游館」「スマイルクラブ」の三か所。一生懸命頑張ってくることができたようです。

6月9日(木)プール清掃(4~6年)

先日、生き物の救出を行ったプールを今度は自分たちのプール学習ができるようにきれいにしました。主体的に動いていて、本当によく頑張っていました。また、力を合わせて頑張る姿に頼もしさを感じました。運動会でもそうでしたが、こういった行事を通して子供たちの成長が見えるような気がします。

6月9日(木)演劇鑑賞(下学年)

 低学年の演劇鑑賞会。今日の劇は「オズの魔法使い」です。みんな楽しみにしていたようで、笑顔がたくさん見られました。劇はすこし難しい言葉などもありましたが、歌(オーバーザレインボー等)とちりばめられたアクロバットなどの拍手ポイントがあり、最後まで楽しく鑑賞してくることができました。お家でもお家の方と一緒に本や映画で復習してみるとよいかもしれませんね。

6月8日(水)学校評議員会&各学年の授業

 令和4年度の学校評議員さんに来ていただいて、評議員会を開きました。

委任状をお渡しし、今年の学校の方針や見通し、予定等について説明を聞いていただいた後、各クラスの児童の様子を見ていただきました。新しい勉強法(言葉の学習MIMや英語のジョリーフォニックスとはどんなものか)について質問が出て、説明をさせていただきました。

 

6月1日(水)4年理科(プールの中の生き物救出作戦)

 「プールの中の生き物救出作戦」本番です。4年生、楽しみにしていたようで「楽しみ~」と集まってきました。まずは鹿沼自然観察会の渡辺先生から流水に生きる生き物と止水に生きる生き物の話、「今日は、死んでしまう命を救おう!」という話をしていただき、活動開始です。

 よい天気で活動にはもってこいの日。網を使って一生懸命生き物をすくい、捕獲していました。捕獲した生き物は以下の通り。

 

ヤゴ各種(シオカラトンボ、ノシメトンボ、ショウジョウトンボなど)160匹程度

ゲンゴロウ(クロゲンゴロウ、シマゲンゴロウ)20匹

ミズカマキリ(絶滅危惧種)4匹

トウキョウダルマガエルのオタマジャクシ5匹

マツモムシ5匹

 

 活動後、渡辺先生から生き物について話を聞き、ビオープに放しました。「プールの中の生き物救出作戦」大成功です!「こんなにたくさんの生き物がいてびっくりした」「ヤゴがどんなところにいるのかわかった」という感想がありました。また、羽化途中のシオカラトンボを観察することができたり、ヤゴに触ったのは初めてという子もいて、よい経験にもなったようです。

5月31日(火)6年租税教室

6年生が税務署の方を講師に迎え、税の勉強です。税金が身の回りのどんなところに使われるか、教えていただきました。私たちの暮らしがみんなの税で成り立っていることがわかりました。大人になったら働いて納税お願いします。

5月28日(土)運動会

 保護者、ご家族の皆様の温かなご声援をいただきながら、令和4年度の運動会を盛大に開催することができました。ありがとうございました。

 この日に向けて一生懸命練習に取り組んできた子供たち。最後まで力を抜くことなく、精一杯自分の力を出し切って、大きな達成感と満足感を味わうことができたと思います。運動会のスローガン「最後まであきらめないで突き進め」が達成できたのではないかと思います。運動会という経験を通して、「頑張る気持ち」「あきらめない気持ち」「進んで動く気持ち」「先輩としての自覚」「仲間と協力する気持ち」など、子どもたちは大きく成長しました。運動会で学んだことは、これからの学校生活の様々な場面で花咲いていくことと思います。

5月27日(金)運動会準備(5・6年)

最近、特にとてもやる気を持って動いてくれているので感心していましたが、今日の準備もテントの天幕張り、机椅子のセッティング、掲示物貼り、グランドの水取り、整備など、率先して仕事をしてくれました。よく「行事が子どもを育てる」と言われますが、本当によく成長しているなあと思います。お疲れさまでした。明日、良い運動会になると思います。

5月25日(水)4年生理科(プールの生き物救出大作戦下見)

プールには多くの水棲生物たちが(勝手に)住み着いています。生き物には池ですから仕方ありません。

もうすぐプールの季節がやってきます。プール開き前にはプール掃除が付き物ですが、掃除前に今年は4年生が水棲生物の救出を行います。止水の生き物は流水では生きにくいそうなので、排水として川に流してしまわずに、理科の観察をしてから違う止水の場所に移そうという計画です。昨年も沢山のヤゴを救出しました。今年はどうかな。

5月23日(月)5・6年ET(エキスパートティーチャー)授業

5、6年生は昨年も教えていただいたので覚えていたことも多かったようですが、それを活かして今年も頑張ります!やはり何にでもコツがあるようで、肘の高さや腰の捻り、投げる角度など確認をしながら練習をしました。体が覚えるまで繰り返すことが大切ですね。5、6年生も楽しそうに活動していました。 

学校のフェンスに「とちぎ国体」の横断幕を設置しました。

5月23日(月)4年ET(エキスパートティーチャー)授業

昨年に引き続き体力向上のために、県からの派遣でエキスパートティーチャーが来てくださいました。今日は投力の練習。楽しく、とてもわかり易く教えていただき、子どもたちはとてもうれしかったようです。記録が伸びるように休み時間などを使って、コツコツがんばっていきましょう。

5月20日(金)中庭木道の様子

 木道の隙間が埋まり、安心して歩行できるようになりました。防腐剤も再塗装していただきました。庭の緑に焦げ茶色の木道がとても素敵です。有効に活用させていただきます。

 今、小さな可愛らしい花が沢山咲いています。

5月18日(水)内科検診

今日は内科検診がありました。

学校医の先生に来ていただいて身体を診ていただきました。ありがとうございました。

待つときはどうしたらいいのか、みんなよく考えて静かに待つことができたようです。

立派です。

終了後、学校医の先生から「暑くなってきたのでマスクも場面場面で外して、熱中症に気をつけたほうが良いですよ」と、お話をいただきました。こちらも、よく考えてやっていきましょう。

5月17日(火)朝の登校

 朝の登校の様子です。1年生も歩くのが早くなってきました。

 本校では多くの方が児童の登下校を見守ってくださっています。毎朝登校班と一緒に歩いてくださる保護者の方、登校班に付き添い横断を見守ってくださる方、交通指導員、スクールガードリーダー、敬老会のみなさん。。。地域を挙げて子どもたちの安全を守っていただき、ありがとうございます。

5月15日(日)PTA奉仕作業

 お休みのところ朝早くからお集まりいただき、校庭の除草、運動会の準備を行っていただきました。おかげさまでとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも、さわやかな気持ちで運動会に臨めると思います。