学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校生活アラカルト 2023/06/22

自然体験学習2日目。

火起こし体験の後、カレー作りに挑戦です。

手際良く完成しました。

どの班も大満足。

1時間目 3年生 道徳

授業力向上のために、自主公開授業を行いました。みんなよく考えて、全員自分の考えを発表していました。

学校生活アラカルト 2023/06/21

1年生が今日から3日間、自然体験交流センターに出かけて宿泊学習を行います。

地元で行う宿泊学習なので、最初の活動は、中学校で防災学習からスタートです。

防災の大切さについて学習した後、フィールドワークを行って、「ハザードマップ」を作ります。

さぁ、出発です。

防災に関して、このような充実した学習ができるのはボランティアのW様と交流センターの地元ならではのことですね。

学校生活アラカルト 2023/06/20

「広島平和記念式典」への中学生派遣事業はコロナ禍のため中止されていましたが、今年は実施されることになりました。今日は、登校後すぐに食堂に集合して「大会報告会」の後に生徒会主催による学習会を実施しました。

5・6時間目

2年生が、総合的な学習の時間で進めている地域学習の一環として、南摩ダムの見学に出かけました。

工事が完了するとダムの底に沈んでしまう場所まで降りて説明していただきました。

南摩ダムはトンネンルを掘って大芦川と黒川からも取水する珍しいダムなのだそうです。

本体を見学した後、バスで移動して、板荷の9区で工事が進められている取水口を見学しました。

地元で進められている工事ですが、このような機会でないとなかなか見学することはできません。

貴重な体験でした。

この深い縦坑(たてこう)から傾斜をりようして南摩ダムに送水するそうです。

黒川の水が少ないときには、逆に南摩ダムからポンプを使って水を送ることもできるのだそうです。

すごいですね!

 

学校生活アラカルト 2023/06/19

5・6時間目に、全校生徒を対象にして応急手当講習会を実施しました。

鹿沼消防署北分署から3人の講師の方に来校いただき、AEDを含めた心肺蘇生法の実習を行いました。

一人一人に救命ドリルを用意していただきました。

2分間継続して心肺蘇生を行うだけでも、相当体力を使うことを実感したようです。

学校生活アラカルト 2023/06/07

新体力テストを実施しました。気温が上がりそうだったので、3・4時間目の予定を入れ替えて、1・2時間目に行いました。目標とする記録にとどいたでしょうか?

よく見ててね、こうやって跳ぶんだよ!