令和4年度以前 日誌

租税教室


  今日の5校時に6年生対象の租税教室が行われました。青色申告会と鹿沼税務署から講師をお招きし授業をしていただきました。初めのうちは、自分達のおこづかいから消費税を払うのは大変だという意見がありましたが、税金がなく、すべて自分たちでまかなわなければならない世の中になったらどうなるのかを考えていくうちに、税金の大切さや税金がきちんと使われているかを関心をもつことが大切だと気づいたようです。貴重な授業をありがとうございました。
      

読み聞かせ


  今日の朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1・2年生の教室に出かけ、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、1・2年生をイメージし、絵本や紙芝居を選びました。また、1冊の本を分担して、上手に読んでくれました。1・2年生はお兄さんやお姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。
 その他の学年では、それぞれが思い思いの本を選んで読書をしました。読書好きの子がもっとたくさん増えてくれるとうれしいです。
   

学校保健委員会

   今日の5時間目に学校医の井上先生tと学校薬剤師の池田先生を指導助言者にお迎えし、5・6年生の児童を対象に、「メディアと健康」をテーマとした学校保健委員会を行いました。PTA役員と保健体育部の方にもご参加いただきました。
 最初に児童アンケートの結果について保健委員会の子ども達が発表しました。その後、子ども達のテレビ視聴やゲーム遊びなどのメディアが健康に与える影響について井上先生からご講話をいただきました。ブルーライトが脳や網膜に与える影響や体内リズムの変化について分かりやすく話していただきました。特に仮想現実世界に入り込んでしまうことの弊害についてのお話には子ども達も聞き入っていました。井上先生のお話を受けて、グループに分かれ、テレビとゲームについて話し合いました。グループの発表では、「時間を決めること」「やることをまずやってから」などの約束ごとの具体例が紹介されました。とても有意義な話し合いができました。
          

読み聞かせ

  今日は今年初めての読み聞かせでした。子ども達は久しぶりの読み聞かせに目を輝かせ、真剣に聞き入っていました。
       

第3学期始業式


 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童6名が3学期のめあてについて発表しました。「なわとびを頑張る」「漢字を練習する」「下級生の面倒を見る」など、自分の思う3学期から具体的に取り組もうとするめあてを発表しました。
 学校長からは子ども達の発表に対してのコメントの他、「「体調を崩してしまった子もいるが多くの子が元気に登校できてよかった。このあとも体調管理に気をつけること」「3学期はとても短いが、縄跳び記録会、学力テスト、6年生を送る会、卒業式などたくさんのことがあるので、自分なりにめあてを持って頑張ること」「これまで6年生がリーダーとして担ってくれたものを下級生がしっかり引き継ぐこと」などのお話がありました。
 また、児童指導主任から2学期の課題であった、教室移動時、あいさつや発表の際などの「声の大きさ」についての話がありました。
 真剣に話を聞いていた子どもたち、各自がめあてをしっかりもち、充実したそして元気で楽しい3学期にしてほしいと思います。