学校ニュース

2021年3月の記事一覧

新1年生の保護者の皆様へのお願い

 新1年生保護者 様 

 お子様の御入学の準備について大変お世話になっております。そのような中、準備物についてのお願いがありますのでよろしくお願いいたします。

 学校では、児童の給食当番は「エプロン」と「頭おおい」を使用しています。そこで、お子様が給食当番を行う際の自分の「エプロン」と「頭おおい」をご用意いただきますようお願いいたします。あわせて、お子様が一人で着脱できるよう、ご家庭で練習しておいていただけると幸いです。

 

令和2年度 修了式

3月24日に、令和2年度修了式が行われました。

本年度から、始業式や終業式、修了式が校内放送で行われ、代表児童は放送室から放送を行い、他の児童たちは教室で静かに話を聞くスタイルに変更されました。

 

最初に、代表児童からの今年度の反省や春休みのめあての話。

次に、校長先生からのお話です。校長先生、いつもクイズを出してくださるので、子どもたちは楽しみにしています!

今回は「タンポポクイズ」でした。正解だと、「イエーーーイ!」と、元気のよい声が校舎を響き渡ります。

最後に、児童指導主任から春休みの過ごし方のお話。

 

春休みしっかり休んで、また4月から元気な顔で登校してきてくれることを楽しみにしています!

 

令和2年度 卒業式

 令和2年度卒業式が、3月18日行われました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、呼びかけや歌がなくなるなど、

例年通りの卒業式とはいきませんでしたが、保護者の方と対面となり、卒業証書授与がフロアで行われたため、アットホームな雰囲気の卒業式となりました。

 

 

心も体も大きく成長した、素直で元気で素敵な6年生。

きっと中学校へ行っても、がんばってくれることでしょう。6年生の未来に幸あれ!

【6年生】学校美化

6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、学校美化を行いました。

水道回りの床も、ピカピカになるまで磨きます。

ワックスがけも、丁寧に行いました。

子どもたちは思い出のたくさんつまった大切な学校のために、

心を込めて一生懸命掃除することができました!

【6年生】もうすぐ中学生

 3月8日に、東中から生徒指導の先生が来てくださり、中学校の生活の様子やきまりについて

お話をしてくださいました。

子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

 

質問もたくさんしました。

がんばれ!もうすぐ中学生!

「コロナに負けるな みんなで作ろう 千羽鶴プロジェクト」

 6年生代表委員会で、

「コロナに負けるな みんなで作ろう 千羽鶴プロジェクト」を三学期に企画しました。

今年は全学年で力を合わせて行う行事が縮小され、なかなかみんなの気持ちを一つにすることが難しかったので、

全学年で千羽鶴を折り、祈りを込めて学校に飾ってもらおうという企画を立ち上げました。

たくさんの折り鶴が集まり、2000羽に迫る折り鶴ができました!

 

2月24日に、贈呈式を行いました。

 

 

昇降口に飾られています。

 

みなさんの思いが届きますように・・・!