学校ニュース

2016年4月の記事一覧

東光スポーツ文化少年団結団式

 東光スポーツ文化少年団の結団式が東小学校体育館で行われました。野球、サッカー、ソフトボール、陸上、バレーボール、バスケットボール、剣道、水泳、手芸に所属する4年生以上の児童161名が結団式に参加しました。
 「東光スポーツ文化少年団」の団長である尾竹さんより①「あいさつをしっかりしよう。」②「いろいろな活動が出来るのは指導者の皆さんや保護者の皆さんのおかげです。感謝の気持ちや思いやりをもって仲間と過ごそう。」③「楽しく元気に活動しよう。」の3つのお話しがありました。さらに、校長先生から部の目標だけでなく、個人の目標もしっかりもって取り組みましょうとお話しをしていただきました。心身を鍛えるとても良い機会です。指導者の皆さんの教えを守って、「東光魂」見せる活躍を期待しています。 

団長さんのあいさつ

対面式

対面式
 4月14日(木)に1年生と対面式が行われました。全校生756名が一同に集まるのはこれが初めてです。この対面式は6年生の進行で進められました。
 1年生を歓迎する6年生のパフォーマンス(縄跳び、一輪車、跳び箱など)は、完成度が高く、対面式を盛り上げることができました。進級して少ない時間の中でアイデアときびきびとした様子は、全校生の見本となりました。
 
 

入学式

【入学式】
 4月12日(火)に入学式が行われました。
 126名の新入生が家の人と一緒に登校し、元気に式にのぞむことが出来ました。
 校長先生から3つのお話がありました。「元気にあいさつや返事をすること」「お友達と仲よくすること」「朝ご飯をしっかり食べましょう」です。東小で、明るく元気に過ごして欲しいです。
 その他に、2年生から授業で育てたアサガオの花の種のプレゼントもらったり、交通安全協会の方から交通安全の本を贈呈していただく場面がありました。
 困ったときは先生や上級生に聞いたりして、学校生活に慣れていけると良いと思います。