学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

緊急時対応訓練(職員研修)を行いました。

 2学期は宿泊・遠足等の行事があり、体育的行事も行われます。また自然災害発生も心配です。くしくも今日は「防災の日」でしたが、放課後、年度初めから計画した職員研修「緊急時対応訓練」を行いました。

 まず初めに、養護教諭から本校の緊急体制について、危機管理マニュアルの確認や「ASUKAモデル」を教材とした一次救命処置の話がありました。 

  次に、密を避けてグループに分かれ、複数の教室に分散して、体育の時間に児童が倒れたという場面を設定し「事故発生から救急隊到着までのシミュレーション」を行いました。


 

 

  

 

 子供たちの生命にかかわる重大事故を未然に防ぐためにも、毎年研修や訓練を継続的に実施し、職員一人ひとりの危機管理意識の低下を防ぎ、スキルの向上にも努めていきたいと思います。

 

演劇鑑賞会(下学年)

 6月7日,1~3年生は鹿沼市民文化センターへ演劇鑑賞に出かけました。

 演目の「はだかの王様」では,劇団め組のみなさんによるコミカルな演技やダンスに大笑いをしたり,主人公たちのピンチにハラハラしたりと,演劇の世界を大いに楽しみました。鑑賞の後には,出口で出演者のみなさんに間近で会えるというサプライズまでありました。
 真夏のような日差しの中,徒歩での移動でしたが,子どもたちは一生懸命に歩き,無事に学校まで戻ることができました。


平成30年度 入学式

 4月11日、125名の新入生が東小学校へ入学しました。
 入学式には少しお兄さんお姉さんになった2年生と最上級生の6年生が出席しました。お互いに緊張した面持ちで入学式に臨んでいました。
 困ったときは先生や上級生に聞いたりして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

  

【6年生】百人一首大会【クラス対抗】

第2回クラス対抗百人一首大会が行われました。
 欠席者が何人かいましたが、どの子も楽しく、勝負は真剣に取り組むことができました。
 結果発表では、クラスごとに悲喜こもごもでしたが、クラス間の交流を深めることができました。
全体
対戦1
対戦3
対戦2

音楽 音楽鑑賞教室

体育館で音楽鑑賞教室が行われました。
 演奏してくださったのは「和太鼓ユニット・風神」のみなさんです。
 午前中は下学年、午後は上学年と、2回に分けて演奏してくださいました。
 まずは入場曲の「風神囃子」。いきなりの迫力にみんな少し驚きました。
 続いての曲は「跳ね屋」。締太鼓と宮太鼓の組み合わせが迫力満点でした。

跳ね屋

 団扇太鼓といううちわの形をした太鼓の演奏を聞かせていただいた後は、和太鼓体験コーナーでした。各クラス代表のメンバーが、緊張しながらも、篠笛とのアンサンブルに挑戦しました。

体験コーナー

 風神のみなさんは見る人を飽きさせません。写真はお鍋を使ったアンサンブル。コミカルな演奏でした。
 
お鍋でサンバ

 最後はみんなが気になっていた1番大きな太鼓を使った演奏です。曲は「力扇ーRIKIOUー」。お腹に響くような迫力のある演奏でした。

力扇

 最後に児童代表から花束を贈呈しました。いろいろな太鼓の迫力ある演奏を、どの子も楽しむことができました。

花束贈呈

【6年生】出前授業【総合】


 6年生の総合的学習では、「世界とともに生きる」というテーマのもと、世界の子どもたちの生活の様子を知り、自分たちにできることを考える活動が始まりました。
 本日は、第一回目の学習として、学年全体で特別授業が行われました。

6年生特別授業

 講師の先生として、海外青年協力隊での活動経験のある先生にお越しいただきました。アフリカのブルキナファソで教員経験のある方です。ブルキナファソの子どもたちの生活の様子や、彼らが抱えている問題についてお話しいただきました。
 現地での経験をもとに、いろいろなお話を聞かせていただき、とても有意義な時間になりました。

音楽部公開練習

 来る10月7日(金)に予定されている、上都賀地区学校音楽祭に向け、音楽部のメンバーが日々の練習に取り組んでいます。
 本日のお昼休みには、本番直前の公開練習が体育館で行われました。曲目は「ぼくたちよ風になれ」です。
 たくさんの子たちが体育館に駆けつけ、美しい歌声を味わいました。
 本番までもう少し。当日もしっかり頑張ってほしいものです。

公開練習




東小学校 大運動会

   雨のため延期になっていた運動会を9月24日(土曜)に実施することができました。当日も雨の影響を受けましたが、児童全部の種目を無事に終了させることができました。
 小雨が降る中、お子様の応援していだきありがとうございました。どの児童も満足して運動会に取り組むことができ、良い思い出ができたのではないでしょうか。

     

     

     

東中学校マイチャレンジ

 東中学校の生徒の4名が9月14日(水)から16日(金)までの3日間の予定で、職場体験活動(マイチャレンジ)を行いました。1年生の4クラスに1名ずつ入り、担任の先生の指示を聞きながら活動しました。運動会前なので練習の手伝い、昼休みは児童と遊んだりするなど熱心に取り組みました。

 
 

PTA奉仕作業

 9月11日(日)にPTA奉仕作業が行われました。校舎の窓ガラス拭き、運動会用テント設置・校庭除草などがおもな活動でした。皆さん熱心に汗を流し、予定時間を過ぎても取り組んでいました。ありがとうございました。

  
 

運動会全体練習①

運動会全体練習①

 運動会の全体練習がはじまりました。すでに学年で練習を行っていますが、今日は白組、赤組が一同に会し、それぞれの組の応援団が、応援の仕方、応援歌について説明したり、応援の練習を行いました。その他に、行進の仕方も行いました。

 
 

夏休み児童作品展

夏休み作品展が開催されています。

日時 9/5(月) ~ 7(水)
    8:35~16:00(給食・清掃時間の12:20~13:50は不可)
会場 1年:生活科活動室(1F)
    2年、3年:2F広間
    4年、6年:3F広間
    5年:3F図画室
お忙しいとは思いますが、ふるってご参観ください。
以下の写真は展示のようすです。

  
  

作品整理ボランティア

 8月31日(水)、9月2日(金)の2日間、絵画作品を中心に、作品ボランティアの方が作品整理を行いました。募集先ごとにまとめて、作品一覧を丁寧にまとめてもらうことができ大変助かりました。


第2学期 始業式

第2学期の始業式が行われました。
 校長先生から
 ①相手を見て、内容を考えて、話を聞くこと
 ②自分の考えを相手に分かりやすく伝えること
 ③あいさつは、いつでもどこでもしっかりすること
  の3つのことについて話がありました。
 人と会話をしたり、授業を受けたりする上でとても大切なことです。2学期は運動会や持久走大会などたくさんの行事があります。しっかり乗り切っていきましょう。

 

 また、各学年代表の児童の皆さんが、2学期のめあてを発表しました。1学期や夏休み頑張ったことをもとに、2学期も勉強や学校行事に熱心に取り組みたいと意気込みを発表してくくれました。

  

クリーンタイム

  7月8日(金) 全校生でクリーンタイムが行われました。これはクラスごとに割り振られた場所を草むしりや石拾いなどして校舎外をきれいにする活動です。蒸し暑い30分間でしたが熱心に活動に取り組みました。次回は9月9日(金)に行う予定です。

 
 

生き物ランド

 7月6日(水)~7日(木)の2日間、「生物ランド」が行われました。これは、2年生の生活科の単元で、生き物を飼って、世話をする活動があり、その一環として行われました。集められた生き物は、カエル、クワガタムシ、カブトムシ、アリ、カタツムリ、バッタなどです。休み時間は、世話をする人と、見学する人でにぎわいました。また、1年生が、生活科の時間に生物ランドへ招待され、見学する時間がありました。生き物を捕まえるときは、ご家庭での協力が十分にあったと思いますが、今後とよろしくお願いいたします。

 

 

演劇鑑賞教室

 4年生から6年生の演劇鑑賞教室が行われました。
 はっきりしない天気でしたが、傘をさし、みんなで鹿沼市民文化センターまで徒歩で移動しました。
 演目は「小象物語」。戦時中の上野動物園の物語です。有名な実話をもとにしたストーリーでした。

演劇鑑賞教室
 
どの子も真剣な態度で、最後まで鑑賞することができました。

北中学校マイチャレンジ

 北中学校の生徒2名が6/7(火)~6/9(木)の3日間、マイチャンレンジに来ました。
 中学校では、キャリア教育の一環として職場体験学習を実施しています。今回のマイチャレンジは1年生のクラスに入り、授業や給食の配膳補助をしたり、休み時間に児童と遊ぶことなどを体験しました。生徒の感想は、「学校の先生の忙しさや気遣いなどを学びました。」「先生は毎日遅くまで児童のためにいろいろなことをやっている大変な仕事なんだと思いました」などと話していました。9月には東中学校の生徒が参加予定です。

(児童と一緒に給食を食べている様子)
 

児童会集会(県民の日)

 6月15日(水)は県民のです。これに先だって、6月10日(金)に児童会集会を行いました。
栃木県について紹介する集会でした。しもつかれ、かんぴょう、いちご、九尾のきつねの伝説などを説明したり、クイズ形式で紹介していました。最後に県民の歌を元気よく歌うことが出来ました。
この日のためにいろいろと準備をしてくれた代表の5,6年生のみなさんありがとうございました。

(伝説の説明)     (しもつかれの材料のクイズ)  (全校生による県民の歌)
  

プール開き

6/8(水) 5年生、6年生が参加してプール開きが行われました。
天候に恵まれ、気温が上がり絶好のプール開きとなりました。校長先生や代表児童のあいさつではじまり、児童の皆さんはプールの中で元気いっぱいに過ごしていました。