学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生総合学習「鹿沼のすてきな人を見付けよう」

 3年生は,1月17日木曜日に総合的な学習の時間で,鹿沼在住の様々な分野で活躍されている方々にお話をうかがいました。

 子どもたちは,彫刻・昆虫工作・版画・組子細工・ほうきの5つのコースに分かれ、真剣に先生の話を聞いたり,素晴らしい技術に目を輝かせながら観察したりと,意欲的に学習に取り組むことができました。
 実際の工程の一部を体験させていただいたコースもあり,貴重な経験をすることができました。今回の経験を生かして,総合的な学習のまとめにつなげていきたいと思います。ありがとうございました。





3年 総合校外学習

 3年生は10月19日(金),24日(水)に総合的な学習の時間で校外学習を行いました。

19日(金)まちの駅 新鹿沼宿
      屋台のまち中央公園
      木のふるさと伝統工芸館
      川上澄生美術館・中條商店・文化活動交流館方面

24日(水)鹿沼市役所

 子どもたちは興味・関心のあるテーマについて調べるため,それぞれのコースに分かれ学校を出発しました。
 訪問先では,説明をしてくださる職員の方やお店の方の話しを真剣に聞きながらメモをとったり,意欲的にテーマについての質問をしたりと,一人一人が自分自身のテーマについて学びを深めることができました。

 お忙しい中ご協力いただいた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。実際に見て,聞いて,感じて得た学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。

   

   

   

3年生 遠足

 5月25日(金),3年生は なかがわ水遊園に遠足に行きました。
 県内唯一の水族館では,身近な河川に住む魚たちやアマゾン川に生息するめずらしい生き物を見ることができ,子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
 実際に生き物に触ることのできるタッチング水槽では,始めは係員さんや友達がタッチしているのを恐る恐る見ていた子もだんだんに慣れ,最後には楽しそうに生き物たちと触れ合っていました。
 また,行き帰りのバスの車内で,グループごとに用意したクイズやゲーム等の出し物で盛り上がったことも子どもたちの思い出になったようです。


海の生き物たちとのふれあい


河川に住む魚たちを観察


お昼を食べ,芝生広場で楽しむ子どもたち