令和4年度以前 日誌

1・2年遠足 栃木県子ども総合科学館へ

 10月3日、誰一人休むことなく、恵まれた天候の中で遠足に行くことができました。午前中は、施設内を班別行動で見学をしました。2年生がリーダーとなって、頼もしく活動していました。昼食も、久しぶりのお弁当に皆嬉しそうにほおばっていました。その後のアスレチックでは先生たちと楽しそうに遊んだり秋探しをしたりしました。楽しい思い出がたくさんできた1日でした。

    

    

    

    

    

    

    

    

バレエ公演 part3

 最後は、谷桃子バレエ団のみなさんと写真撮影をしました。とても貴重な体験ができ、一生の思い出となりました。ありがとうございました。


    

    

    

    

      

バレエ公演 part2

 第2部は、谷桃子バレエ団による「白鳥の湖」。そこに、バレエの衣装を着て、メイクをほどこした子どもたちも参加しました。本物のバレエを間近に鑑賞した会場のみなさんの、うっとりとした表情が印象的でした。

    

    

    

    

      

力を合わせてゴールを目指せ


  久しぶりに晴れ渡った青空の下、今度は「頑張れ。」「かにさんだよ。」「追いつかれるよ。」大きな声が再び聞こえてきました。校庭を見ると1・2年生が合同体育を行っています。混合チームに分かれリレーをしていました。横歩き・スキップ・全力で走るなど様々な走り方でリレーをしていました。チームの仲間に声援を送る様子が楽しそうでした。
   

ちぃちゃんのかげおくり


  3年生の国語の教材に「ちいちゃんのかげおくり」というお話があります。あまんきみこさんの作品で、戦時中に戦争に悲しい生涯を終えてしまった女の子のお話です。子どもの頃、晴れ渡った青空の下で自分の影を見つめた後、空を見上げると地面に見えていた影が空に浮かび上がるのが楽しくて何度も繰り返して遊んだ記憶があります。この「かげおくり」がちぃちゃんのお気に入りの遊びです。そしてそれが家族との唯一の思い出です。詳しくは本をぜひご覧ください。
 さて、校庭から「1、2、3・・・・・」「あっ、見えた」「すごい。きれい」「おもしろい。」突然聞こえてきた歓声に校庭に目をやると、3年生がかげおくりをしていました。授業の中のひとこまです。とてものどかで心安らぐ光景に思わずシャッターを押していました。