学校ニュース

日誌

3月30日 離任式

 昨年度は新型コロナウイルスのため、臨時休業となり中止しました離任式ですが、今年度はスペースを広く取れる体育館で行いました。卒業生も感染対策を行い参加しました。

 

3月24日 生徒会 「春休みの目標」

 修了式の後に、生徒会が全員の意見から決めた「春休みの目標」を発表しました。

 キーワードは『は・な・び・ら』です。

 早寝早起きをし、生活リズムを崩さないようにしよう

  <計画がどんどん進めば、残った時間はあなたのものになります>

 なまけないようにしっかり運動しよう
  <たくさん運動すると、体力を落とさずに健康的な体をつくることができます>

 美化に努め、良い環境で生活しよう

  <身の周りを整理整頓することで、気持ちのよい一日を送ることができます>

 来年度に向けて、今年度の復習をしっかりしよう

   <今年度の復習をしっかりすると、自信をもって新学期を迎えることができます>   

3月24日 修了式

 臨時休業に始まった令和2年度も今日で終わりです。新型コロナウイルス感染症への対応や対策を行いながらの教育活動となりました。新年度は4月8日に新任式、始業式 9日に入学式を行う予定です。

 修了式の前に表彰式を、終了後に生徒会からの春休みについての発表を行いました。

 

 

3月23日 図書支援員の先生 最終日

 毎週1回 図書支援員さんが、蔵書の管理や図書室の整備、読書活動の推進をしています。HPでも紹介しています、図書室の前の飾りつけも支援員さんが工夫して行っています。今年度は今日が最終日となりました。給食終了時にあいさつをいただきました。お世話になりました。

3月23日 令和2年度文化体育活動状況

 明日で令和2年度の教育活動が終了します。地域の皆さまには、文化体育活動後援会の賛助会員として御協力をいただき感謝申し上げます。令和2年度の活動が終了しますので、文化体育活動状況の報告を「学校だより等」のページにアップしました。

3月22日 PTA専門部会

 2月に延期したPTA専門部会を体育館で行いました。総務部、文化部、指導部の役員さんを選出しました。家庭教育学級の係分担を決めました。

 令和3年度のおもな学校行事について連絡を行いました。

3月22日 江戸彼岸桜

 前日の雨もあがり、桜の花が開き始めました。

写真ではわかりにくいですが、花がついています。

3月19日 愛校週間 最終日

 今日で愛校週間は最後になります。今日は週間の最後として、ワックスがけを行いました。昼休みに各場所の机や椅子等を廊下に出し、放課後ワックスを掛けました。1年生も慣れてきて手際よくできました。新年度に向けてきれいな床になりました。

 

3月18日 春の訪れ

 卒業式から早くも1週間が過ぎました。学校の周りも春が来ています。

〇江戸彼岸桜 蕾が日に日に多く、大きくなっています。

〇他の木々や草花も春に

3月17日 委員会活動(今年度最後)

今年度最後の活動として、各委員会ごとに行いました。

〇中央委員会

  修了式、令和3年度新任式・始業式の準備のための話し合い

〇図書広報委員会

  後期のふり返り

〇美化奉仕委員会

 後期のふり返り

〇保健給食委員会

  後期の活動のふり返り、シャボネット補充

3月17日 登下校班ふり返り

 登校後、安全を高めることをねらいに、各登下校班ごとに通学路の状況や自転車の乗り方を確認しました。

南摩ダム関係の工事に加え、黒川の堤防の工事も始まるため、生徒には大型自動車の通行が増えるため、より一層交通安全に気を配るように話しています。