学校ニュース

日誌

5月29日 運動会

令和4年度運動会を行いました。

当日、とても良い天気で、太陽が生徒たちの活躍を応援しているようでした。

競技はもちろん、係活動などにも積極的に取り組む姿が見られました。

とても良い運動会になったと思います。

保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4月11日 入学式

入学式を挙行しました。

真新しい制服に身を包み、新入生9名が、期待と不安を胸に板荷中学校の校門をくぐりました!

2月22日 立志式

先日、2年生の立志式を行いました。14歳という節目を迎え、「こういう大人になっていきたい」という立志の言葉を立て、発表しました。

2月8日 全校集会

コロナ感染症対策として、全校集会をZOOMで行いました。

これからも感染症対策を講じながら、活動を行います。

12月24日 終業式

今日は終業式がありました。冬休みの目標は、頭文字をとってと・ら・ど・しになりました。

 年が変わる前に身の回りの整理整頓をしよう。

 ランニングなどをして体力をつけよう。

 道路や歩道の凍結に気をつけて過ごそう。

 宿題は早めに終わそう。

 

1月11日に元気な姿でまた学校に来るのを楽しみにしています。それでは、よいお年をお過ごしください。

12月14日 冬休みまであと8日

 今朝は冷え込みましたが、子どもたちは元気に過ごしています。 

 

 

 

 昼休みには、冬休みのしおりをつくるボランティアにたくさんの人が来て、手伝ってくれていました。

 

 

12月1日 クリーン活動 / 12月8日 プラネタリウム学習

 地域のゴミ拾いをしました。自分の住んでいる地区をきれいにしようと、細かいところにまで目を配りながら活動していました。

                   

 

 3年生がプラネタリウム学習に行ってきました。ギリシャ神話を交えた説明で分かりやすく、楽しかったようです。

                  

3月30日 離任式

 昨年度は新型コロナウイルスのため、臨時休業となり中止しました離任式ですが、今年度はスペースを広く取れる体育館で行いました。卒業生も感染対策を行い参加しました。

 

3月24日 生徒会 「春休みの目標」

 修了式の後に、生徒会が全員の意見から決めた「春休みの目標」を発表しました。

 キーワードは『は・な・び・ら』です。

 早寝早起きをし、生活リズムを崩さないようにしよう

  <計画がどんどん進めば、残った時間はあなたのものになります>

 なまけないようにしっかり運動しよう
  <たくさん運動すると、体力を落とさずに健康的な体をつくることができます>

 美化に努め、良い環境で生活しよう

  <身の周りを整理整頓することで、気持ちのよい一日を送ることができます>

 来年度に向けて、今年度の復習をしっかりしよう

   <今年度の復習をしっかりすると、自信をもって新学期を迎えることができます>   

3月24日 修了式

 臨時休業に始まった令和2年度も今日で終わりです。新型コロナウイルス感染症への対応や対策を行いながらの教育活動となりました。新年度は4月8日に新任式、始業式 9日に入学式を行う予定です。

 修了式の前に表彰式を、終了後に生徒会からの春休みについての発表を行いました。

 

 

3月23日 図書支援員の先生 最終日

 毎週1回 図書支援員さんが、蔵書の管理や図書室の整備、読書活動の推進をしています。HPでも紹介しています、図書室の前の飾りつけも支援員さんが工夫して行っています。今年度は今日が最終日となりました。給食終了時にあいさつをいただきました。お世話になりました。

3月23日 令和2年度文化体育活動状況

 明日で令和2年度の教育活動が終了します。地域の皆さまには、文化体育活動後援会の賛助会員として御協力をいただき感謝申し上げます。令和2年度の活動が終了しますので、文化体育活動状況の報告を「学校だより等」のページにアップしました。

3月22日 PTA専門部会

 2月に延期したPTA専門部会を体育館で行いました。総務部、文化部、指導部の役員さんを選出しました。家庭教育学級の係分担を決めました。

 令和3年度のおもな学校行事について連絡を行いました。