学校ニュース

日誌

9月9日(木)チームス接続テスト(各学年希望者)

 先週末は家庭のwifiとタブテットの接続設定、大変お世話になりました。 

 今日は、放課後、担任が家に帰った児童とテレビ会議接続がうまくできるかどうかのテストを行いました。(明日、9月10日の金曜日も行います)

 参加してくれた児童はうまく操作できていたようです。授業の成果が現れているなあ、と感心しました。

9月7日(火)2・4・6年タブレット学習

チーム

 各学年ともチームスとオクリンクというソフトを利用した授業展開で、学習を進めていっていただいています。これによって児童も教員もオンラインでのやり取り(健康観察、課題の指示、説明、課題の提供、意見交換、課題の提出など)がスムーズに行われるようになります。

 今週末はお家でタブレットを使用することになりますので、お子様へのお声掛け等、よろしくおねがいします。

9月6日(月)そらちゃん日記(満3ヶ月)&祝HP90万回カウント達成

 いつもご覧いただきありがとうございます。お陰様で90万カウント突破いたしました。そらちゃんはオスだったようで大きな声で鳴き始めました。体は小さめです。目が黒目がちで可愛い顔をしています。外に出すと後追いをします。(いつもじゃないけれど(笑))

9月2日(木)職員タブレット研修

 永山先生のご指導の元、授業での経験を生かして、1年生の担任の先生がファシリテーターになって職員研修を行いました。先生方もチャッチャとできるようになって素晴らしいです。タブレットを家に持ち帰って繋いでみるのが楽しみです。わくわくしてきました。

8月31日(火)3年生算数授業

 緊急事態宣言中は、机に飛沫防止ガードをつけることにしました。机が小さくて教科書とノートを一緒に置けません。かなり不自由をかけてしまって申し訳ないのですが子どもたちは頑張ってくれています。

 3年生が1000より大きな数の読み方と書き方を勉強しました。今日の先生側のテーマは「効果的な導入とICTの活用」です。子どもたちに人気の「なかがわ水遊園」の入館者数を想定し、タブレットを使って意欲的で活発な学習が展開されました。

8月31日(火)6年生ICT活用授業

 

 ICT活用アドバイザーの永山先生に授業に入っていただき、児童にタブレット操作を学んでもらっています。6年生はもうかなり慣れているようで、スムーズにタブレットを操作しています。

 これから全学年行っていきます。

8月30日(月)ICT活用職員研修

 放課後、ICT活用アドバイザーの永山先生のご指導の元、職員の研修を行いました。

 「チームス」と「オクリンク」というソフトを使って児童とのやり取りをするので、その研修をしているところです。

8月27日(金)2学期始業式

 2学期の始業式も緊急事態宣言中ということで、体育館には集まらずに各教室をタブレットでつないで行いました。

 各学年の代表児童は、落ち着いた態度で発表することができ、とても素晴らしかったです。それぞれの学習や児童会、行事にかける思いを聞いて、その気込みに感動し、ぜひ目標達成してもらいたいと思いました。

 オンライン授業がニュースでさかんに取り上げれています。本校でも児童への操作指導、職員研修を行い、タブレット持ち帰りの準備を進めます。今週末はwifi接続テストを、来週末はテレビ会議接続テストを行う予定です。ご協力よろしくおねがいします。

7月20日(火)1学期終業式・表彰伝達

 体育館で終業式を行いました。代表児童の「1学期をふりかえって、2学期の目標」の発表はとても立派でした。いよいよ明日から夏休みになります。私からは、規則正しい生活を送ってください、病気や事故にならないでください、長所を伸ばしたり苦手を克服したり何かひとつでいいからチャレンジをしてくださいの3つをお願いしました。2学期の始業式にみなさんの元気な笑顔が見られることを楽しみしています。   

7月16日(金)1・2年学年活動(親子フィットネス)

糸井優子先生を講師に、1.2年生が楽しく親子フィットネスを体験しました。当初の計画では、エアロビクス的なものでしたが、気温が上がって熱中症が懸念されたため、急遽ヨガ的なものに変更しての実施となりました。糸井先生、対応ありがとうございました。   

7月15日(木)授業の様子

もうすぐ夏休み。授業も大詰めですね。    今年、塗替えていただいたプールサイド。とてもキレイで気持ちよいです。

7月9日(金)1年図工科絵画

指を使ってのお絵描き。触覚を味わいながら絵の具を指につけ、紙に擦り付けていきます。細部の表現や描き分けは難しいですが、筆を使うより気持ちがダイレクトにあらわされるような気がします。  

7月7日(水)なかよし共遊

なかよし共遊がありました。上級生が計画、リードするかたちでグループ毎に場所を変えながら遊びました。朝から「楽しみだね〜」という会話も聞かれ、わくわく感が伝わってきました。楽しい時間になりました。  

7月2日(金)3年千葉省三記念館見学

特色ある学校づくりのテーマである楡木に縁の作家「千葉省三」を学びに千葉省三記念館に行きました。鹿沼市文化課の方から詳しい説明を受けました。児童はもちろん、教員もよい勉強になりました。ありがとうございました。 

7月1日(木)4年プラネタリウム見学

4年生が鹿沼市文化センターに行ってプラネタリウム学習をしてきました。今日のめあては『夏の星座』です。夏休み明けには板荷での宿泊学習があります。天気が良くて夜、星が見られると、今日の成果が発揮されますね。

6月30日(水)そらちゃん日記(満1か月)

そらちゃんも生まれて1ヶ月。只今、全長10センチ、体重32グラムです。体は鳥らしい羽に覆われましたが、頭はまだ黄色が残っています。モヒカンのように頭の中央部から次第に灰色っぽい羽が生えてきつつあります。あと少しで全身同じ色になりそうです。 

こちらの赤ちゃんは後から生まれました。この2羽は頼まれて孵化させたものなので、もらわれていきました。 

6月30日(水)6年研究授業(理科)

今日の授業の研究テーマは、話し合いなどの学習形態やICT機器の活用を通した学び合いの工夫です。6年生はICT機器の操作にも慣れ、時には「こうしたほうが早いですよ」などと先生を助ける場面も。頼もしい!

 学び合いもグループでの考えがクラス全体に波及していくようなつぶやきもありました。 

6月30日(水)人権集会

人権集会がありました。代表に児童が人権について考えた標語を発表してくれました。自分の気持ち、相手の気持ち、どちらも大切にしてほしいと思います。

■きみはひとりじゃない わたしがいるよ

■ありがとう そのことばでみんなえがお

■みとめあう 一人ひとりのやさしさで

■大丈夫 やさしい友達 ついてるよ

■コロナでも 心の距離は 近くにね

■ちょっと待て やっていいのか ダメなのか 相手の気持を考えて!! 

6月29日(火)避難訓練(竜巻)

竜巻が起きた時どうするか、の避難訓練を行いました。ダンゴムシのポーズ。みんな覚えていて、すぐできましたか?南押原地区では2014年に竜巻の被害がありました。自然災害はいつ起こるかわかりません。どんなときにも自分の命は自分で守れるようにしましょうね。 

6月28日(月)3年研究授業(算数)

 今日の算数の研究テーマは、話し合い活動とICTの活用、書く力の向上でした。児童も先生も、話し合いや視聴覚教材を通して一生懸命考え、課題を解決しようと頑張っていました。

6月23日(水)心肺蘇生法(5・6年生)

消防署の方をお招きし、心肺蘇生について教えていただきました。ドラマなどで知ってるのと、いざ、やってみるのとでは大違い。悪戦苦闘も。命に関わることで、みんな一生懸命活動していました。とてもよい機会になりました。お忙しいところありがとうございました。 

6月23日(水)授業公開(4時間目の様子)

あいにくの天気にもかかわらず、授業公開、学年懇談にご参加いただきありがとうございました。学校での子どもたちの様子を少しでも伝えられたでしょうか。今回は密を避けるために2,3,4校時を授業公開としましたが、保護者のみなさんには、意図を組んでご参加いただき、大変ありがたかったです。 

6月23日(水)歯と口の健康週間

養護の先生が各学年に歯と口の健康について教えてくださいました。自分で磨けるっていう人も、ハミガキの仕方を再確認して、磨き残しのないブラッシングを! 

6月20日(日)資源物回収

資源物回収を行いました。たくさんの資源物が集まりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月17日(木)1年歓迎・2年進級おめでとう影絵KLV

 入学、進級おめでとうの気持ちを込めてKLVの皆さんが1、2年生に千葉省三作『ワンワンものがたり』の影絵を見せてくださいました。OHPと手作りシートを使い、手作りシートをその場で動かしながらお話してくださるライブ感と、光の織りなす情景は、テレビやタブレットが当たり前の子どもたちにとって新鮮でイメージを膨らませるよい機会になったと思います。    

6月11日(金)2年町たんけん

 2年生が生活科の学習で校外学習に出かけ、自分の生活と地域との関係について学んできました。各事業所では見学をさせていただいたり質問に答えていただいたりしました。お忙しい中、快くご協力いただきました鹿沼縫製、にれぎ整骨院、浜乃屋商店、上州屋、にれぎ裕鮨の皆様大変ありがとうございました。  

6月14日(月)なかよし除草

 地域の方に学校に来ていただき、一緒に除草活動を行いました。本来であればおしゃべりをしながら草むしりを行う楽しい時間のようですが、このような時期ですので、だまって一生懸命活動しました。校庭が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

6月18日(金)4年点字学習

 福祉を学ぶ2回めとして、講師の方をお招きして点字について学びました。『点字』を打つ体験をさせていただきました。  

6月17日(木)3年総合KLV

 3年が、総合的な学習の時間にKLVの皆さんから影絵を使って千葉省三の作品や人となりについて教えていただきました。影絵がステキでした。 

6月10日(木)うずらちゃん日記

結局、残り4つのウズラの卵は孵化せず、今回は6分の1の確率での孵化となりました。生まれた1羽はみんなから可愛がられ、元気に育っています。まもなく名前が決まるそうです。  

6月10日(木)プールの中の生き物救出大作戦!

プール掃除の前に、プールの中に住んでいる生き物たちの調査を行いました。調査に協力してくださったのは、虫博士の鹿沼自然観察会の渡辺知義さんです。まだまだ捕り切れませんでしたが、沢山の生き物が集まりました。プールに住んでいる生き物たちは本当は沼や池に住むはずですが、次第に身近にそういった場所がなくなってプールに住もうとしたんだそうです。また、プールは止水なので、そこに住む生き物をプールの水と一緒に川に流しても流水の中では生きられないんだそうです。最後に、渡辺さんから『虫たちにかわって、助けてくれてありがとう!』と言っていただきました。        トンボのこどものヤゴ推定300匹の他、マツモムシ、タニシ、ミズスマシ、アメンボ、絶滅危惧種のミズカマキリ、外来種のアメリカザリガニヤゴの一部を急遽準備したビオトープに!(体育館通路の脇にあります)トンボになるところが見られるかな?  残りのヤゴは南押原の鈴木節也さんにお願いして、磯町にある『田んぼビオトープ』に放流していただきました。ご協力ありがとうございました。

6月9日(水)学校評議員会

評議員の方々にお集まりいただき、第1回目の評議員会を行いました。評議員会では委任状をお渡しした後、今年の学校の目標や予定、今取り組んでいること等をご説明させていただいたり、校内を回って授業の様子や児童の様子をご覧いただいたりしました。お忙しい中、ありがとうございました。 

6月8日(火)クリーン活動

クリーン活動がありました。クリーン活動では、全校生が地域にある南保育園、友遊館、スマイルクラブに分散してお邪魔し、除草作業を行いました。短い時間でしたが、地域のために働くという経験ができてよかったです。みんな頑張っていました。  

6月4日(金)4年手話教室

4年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。今日は手話の学習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。

6月2日(水)新体力テスト

 新体力テストが行われ、子どもたちが一生懸命自己新記録に挑戦していました。縦割り班での実施だったので6年生がよくリードしてくれてました。ありがとうございました!

 先日、ET(エキスパートティーチャー)の和気先生に指導していただいた4、5年生は記録を伸ばすことができたかな?

6月2日(水)うずらちゃんのひな

 6月3日が予定日だったヒメウズラですが、6月1日の正午ころ、6個の卵のうち2つにひび割れができ、16時30分に1羽孵化しました。2個とも逆子でした。1羽は残念ながら力尽きて死んでしましました。『いのち』が生まれてくる、というのは大変なことだな、と改めて感じました。そうやって生まれてきた『いのち』です。大切にしないといけませんね。人間だって同じです。

 さて、残り4個の卵はどうなるでしょうね?

5月29日(土)運動会

 

 青空のもと、運動会が行われました。天気が良すぎるくらいで、熱中症が心配でしたが、子どもたちが元気に活躍してくれ、無事に終了することができてよかったです。今年の運動会もコロナ禍のため縮小の形を取りましたが、練習の成果を発揮し、子どもたちが精一杯頑張る姿を、また、係活動やパフォーマンスで活躍する6年生の勇姿を保護者や家族の方に見せられてよかったと思います。また保護者の方には前日の準備、後片付けをご協力いただき、ありがとうございました。  

5月25日(火)3年理科授業

モンシロチョウの育ち方の学習中。観察していたチョウは元気に飛んでったそうなので、確認・復習かな。タブレットのズーム機能、大型モニターが活躍していました。  

5月24日(月)ET(エキスパートティーチャー)体育の授業

ET(エキスパートティーチャー)は、体力向上を目的とした体育の専門家派遣事業です。本校は和気先生が4、5年生の担当をしてくださいます。今日はソフトボール投げが遠くまで投げられるように肩を中心とした準備運動、ボールの持ち方、投げる角度、体のひねり方、ステップの方法等楽しくご指導いただきました。練習前と後では、かなり効果が出ていたようです。素直で真面目な児童ですね、と褒めていただきました。また、秋に来ていただきます。よろしくおねがいします。

5月21日(金)運動会係打ち合わせ

上学年の児童が運動会の準備を進めてくれています。今年の運動会スローガンは『最後までがんばるキミに金メダル』当日の活躍も大切ですがこういった活動も大切。最後まで頑張った「準備」にも金メダルです。 

5月17日(月)5年うずらのたまご

5年生の理科の学習に「メダカの誕生」があります。その延長としてヒメウズラの誕生をみてみよう、ということになりました。ヒメウズラは40℃の温度とある程度の湿度設定の孵化器に入れると、ほぼ17日で孵化します。6個の卵を子どもたちが孵化器に入れました。全てが孵るわけではありません。「生まれてくるのはたいへん。みんなもそうやってうまれたんだよ」なんて話ながら説明をしました。計算すると6月3日が予定日です。かわいいヒナが孵るといいのですが。

5月16日(日)PTA奉仕作業

お休みのところ朝早くからお集まりいただき、校庭やフェンス周りの除草作業、運動会のためのサッカーゴール移動、テント設置、プール周りの整備等を行っていただきました。職員や児童だけでは手が回らないので本当にありがたいです。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

5月14日(金)6年社会租税教室

6年生が、税務署の方に来ていただき租税教室が行われました。身の回りの税の使われ方について説明していただき、私たちの社会(暮らし)と税の関係がわかりました。

5月12日(水)環境委員会の発表と74万回

ズームを使って集会が行われました。主催者側も視聴側もすっかり慣れて「普通」に進行していきます。新しく転任してきた教員には新鮮です。環境委員さんしっかり発表ができました。これからの活動もよろしくおねがいします。

5月11日(火)1年アサガオの種まき

整備していただいた花壇に1年生がアサガオの種をまきました。これから毎日世話をしながら成長を観察していきます。花がたくさん咲くのが楽しみです。

5月10日(月)3年自転車安全教室

3年生が保護者の方と一緒に自転車安全教室を実施しました。鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署、南押原駐在所の皆さんに来ていただき、安全な自転車乗り方について学びました。『こぎ出しは右から』や点検は『ブタがしゃべる(ブレーキ、タイヤ、車体、ベル)』などわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

5月7日(金)花壇にマリーゴールド

日の出すこやかクラブさんが整備してくださった花壇に、マリーゴールドの苗を植えてくださいました。可愛らしい花が咲いているものもあります。ありがとうございました。

5月7日(金)学校KLV図書支援打ち合わせ

いつもお世話になっているカリブの皆様にお越しいただき、今年度の活動の打ち合わせを行いました。今年も影絵や読み聞かせを行ってくださいます。コロナ禍で思うように外出できませんが、ぜひ、子どもたちには『読書』をすることで世界や時間を旅してもらいたいな、と思います。

5月7日(金)運動会の練習

運動会の練習が始まりました。可愛らしいダンスや力強い走りに、期待が高まります。みんなとても頑張っています。

5月2日(日)花壇の整備作業

 先日の「草刈り隊」の折に花壇と農園の話をしていましたところ、連休中にボランティアで保護者の方と児童で、花壇の整備を行ってくださいました。とってもきれいな花壇、農園に生まれ変わりました。ありがとうございました!理科の学習や環境委員会の活動で有効に使わせていただきます。

4月30日(金)ICT活用アドバイザー永山先生との授業

 これまで培ってきたICTの活用を更に進め、他校に情報発信していくよう、楡木小は今年度「鹿沼市ICT活用重点校」に指定されました。そのためICT活用アドバイザーになられた永山先生が授業の支援に入ってくれています。子どもたちはタブレットを使っていきいきと授業に取り組んでいます。

(5年生)

(4年生)

(1・2年生)

(職員)

4/28(水)楽しい昼休みとミストシャワー

今日は昼頃から気温が上がって、昼休みは、校庭に子どもたちの元気な声が響いていました。昨日取り付けたミストシャワーも活躍できました。何人かの子どもたちが『ありがとうございます!』とわざわざ私のところまでお礼を言いに来てくれました。いえいえ、こちらこそお礼をありがとうございます!喜んでもらえて、取り付けたかいがありました。うれしいです。

4月27日(火)ミストシャワーが完成しました

日中、外に出ると暑い日が増えてまいりました。5月の連休明けには運動会の練習が始まります。熱中症防止対策を行いながら練習しましょう!ということになり、ミストシャワーを付けました。休み時間や、体育の時にも活躍してくれると思います。

4月24日(土)草刈り隊

 草刈り隊の皆様が草刈りを行ってくださいました。ありがとうございました。学校がとってもサッパリしました。子どもたちも気持ちよく過ごせると思います。   

体育館前のこの木が『楡』の木だと教えていただきました。楡木小学校のシンボルツリーですね。

4月23日(金)学級懇談・きらら懇談の様子

 本日、学級懇談・きらら懇談を行いました。初めての担任との懇談はいかがだったでしょうか。

 途中、校長がお邪魔して、ごあいさつさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

3年生外国語活動・5年生社会

 3年生はアリスター先生との外国語活動を行っていました。5年生は社会科で世界の国々をタブレットを使って調べていました。どちらの学年も意欲的に取り組んでいました。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さわら照り焼き、磯煮、豚汁の「旬のお魚ランチ」でした。

4月12日(月)入学式

入学式を行いました。今年度は2名の新入生を迎え、全校生がそろいました。在校生が歓迎の言葉を述べるなど、温かな式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(水)交通安全教室

交通安全教室を行いました。あいにくの雨でしたが子どもたちは、頑張っていました。梅雨の時季に備えて傘をさしての登下校の練習ができてよかったと考えてみる発想の転換もあったようです。これからも安全に登下校します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(木)新任式・始業式

令和3年度新任式・始業式を行いました。校長先生をはじめ、9名の新任の方をみんなでお迎えしました。その後、始業式を行いました。今年度は児童72名、教職員18名で頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月24日(水)修了式

令和2年度修了式を執り行いました。放送で各教室をつなぎ、代表児童が今年度を振り返って頑張ったことを発表しました。その後、みんなで1年間の出来事をまとめたプレゼンを視聴しました。今年度も保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。子供たちはまっすぐ成長しました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(月)給食

給食は、ごはん、ジャージャン豆腐、春巻き、デコポン、牛乳でした。