学校ニュース

日誌

3月30日 離任式

 昨年度は新型コロナウイルスのため、臨時休業となり中止しました離任式ですが、今年度はスペースを広く取れる体育館で行いました。卒業生も感染対策を行い参加しました。

 

3月24日 生徒会 「春休みの目標」

 修了式の後に、生徒会が全員の意見から決めた「春休みの目標」を発表しました。

 キーワードは『は・な・び・ら』です。

 早寝早起きをし、生活リズムを崩さないようにしよう

  <計画がどんどん進めば、残った時間はあなたのものになります>

 なまけないようにしっかり運動しよう
  <たくさん運動すると、体力を落とさずに健康的な体をつくることができます>

 美化に努め、良い環境で生活しよう

  <身の周りを整理整頓することで、気持ちのよい一日を送ることができます>

 来年度に向けて、今年度の復習をしっかりしよう

   <今年度の復習をしっかりすると、自信をもって新学期を迎えることができます>   

3月24日 修了式

 臨時休業に始まった令和2年度も今日で終わりです。新型コロナウイルス感染症への対応や対策を行いながらの教育活動となりました。新年度は4月8日に新任式、始業式 9日に入学式を行う予定です。

 修了式の前に表彰式を、終了後に生徒会からの春休みについての発表を行いました。

 

 

3月23日 図書支援員の先生 最終日

 毎週1回 図書支援員さんが、蔵書の管理や図書室の整備、読書活動の推進をしています。HPでも紹介しています、図書室の前の飾りつけも支援員さんが工夫して行っています。今年度は今日が最終日となりました。給食終了時にあいさつをいただきました。お世話になりました。

3月23日 令和2年度文化体育活動状況

 明日で令和2年度の教育活動が終了します。地域の皆さまには、文化体育活動後援会の賛助会員として御協力をいただき感謝申し上げます。令和2年度の活動が終了しますので、文化体育活動状況の報告を「学校だより等」のページにアップしました。

3月22日 PTA専門部会

 2月に延期したPTA専門部会を体育館で行いました。総務部、文化部、指導部の役員さんを選出しました。家庭教育学級の係分担を決めました。

 令和3年度のおもな学校行事について連絡を行いました。

3月22日 江戸彼岸桜

 前日の雨もあがり、桜の花が開き始めました。

写真ではわかりにくいですが、花がついています。

3月19日 愛校週間 最終日

 今日で愛校週間は最後になります。今日は週間の最後として、ワックスがけを行いました。昼休みに各場所の机や椅子等を廊下に出し、放課後ワックスを掛けました。1年生も慣れてきて手際よくできました。新年度に向けてきれいな床になりました。

 

3月18日 春の訪れ

 卒業式から早くも1週間が過ぎました。学校の周りも春が来ています。

〇江戸彼岸桜 蕾が日に日に多く、大きくなっています。

〇他の木々や草花も春に

3月17日 委員会活動(今年度最後)

今年度最後の活動として、各委員会ごとに行いました。

〇中央委員会

  修了式、令和3年度新任式・始業式の準備のための話し合い

〇図書広報委員会

  後期のふり返り

〇美化奉仕委員会

 後期のふり返り

〇保健給食委員会

  後期の活動のふり返り、シャボネット補充

3月17日 登下校班ふり返り

 登校後、安全を高めることをねらいに、各登下校班ごとに通学路の状況や自転車の乗り方を確認しました。

南摩ダム関係の工事に加え、黒川の堤防の工事も始まるため、生徒には大型自動車の通行が増えるため、より一層交通安全に気を配るように話しています。

3月11日 第74回卒業証書授与式

 春らしさを感じる日となりました。11名の卒業生が本校を離れ、それぞれの道へと歩み始めました。

地域の皆さまには、3年間、卒業生を支えていただきありがとうございました。

 

3月10日 卒業式 前日

 式の予行を行いました。卒業生や在校生代表の動きの確認や生徒の担当する係の確認を主に行いました。

午後は、在校生による「3年生を送る会」や卒業生による「先生方への感謝する会」を行いました。

送る会や感謝する会では、生徒達が考えたことが生かされた会となりました。

3月9日 卒業お祝い献立、卒業式準備

 給食の献立は「卒業お祝い献立」でした。牛乳、わかめご飯、鶏肉のレモンソース、おひたし、お祝い吉野汁、クレープ。

5校時・6校時は1,2年生が「卒業式予行の準備」を行いました。

 

 

3月5日 卒業生へのメッセージ

昇降口に教職員・在校生から卒業生へのメッセージを掲示しました。式当日は保護者控室に掲示する予定です。

清掃の時間帯に式場の体育館の清掃も行いました。

3月3日 県立高校一般選抜事前指導、卒業式練習の準備

 5校時に入試について、集合時間や持ち物、各高校からの案内、県教育委員会からのコロナウイルスへの対応文書等について説明する時間を設けました。受検票も配付しました。

 また、この時間に、1年生・2年生は体育館で明日行う卒業式全体練習の準備を行いました。訪問日のため来校していた英語科のALTの先生も手伝ってくださいました。残り時間を利用して式の練習も行いました。

3月1日 KLVさんから卒業生へ

 2月24日にKLVさんが卒業生に贈るブックカバーの制作をしてくださいました。心温まるカバーをいただきました。ありがとうございました。

 

ブックカバーは3年生に贈る前のため、一番小さなサイズになっていますのでわかりにくいと思いますがご了承くくださ

い。

2月25日 タブレット充電保管庫 大型モニター

 タブレットの充電と保管を行うラックと65インチサイズの移動式モニターが入りました。タブレット本体などの設置は後日になります。モニターはパソコン用ものです。タブレットは生徒1人1台設置されます。

2月24日 板荷小中学校合同会議(第3回)

 小中の連携した教育活動についての協議を行いました。次年度に行う活動内容とその目的について、3部会に分かれて検討を行いました。今日の会議をもとに来年度の計画を作成します。

 部会は「学力づくり部会」「心づくり部会」「体づくり部会」です。

2月22日 3年生リクエストメニュー(給食)

 今日の献立は、3年生全員で希望をもとにした献立でした。メニューは「わかめご飯」「鶏の唐揚げ」「きゅうりのコロコロ漬」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「みかんゼリー」でした。

 いただきます の前に3年生の代表3名から今日のリクエストについての説明がありました。

 

  

  

2月19日 県立高校一般選抜願書提出

 本日、受検する3年生の願書を各県立高校に提出しました。一般選抜の学力検査は3月8日(月)となります。合格発表は、卒業式翌日の12日(金)となります。特色選抜の合格発表も合わせて12日に行われます。

2月18日 情報モラル学習

 「ネット時代の歩き方」講習会として、6校時に1年生2年生を対象に専門家の方を講師に講話を行いました。講話では、情報化社会の中で、なぜスマホやタブレット、パソコンを使うのか、ネット社会での正しい人との付き合い方、情報は見ることより考えることが大切、犯罪被害に遭わないためには正しい知識をもつこと 等の内容で講話がありました。生徒からの質問もあり、丁寧に回答していただきました。※画像や資料は公開しませんのでご了承ください。

2月17日 学校評議員会(第3回)

 今年度最後の評議員会を10時30分より行いました。学校のようすや学校評価のまとめの説明等を行いました。評議員さんからは、貴重な御質問や御意見をいただきました。1年間お世話になりました。

 なお、コロナ禍のため授業参観は中止させていただきました。

2月17日 食育の話し④

 登校後に食堂で実施しました。今回のテーマは「必要な栄養素をバランスよく食べること」でした。

おもな栄養素について、次のような話しがありました。

1 人間の体は水分(61%)タンパク質(17%)脂質(16%)無機質そのほか(5.5%)炭水化物(0.5%)で出来ていること

2 給食で炭水化物の量が多いと感じているかもしれませんが、体の成分としては少ないこと

3 炭水化物はエネルギー源になるため摂取すること

4 脂質は細胞をつなぐために必要なこと

 給食は完食すると1日に必要な栄養素が1/3摂取できメニューです。11月に行った残量調査で中学校は残量がかなり多かったので、バランスよく栄養素を摂取するために完食を心がけてください!

  

2月16日 愛校の日活動

 放課後に全学年で行う「愛校の日」の最後の活動を行いました。卒業式を前に、普段の清掃で手の届かない場所の清掃を重点的に行いました。50分間の活動に一生懸命に取り組みました。

  

  

2月16日 2年生の立志式

 6校時に食堂で実施しました。実行委員長を中心にリハーサルも行い、本番を迎えました。校長式辞、知事メッセージ代読に続き、生徒一人一人が「立志の決意発表」を行いました。発表は、短冊に書いた誓いの言葉とその言葉に込めたそれぞれの誓いを発表しました。

  

  

  

2月10日 委員会活動

 3年生は最後の委員会活動になりました。3年生はふり返りを行いました。

図書広報委員会は、本の整理と1年生2年生だけの活動になるため、その確認を行いました。

保健給食委員会は、シャボネット液の補充と1年生2年生だけの活動になるため、その確認を行いました。

美化奉仕委員会は、卒業式に向けてプランターの管理を行いました。

  

  

2月10日 生徒会による全校集会

 登校後に食堂で全校集会を行いました。今学期の生徒会スローガン○○へ感謝の3学期」の発表、図書広報委員会のPOP展表彰、生徒会からの提案(昼休みに運動をしよう!)がありました。

 スローガンの趣旨は、「友達、先輩下級生、家族、地域でお世話になった方々、先生へ感謝の気持ちを大切にしていく3学期にしよう」です。

  

2月9日 ICT支援員の訪問日

 ICT支援員の2回目の訪問がありました。前回は、すでに導入されている校務支援システムのおもな使い方について教えていただきました。今回は、タブレット端末の基本的な操作をわかりやすく教えていただきました。午前中に2グループに分け、約80分間の研修を行いました。次回は、タブレットにインストールされている授業支援アプリの使い方を行う予定です。3月末までに合計5回の訪問がある予定です。

  

2月9日 ICT支援員の訪問日

 ICT支援員の2回目の訪問がありました。前回は、すでに導入されている校務支援システムのおもな使い方について教えていただきました。今回は、タブレット端末の基本的な操作をわかりやすく教えていただきました。午前中に2グループに分け、約80分間の研修を行いました。次回は、タブレットにインストールされている授業支援アプリの使い方を行う予定です。3月末までに合計5回の訪問がある予定です。

  

2月5日 緊急事態宣言解除後の部活動

2月7日に宣言が解除されることをうけて、15日(月)から平日・休日の部活動を再開します。また、対外的な活動(練習試合や強化練習会等)については、3月7日まで中止します。

2月3日 薬物乱用防止教室(アルコール)

 5校時に県西健康福祉センターの方を講師に招き、「お酒(アルコール)健康~知っていますか?お酒の害~」のテーマで授業を行いました。入試を控えている3年生以外の1年生・2年生が参加して実施しました。事前に生徒アンケートを行いました。

 授業の前半では、講師の先生から 飲酒が①身体に与える影響として5つの内容での説明、②精神に与える影響として5つの内容で説明、③社会性への影響として2つの内容での説明 がありました。次に、未成年者に飲酒が禁止されている理由を医学的な面で法的な面で説明がありました。

 後半は、お酒の勧められた2つのケースに対し、上手に断る方法について、グループでの話し合いと発表を行いました。

 最後に、2人の生徒からの質問に回答する時間も設けていただき、わかりやすく回答していただきました。

  

  

  

最後の写真は、厚生労働省のHPで閲覧できるアルコール依存について描かれたマンガになります。

2月2日 給食も節分メニューです

 今年は立春が2月3日になります。2月3日になるのは、1897年(明治30年)以来だそうです。立春の日の前の日が節分の日になるため、2月2日が節分です。今日の献立も節分にあわせ、「いわし」や「こんにゃく」、「大豆」を使った献立になりました。

1月27日 学校給食週間 25日~29日

 1月25日(月)から1月29日(金)は給食週間になっています。毎日テーマを設けた献立になっています。今日は『世界無形文化遺産「和食膳」」です。献立の内容は、今月の献立表のファイルをご覧下さい。昨日は、「とちぎのいちご」がでました。

保健室前には、学校給食週間にあわせた掲示もあります。給食の始まりや献立の変化を紹介しています

  

1月26日 校舎北側の除雪

 休日に積もった校舎北側の雪が溶けずに残っていましたが、ボランティア生徒が昨日と今日、登校後や昼休みに作業を行い、きれいになりました。

1月20日 委員会活動

 3学期最初の活動を行いました。

〇中央委員会 3年生を送る準備が始まりました。

  

〇図書広報委員会 本の貸し出し方法の確認やポスター制作を行いました。 

  

〇美化奉仕委員会 昇降口前、体育玄関前、屋上の天窓の掃除を分担で行いました。

   

〇保健給食委員会 来月に行う薬物乱用防止教室の打合せ、扇風機の清掃・片付け等を行いました。

   

1月19日 授業参観・PTA専門部会の実施について(2月18日)

 2月7日までの緊急事態宣言が延長された場合には、2月18日に予定しています行事を次の通り変更いたします。

〇授業参観は中止します。

〇PTA専門部会は2月18日以降実施方法等について連絡いたします。

〇学年懇談は宣言の延長の有無に関わらず、時間短縮のため中止します。

 保護者の皆様は、本日配信するメールもご覧ください。

1月14日 やまなみ祭作品展③

作品の紹介の最後になります。

【技術】(続き)

  

【図書広報委員会】

   

【保健給食委員会】

  

【3年生による1年生2年生への学習アドバイス】

 

1月13日 新入生保護者説明会

 昼休みから5校時にかけて新入生の中学校訪問を行いました。

生徒会の役員と部活動の部長による校内の案内と諸活動の説明を行いました。

 午後は新入学生の保護者説明会を行いました。

  

  

1月12日~18日 やまなみ祭 作品展示の部 

 三者懇談期間中に、作品展を行っています。書写の作品、理科の自由研究、美術の作品、技術家庭科の作品、委員会の制作物を展示しています。校内のみの公開になります。

 書写と理科の作品になります。他の作品は明日以降、紹介します。

 

 【書写】

   

【理科 自由研究】

   

1月8日 3学期始業式

昨日からの寒波の影響のため、朝8時でも氷点下5℃でした。

今日から1年間のまとめを行う3学期が始まりました。

始業式は、放送により簡略化して行いました。

! ホームページの一時的更新停止

絵文字:重要絵文字:重要ホームページのシステムリニューアルに伴う作業のため
明日18日(金)より年明け1月11日(月)まで
ホームページの更新を停止します。
再開は1月12日(火)以降を予定しています。

図書館ボランティアさんに作っていただきました

 先月の学校ニュースでお知らせしました、ボランティアさんにつくっていただきました図書室の飾りをご紹介します。
  
 
  
 
 下は本校の図書支援員さんが制作したクリスマスの飾りです。

 

12月11日 愛校の日最終日(ワックスかけ)

 本日で愛校の日が終了しました。教室と廊下、体育館の『木の床』にワックスをかけました。水拭きを丁寧にした後、モップでワックスをかけました。全員で協力し合って時間内に終了しました。
  
 
  
 

  

12月10日 歳末の募金活動

 生徒会では、募金の説明を行い、今日が募金活動の最終日でした。
昼休みには、役員が先生方にも協力依頼に来ていました。

12月8日 手荒いチェッカーで確認

 先週の委員会で実施した「手洗いのチェック」を今日と明日9日の2回に分けて、学級で実施しました。保健給食委員の生徒が中心となって、「手洗いチェッカー」で、手洗いの方法の確認をしました。
  
 

  

12月4日 避難訓練(火災)

 地震を想定した避難を行いました。今回は、地震発生後に避難経路の安全確認に校庭に出る階段の確認も入れました。生徒は整然と校庭の南まで避難をしました。
 

  

12月3日 3年生実力テスト

 1月の私立高校入試前の最後の「実力テスト」となりました。先日実施した「後輩への学習アドバイス」も受験生にとっては、受験に向けてよい機会となりました。


12月3日 マスク制作最終日

 作業が早く進み、今日で最後となりました。ボランティアさん3名の御協力でスムーズに作業が進みました。制作したマスクは、1人1個配付する予定です。ボランティアの方には3日間で計6時間、お世話になりました。ありがとうございました。
  
 

  

 

12月2日 学校保健委員会

 委員会活動の時間に行いました。生徒から出された健康面の課題の中から「正しい手洗い」を課題に実施しました。今回参加できなかった薬剤師の先生からも事前に助言や資料をいただきました。
 内容は、【手洗いチェッカー】を使って、普段の手洗いでどこまで手がきれいになっているのかを確認しました。次に、正しい手洗いの方法の動画を視聴した後、動画の方法で2度目の手洗いを行い、チェッカーで確認しました。
 最後に、薬剤師さんからの助言として、念入りに洗っても、爪先や爪の根元、関節の部分などまではきれいになっていないので、アルコール消毒もしっかり行う必要があるとの助言をいただきました。来週は、各学級で行う予定です。
 絵文字:星手洗いチェッカー絵文字:星で検索してみてください。
  
 
  
 

  

12月2日 全校集会

 生徒会による集会を朝、体育館で行いました。今回のテーマは、「授業における」あいさつです。グループに分かれて、「授業前後のあいさつ」、「授業中の反応」、「授業中の返事」について、よりよくする方策を話し合ったあと、代表が発表しました。
  
 
  
 

  

11月27日 愛校の日(清掃活動)

 放課後の40分間の活動を行いました。教室の窓・ベランダ、階段の壁、昇降口の窓、外の落ち葉集めを行いました。環境美化委員会で事前に分担を決め、時間を過ぎるのが短く感じるくらい熱心な活動でした。
 
  
 
  
 

  

11月26日 5校時 学習アドバイス

  5校時に1年生・2年生が3年生から学習の仕方を学ぶことをねらいに、食堂で実施しました。3つのグループに分かれた3年生がそれぞれの実践例を発表しました。その後、1、2年生から「苦手な教科の克服方法」、「集中力を身につける方法」、「やる気を出す方法」等についての質問が出ました。3年生は、自分の経験を元に質問に答えました。質問した1、2年生には真剣にメモを取りながら聞く様子が見られました。

 

  
 
  
 

  

11月26日 安心安全の啓発活動

 地域の安心安全の啓発のために、環境美化委員会がつくった花のプランターを駐在所・郵便局・コミュニティーセンターに置かせていただきました。
 

  

11月25日 委員会活動

 今月の活動を放課後行いました。
〇中央委員会
 12月の全校集会、1月の小学校6年生中学校訪問の活動内容の打合せを行いました。
 

 

〇保健給食委員会
 学校の健康面の課題について、意見をまとめました。
 

 

〇美化奉仕委員会
 27日に実施する愛校の日の活動内容について話し合いました。
 

  

 
〇図書広報委員会
 図書室の整理整頓と朝の放送の仕事の確認を行いました。
 

  

 

11月24日 KLVさんの活動

 12月を前に、今日の午後3名の方で図書室のクリスマスの飾りを作っていただきました。ありがとうございました。飾っていただいたものの写真は後日紹介いたします。

11月19日 自転車点検

 午前中、業者の方に自転車のブレーキ、ハンドル、ライト、タイヤ、ペダルなどの項目で点検をしていただきました。1台1台ていねいに点検をしていただき、ブレーキの調整等の簡単な修理をしていただいた自転車もありました。全体としてとても良好な状態でした、ありがとうございました。

  

11月18日 校内研究授業

 5校時に音楽科で行いました。市教育委員会に指導者を要請して行いました。授業は「モルダウ」(スミタナ作曲)の鑑賞を行いました。楽曲を聴き、川の流れの様子や川沿いの風景、そこに使われている楽器とその効果等について、グループで話し合い活動を行いました。

  

11月16日 やまなみ祭発表DVD完成

 学年のテーマに沿って活動して作成したDVDが完成しました。実行委委員会からの文書と一緒に、実行委員会より生徒全員と全職員に今日、配付しました。
 活動の制限や時間的な制約のある中で、どの学年も力を合わせ、考えを生かし創り上げました。アイデアがたくさん込められた作品となりました。
 
 
 
 

11月12日 お話し給食

 絵本の内容に合わせた給食献立でした。中学校では絵本の読み聞かせは行わず、11日の食育の話しの際に、献立の趣旨を説明しました。焼きそばパンに関する内容のため、献立も「焼きそば」に「コッペパン」が出ました。食堂の入り口には、「お話し給食」のコーナーも設けました。
 

  

11月12日 熊よけの鈴をいただきました

 板荷駐在所連絡協議会より、熊よけの鈴の贈呈を受けました。いただいた鈴は、自転車につけさせていただきました。これから冬眠に入る熊と春になって出てくる熊に気をつけて欲しいというお話しもいただきました。ありがとうございました。