学校ニュース

日誌

8月4日(木)HP125万回カウント達成

暑中お見舞い申し上げます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

125万回カウント達成しました。

 

先日、鹿沼自然観察会の方に校庭の樹木調査をしていただきました。

これをもとに子どもたちに「樹木名札」を作ってもらおうと思います。

 

7月20日(水)1学期最後の○○○

1学期最後の日の様子です。

暑い一日になりましたが、子どもたちは元気に頑張っていました。

1学期の間、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

よい夏休みをお過ごしください。

7月20日(水)1学期終業式・表彰

終業式では各学年代表が1学期の反省を発表してくれました。

「〇〇ができるようになった」「できなかったことが悔しくてあきらめないで頑張ったらできるようにんった」「あきらめずに頑張って目標を達成することができた」「人のために頑張れた」などよいことをたくさん発表してくれました。みなさん、あきらめないで頑張ったんだなあ、と感心しました。

初めからうまくいくこともありますが、そうでないことのほうが多いです。生きていく上ではうまくいかないことがたくさんあります。そんなとき、「あきらめないで頑張れる」ことがとても大切だと思います。へこたれず、頑張れるといいですね。

7月16日(土)草刈隊

小雨にもかかわらず、草刈り隊の皆様にお集まりいただきありがとうございました。てきぱきと草を刈っていただき1時間ほどで終了しました。いつもありがとうございます。1学期をきれいな状態で締めくくることができます!

7月8日(金)PTA役員会

役員の皆様には、お忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。PTA会則や、資源物回収の方法、奉仕作業などについて話し合いをしていただきました。詳しくは後日ご連絡いたします。

7月8日(金)3年外国語活動

今日の外国語活動は導入と学習形態の工夫です。楽しく効果的に、また、教員の指示は単純的確に、子どもの活動を増やすことが目標でした。子どもたちは一生懸命取り組めていました。タブレットもうまく使って大成功でした。

7月7日(木)七夕飾り&4年生水泳

KLVさんの協力で、今年も七夕飾りをしました。

「優しくなりたい」「足が速くなりたい」といった個人的な目標や願いを書いたものもありましたが、「みんながコロナにかかりませんように」「地球温暖化が止まりますように」「みんなが幸せになりますように」「世界中の人々が平和に暮らせますように」といったものもたくさんありました。

願いが届くといいですね。

7月1日(金)3年千葉省三記念館見学(総合)

総合的な学習の時間に3年生が「千葉省三記念館」の見学に出かけました。千葉省三の生涯など記念館の資料を通して学んできました。午後の時間を予定していましたが猛暑を避けて1時間目に変更しました。記念館さん、市の文化課の方には急な変更にご対応いただきありがとうございました。

7月1日(金)4年歯の衛生について

歯の健康は身体の健康につながるそうです。8020(ハチマルニイマル)運動って聞いたことありますか?「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。生涯、自分の歯でおいしいものを食べられるように、日々の手入れや点検をしっかりやっていきましょう。