学校ニュース

日誌

9月9日(木)チームス接続テスト(各学年希望者)

 先週末は家庭のwifiとタブテットの接続設定、大変お世話になりました。 

 今日は、放課後、担任が家に帰った児童とテレビ会議接続がうまくできるかどうかのテストを行いました。(明日、9月10日の金曜日も行います)

 参加してくれた児童はうまく操作できていたようです。授業の成果が現れているなあ、と感心しました。

9月7日(火)2・4・6年タブレット学習

チーム

 各学年ともチームスとオクリンクというソフトを利用した授業展開で、学習を進めていっていただいています。これによって児童も教員もオンラインでのやり取り(健康観察、課題の指示、説明、課題の提供、意見交換、課題の提出など)がスムーズに行われるようになります。

 今週末はお家でタブレットを使用することになりますので、お子様へのお声掛け等、よろしくおねがいします。

9月6日(月)そらちゃん日記(満3ヶ月)&祝HP90万回カウント達成

 いつもご覧いただきありがとうございます。お陰様で90万カウント突破いたしました。そらちゃんはオスだったようで大きな声で鳴き始めました。体は小さめです。目が黒目がちで可愛い顔をしています。外に出すと後追いをします。(いつもじゃないけれど(笑))

9月2日(木)職員タブレット研修

 永山先生のご指導の元、授業での経験を生かして、1年生の担任の先生がファシリテーターになって職員研修を行いました。先生方もチャッチャとできるようになって素晴らしいです。タブレットを家に持ち帰って繋いでみるのが楽しみです。わくわくしてきました。

8月31日(火)3年生算数授業

 緊急事態宣言中は、机に飛沫防止ガードをつけることにしました。机が小さくて教科書とノートを一緒に置けません。かなり不自由をかけてしまって申し訳ないのですが子どもたちは頑張ってくれています。

 3年生が1000より大きな数の読み方と書き方を勉強しました。今日の先生側のテーマは「効果的な導入とICTの活用」です。子どもたちに人気の「なかがわ水遊園」の入館者数を想定し、タブレットを使って意欲的で活発な学習が展開されました。

8月31日(火)6年生ICT活用授業

 

 ICT活用アドバイザーの永山先生に授業に入っていただき、児童にタブレット操作を学んでもらっています。6年生はもうかなり慣れているようで、スムーズにタブレットを操作しています。

 これから全学年行っていきます。

8月30日(月)ICT活用職員研修

 放課後、ICT活用アドバイザーの永山先生のご指導の元、職員の研修を行いました。

 「チームス」と「オクリンク」というソフトを使って児童とのやり取りをするので、その研修をしているところです。

8月27日(金)2学期始業式

 2学期の始業式も緊急事態宣言中ということで、体育館には集まらずに各教室をタブレットでつないで行いました。

 各学年の代表児童は、落ち着いた態度で発表することができ、とても素晴らしかったです。それぞれの学習や児童会、行事にかける思いを聞いて、その気込みに感動し、ぜひ目標達成してもらいたいと思いました。

 オンライン授業がニュースでさかんに取り上げれています。本校でも児童への操作指導、職員研修を行い、タブレット持ち帰りの準備を進めます。今週末はwifi接続テストを、来週末はテレビ会議接続テストを行う予定です。ご協力よろしくおねがいします。

7月20日(火)1学期終業式・表彰伝達

 体育館で終業式を行いました。代表児童の「1学期をふりかえって、2学期の目標」の発表はとても立派でした。いよいよ明日から夏休みになります。私からは、規則正しい生活を送ってください、病気や事故にならないでください、長所を伸ばしたり苦手を克服したり何かひとつでいいからチャレンジをしてくださいの3つをお願いしました。2学期の始業式にみなさんの元気な笑顔が見られることを楽しみしています。   

7月16日(金)1・2年学年活動(親子フィットネス)

糸井優子先生を講師に、1.2年生が楽しく親子フィットネスを体験しました。当初の計画では、エアロビクス的なものでしたが、気温が上がって熱中症が懸念されたため、急遽ヨガ的なものに変更しての実施となりました。糸井先生、対応ありがとうございました。   

7月15日(木)授業の様子

もうすぐ夏休み。授業も大詰めですね。    今年、塗替えていただいたプールサイド。とてもキレイで気持ちよいです。