学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

演劇鑑賞会(下学年)

 6月7日,1~3年生は鹿沼市民文化センターへ演劇鑑賞に出かけました。

 演目の「はだかの王様」では,劇団め組のみなさんによるコミカルな演技やダンスに大笑いをしたり,主人公たちのピンチにハラハラしたりと,演劇の世界を大いに楽しみました。鑑賞の後には,出口で出演者のみなさんに間近で会えるというサプライズまでありました。
 真夏のような日差しの中,徒歩での移動でしたが,子どもたちは一生懸命に歩き,無事に学校まで戻ることができました。


平成30年度 入学式

 4月11日、125名の新入生が東小学校へ入学しました。
 入学式には少しお兄さんお姉さんになった2年生と最上級生の6年生が出席しました。お互いに緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。
 困ったときは先生や上級生に聞いたりして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

【6年生】百人一首大会【クラス対抗】

第2回クラス対抗百人一首大会が行われました。
 欠席者が何人かいましたが、どの子も楽しく、勝負は真剣に取り組むことができました。
 結果発表では、クラスごとに悲喜こもごもでしたが、クラス間の交流を深めることができました。
全体
対戦1
対戦3
対戦2

音楽 音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室が行われました。
 演奏してくださったのは「和太鼓ユニット・風神」のみなさんです。
 午前中は下学年、午後は上学年と、2回に分けて演奏してくださいました。
 まずは入場曲の「風神囃子」。いきなりの迫力にみんな少し驚きました。
 続いての曲は「跳ね屋」。締太鼓と宮太鼓の組み合わせが迫力満点でした。

跳ね屋

 団扇太鼓といううちわの形をした太鼓の演奏を聞かせていただいた後は、和太鼓体験コーナーでした。各クラス代表のメンバーが、緊張しながらも、篠笛とのアンサンブルに挑戦しました。

体験コーナー

 風神のみなさんは見る人を飽きさせません。写真はお鍋を使ったアンサンブル。コミカルな演奏でした。
 
お鍋でサンバ

 最後はみんなが気になっていた1番大きな太鼓を使った演奏です。曲は「力扇ーRIKIOUー」。お腹に響くような迫力のある演奏でした。

力扇

 最後に児童代表から花束を贈呈しました。いろいろな太鼓の迫力ある演奏を、どの子も楽しむことができました。

花束贈呈

【6年生】出前授業【総合】


 6年生の総合的学習では、「世界とともに生きる」というテーマのもと、世界の子どもたちの生活の様子を知り、自分たちにできることを考える活動が始まりました。
 本日は、第一回目の学習として、学年全体で特別授業が行われました。

6年生特別授業

 講師の先生として、海外青年協力隊での活動経験のある先生にお越しいただきました。アフリカのブルキナファソで教員経験のある方です。ブルキナファソの子どもたちの生活の様子や、彼らが抱えている問題についてお話しいただきました。
 現地での経験をもとに、いろいろなお話を聞かせていただき、とても有意義な時間になりました。

音楽部公開練習

 来る10月7日(金)に予定されている、上都賀地区学校音楽祭に向け、音楽部のメンバーが日々の練習に取り組んでいます。
 本日のお昼休みには、本番直前の公開練習が体育館で行われました。曲目は「ぼくたちよ風になれ」です。
 たくさんの子たちが体育館に駆けつけ、美しい歌声を味わいました。
 本番までもう少し。当日もしっかり頑張ってほしいものです。

公開練習




東小学校 大運動会

   雨のため延期になっていた運動会を9月24日(土曜)に実施することができました。当日も雨の影響を受けましたが、児童全部の種目を無事に終了させることができました。
 小雨が降る中、お子様の応援していだきありがとうございました。どの児童も満足して運動会に取り組むことができ、良い思い出ができたのではないでしょうか。

     

     

     

東中学校マイチャレンジ

 東中学校の生徒の4名が9月14日(水)から16日(金)までの3日間の予定で、職場体験活動(マイチャレンジ)を行いました。1年生の4クラスに1名ずつ入り、担任の先生の指示を聞きながら活動しました。運動会前なので練習の手伝い、昼休みは児童と遊んだりするなど熱心に取り組みました。

 
 

PTA奉仕作業

 9月11日(日)にPTA奉仕作業が行われました。校舎の窓ガラス拭き、運動会用テント設置・校庭除草などがおもな活動でした。皆さん熱心に汗を流し、予定時間を過ぎても取り組んでいました。ありがとうございました。

  
 

運動会全体練習①

運動会全体練習①

 運動会の全体練習がはじまりました。すでに学年で練習を行っていますが、今日は白組、赤組が一同に会し、それぞれの組の応援団が、応援の仕方、応援歌について説明したり、応援の練習を行いました。その他に、行進の仕方も行いました。