令和4年度以前 日誌

「あいどる」の「い」

 16日に、「あいどる」の「い」の勉強をしました。いのちを守る交通安全教室です。1年生を加えて新しい通学班での登下校が始まりました。1年生に合わせてゆっくりと歩いている上級生。上級生に遅れまいと必死に歩いている1年生。登下校のトラブルはありませんが、いくら注意しても注意しすぎることはありません。今日は交通指導員さんに正しい歩行や道路の横断、自転車の乗り方についてご指導を受けました。みんな真剣に取り組み、全員が「あいどる」になれました。今日、指導を受けてことを守って交通事故のない安全な生活にを心がけてほしいと思います。
        

ちはやふる

 「あいみての のちのこころに くらぶれば~ むかしわ ものほ おもわざりけり~」
 「はい」 「はい」 「はい」
 今年度、百人一首の楽しさを子どもたちに知ってもらおうと、校長先生が教室に出向いて百人一首を教えています。まずは、6年生と5年生。普通のかるたとの違いに難しさを感じながらも、真剣な表情で取り組んでいます。読み札が読み上げられると、バシッと机をたたく大きな音とともに「はいっ」という元気な声。うれしそうな顔と残念そうな顔。子どもたちはすぐに百人一首の世界に引き込まれていったようです。休み時間には寸暇を惜しんで札を並べる姿が見られました。学校の中を和歌を詠む声と札を取る音が響き渡る日も近いのではないかと楽しみにしています。

  

  

  

1年生の1日目


  入学式も無事終わり、翌日も11名の1年生は全員元気に登校してきました。上級生もいつも以上にゆっくりと歩いてはいましたが、通学班のお兄さんやお姉さんに遅れまいと必死に歩いている様子が見られました。授業で学校探検をしていました。担任を先頭に1列に並んで前の人の肩に手を置いて歩く様子が、カルガモの親子の行進のようで、とても楽しそうでした。

  

  

  

入学式


  地域の皆様、ご来賓の皆様の御臨席を賜り入学式が行われました。かわいい11名の新入生を迎え、緊張した中でも和やかな入学式でした。上級生はかわいい新入生にとてもうれしそう。特に2年生は弟妹を迎え入れ、すっかり上級生の顔になっていました。6年生の代表が歓迎の言葉をしっかりと読み上げたあと、いつも以上に気合いの入った歓迎の歌を全校児童で歌いました。感心したのは新入生の態度です。返事が大きい声なのはもちろんのこと、式の最中足をきちんと床に付け体を動かす子もいませんでした。そんな新入生の様子に上級生たちもしっかりした態度で式に臨んでいました。明日からは歩いて登校になります。見野にお住まいの渡辺四郎さんお手製の交通安全のお守りを提げて、交通事故に十分注意して登校してください。
          

新任式・始業式


  今年度新たに加わった4名の職員を迎える新任式がありました。式に先立ち、今年度今まで教頭先生だった八木教頭先生が、校長先生になったことが子どもたちに紹介されました。
  その後、4名の先生が紹介されました。児童代表のお迎えのあいさつや職員からのあいさつなどが行われました。子どもたちは新しい先生たちに興味津々の様子でした。
  引き続き始業式が行われました。担任発表では校長先生から担任が発表されるたびに子どもたちははらはらどきどき。最後はどの顔も満足そうで、新たな出会いは大成功だったようです。校長先生からは、あいさつ・命を大切に・読書をしよう・ルールを守るの4つを今年の目標にすること、それぞれの頭文字をとって「あいどる」をめざしましょうというお話がありました。子どもたちは「アイドル」めざして頑張りますと答えていました。いよいよ平成30年度がスタートしました。
        

離任式


  定期異動によりこの3月で菊沢西小学校を転退職される4名の先生方とのお別れをする離任式が行われました。毎年のことながらこの時期のお別れはとてもつらいものです。児童や保護者の方から見送られながら、4名の先生方は学校を去って行かれました。

  

  

  

  

  

修了式


  3月23日は修了式でした。感動の卒業生から1週間。この間5年生は最上級生として清掃や委員会活動に立派に取り組んでいました。修了式でも進行やピアノ伴奏などに真剣に取り組んでいました。しっとりとした落ち着いた式になりました。校長先生から進級祝いのノートをいただきました。このノートはPTAの会費から用意していただきました。次の学年ではこのノートを使ってしっかり学習に取り組んでほしいと思います。ケガや事故のない充実した春休みを過ごしてください。
1年間ホームページを御覧いただきありがとうございました。目標のアクセス数15000を突破できうれしく思っています。来年は更に充実した内容にしていきたいと思います。

卒業式


  3月16日〈金)は卒業式でした。17名の卒業生が巣立っていきました。多くのご来賓の皆様にご臨席いただき盛大に式が行われました。別れの言葉では、一人一人が将来の夢を語りました。卒業生はもちろん、在校生も力強く呼びかけを行い、式歌を歌いました。在校生との合唱が終わると、参列していた方々から予期せぬ拍手も起こりました。とても感動的な卒業式でした。卒業生の今後の活躍を期待しています。

内村先生お別れの会

  3年の大島先生は今年度菊沢西小で教員生活をスタートしました。大島先生に教員としてのノウハウを御指導していただく初任者指導教員として内村タカ子先生がこの1年間本校に勤務してくださいました。内村先生は昨年度は本校の二瓶先生の初任者指導教員をされていました。今日で菊沢西小に来られるのは最後になります。今年一年お世話になった3年生と教室でお別れ会をし、給食前に食堂で全校児童とお別れ会を行いました。「40年間の教員生活で最後に菊沢西小で勤められて良かった。菊沢西小をさらに良い学校にしていってください。」とお話しされました。内村先生、2年間本当にお世話になりました。
            

樹木剪定

  3月6日に地域の造園業の方5名に来校いただき、体育館の南側に桜の木を植えていただいたり、周辺の樹木を剪定していただいたりしました。歩道工事に伴い、伐採されてしまった桜の木の代わりに8本の桜の木を植えていただきました。うまくいけば今年の春にも花を咲かせるかもしれません。数年後には、立派な木の下でお花見ができると思います。また、すっかり伸びきっていた樹木も手入れをしてもらい、見違えるようになりました。これで、卒業式に向けて、環境整備が完了しました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
             

体育館ワックスかけ


  卒業式まであと2週間を切りました。全校児童が体育館での卒業式練習を始めました。卒業式に向けて体育館のワックスがけを行いました。4・5年生が全員でフロアと廊下の水拭きを行いました。体育館フロアの端から端までぞうきんがけを行いました。途中で膝をつくこともなく最後まで走り抜け、何回も何回も水拭きを行いました。子ども達は口々に「楽しかった。」「もっとやりたい。」などなど。元気いっぱいでした。その後、職員でワックスをかけました。16日の卒業式に向けて着実に準備が進んでいます。
      

1年生活科 凧揚げ

  3月の声を聞いたとたん、春一番が吹き荒れ,各地で猛威をふるっているようです。
鹿沼でも朝から強めの風が吹いていました。そんな中 、校庭が突然聞こえてきた歓声に目をやると、1年生が凧揚げをしていました。風が強いので、手を離せば高く上がっていくたこがほとんどで、それほど走り回る必要もないのですが、そこは元気な1年生。思わず走り出し、上空で糸が絡み合っているたこが続出。先生達はそのたびに糸ほぐしに追われていました。子ども達が描いた色とりどりの凧が澄み切った青空にいくつも浮かんでいました。
      

縄跳び大会


 2月28日〈水)、「健康アップ委員会」児童主催の縄跳び大会が行われました。縦割りのなかよし班のメンバーで、全員が5分間に大縄跳びを何回できるかを競います。学年が違うとなかなか難しいところを、協力して縄を跳びます。力のある高学年が縄を回したり、上級生が下級生と手をつないで跳んだりしました。また、みんなで声を掛け、心を合わせて跳ぶなど、各班がそれぞれに工夫しながら大縄を跳びました。一番跳んだ班は200回以上跳びました。委員会児童のリードで、短時間でしたがとても楽しい活動ができました。
         

6年生を送る会


 今日の2校時から業間の時間は、『6年生を送る会』でした。卒業式も間近、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを表し、共に活動し、6年生に楽しい思い出を作ってもらいます。
 この日に向けて、5年生が中心になって準備を進めてくれました。会の運営は、5年生。6年生に喜んでもらおうと準備したゲームは全部で5つ。①「おおなわとび」・・時間内に全員で大縄を跳んだ回数を競います。②「まとあて」・・ろくぼくに取り付けた点数の付いた的にボールを投げ、あたった合計点を出します。③「ボーリング」・・大きいペットボトルのピンを倒します。体育用具を使い、レーンを作ったのも見事。④「ピンポン球運び」・・スプーンにピンポン球を入れてカラーコーンの間をジグザグに走ります。⑤「たからさがし」・・ミーティングルームに隠された宝物を2分以内に見付けます。
 なかよし班で相談しながらゲームを進めていきます。体育館のあちらこちらで大歓声が上がり、時々ため息も聞こえてきました。40分間でしたが、どの班も大盛り上がりでした。
 6年生は何かと下学年を気遣ってくれ、特に大縄は、昨日よりもどの班もたくさん跳べていたのは驚きでした。その後、歌のプレゼントとお手紙・花束をプレゼントを渡しました。6年生からは御礼の合奏。下級生全員が6年生と一緒に楽しい時を過ごすことができました。
 次は卒業式が待っています。
            

通学班編制

 卒業まであと4週間となりました。教室か,らは卒業式の歌や呼びかけの練習の声が聞こえてきます。卒業まで〇〇日間。6年生が指折りか数える時期になりました。
 毎年この時期になると、通学班編制を行います。各地区の支部長さんを中心に作っていただいた新しい通学班ごとに分かれ、集合場所や集合時刻を確認しました。職員も付き添い、新しい班で通学路を確認しました。6年生は班の後ろについて安全に歩けるようアドバイスをします。これからは新しい班での登校となり、新一年生を迎える準備がまたひとつできました。
     

第6学年PTA コサージュ作り


 6年生の学年PTAが行われ、親子で卒業式で使うコサージュを作りました。お母さん用はシックなピンク系、子どもたちはかわいらしいイエロー系でステキな作品が仕上がりました。
 卒業式に向けての準備が一つ一つ行われていきます。普段は親子で何かを作るという経験はあまりないと思いますが、親子声かけ合って子ども達はうれしそうな表情で作っていました。完成したコサージュを胸に17人は3月16日に卒業します。

喜久澤神社 曳舞見学

  喜久澤神社神社の修復工事に伴い、曳舞が行われ、3年生が見学をさせていただきました。3年生は社会の学習や総合的な学習の時間に地域の学習をしています。170年以上前に建てられた地域の歴史的な建物として喜久澤神社についても調べていました。その喜久澤神社は、平成25年の大雪やその翌年の大水害により、神社の拝殿や本殿が被害を受け、修復工事が行われています。歴史的な建造物が「曳舞」という珍しい工事により、建物を移動する様子を見学させていただきました。神社の由来や工事の様子についての説明をいただいた後、実際に拝殿が動いていく様子を見学しました。ワイヤーで引っ張られ、ゆっくりと動いている本殿を前に子ども達も歓声を上げていました。大変珍しい光景を見学させていただきました関係者の皆様に感謝申しあげます。
    

全校集会

  今日の業間の時間に全校集会が行われました。校長先生のお話では今行われている「ピョンチャンオリンピック」についてのクイズが出されました。子ども達も関心をもっており、全部で5問出された問題にすべて答えていた子もいました。25日までまだまだたくさんの種目がありますので、興味をもって観戦してほしいとです。そしてこの機会にお隣の国、韓国について知ることができるといいですね。
 続いて児童会の各委員会から今年度の活動報告がありました。特に6年生は事前にしっかり練習をしてきたようで、長い台詞をしっかりおぼえ、堂々と発表できました。
 英語の歌の全校合唱はDays of the week song.(曜日の歌)で、みんなで元気に歌いました。持久走大会で6年連続学年新記録を更新した児童や今年度、学年の新記録を出した児童の表彰、卓球大会・書道コンクールの表彰がありました。最後に養護教諭からインフルエンザ対策についてお話があり、盛りだくさんの集会でした。
        

学校評議員会


  13日に3回目の学校評議員会が行われました。今回は学校関係者評価委員会も兼ねており、評議員の5名のみなさんに加え、PTA執行部の方にも参加していただきました。今年度の学校の教育活動や、学校評価の結果からご参加のみなさんからご意見をいただきました。あいさつ・家庭学習・読書・外遊びなどについて、いただいたご意見を職員間で確認し、子ども達の今後の指導改善をしていきます。御協力ありがとうございました。
    

鼓笛引き継ぎ式

 今まで菊沢西小の伝統ある鼓笛隊をリードしてくれた6年生を中心に、4年生以上の児童が、今年度最後の演奏を披露しました。曲は『史上最大のマーチ』と『新世界』。
 「3・4・5年生の皆さん、私たちが守ってきた鼓笛隊を、皆さんに引き継ぎます。がんばってください。」との6年生代表の言葉に、5年生代表からは「ぼく達は、しっかりとお受けします。ありがとうございました。」の力強い言葉。長い伝統を受け継ごうとする意志を感じ取ることができました。
 6年生から、新たなメンバーとなる3年生へスカーフが引き継がれ、新鼓笛隊による演奏が披露されました。
      

読み聞かせ

 今日は、子ども達が楽しにしている、読み聞かせの日です。担当してくださるボランティアの方々が、子どもたちのためにとじっくり選んでくださった本を読んでくださいました。教職員もちょっぴり緊張しながら、読み手となって参加しています。どの教室の子ども達も真剣な表情で、時には笑い声を上げながら聞き入っていました。
      

学力向上応援プロジェクト


 今年度、5回目となる学力向上応援団の齋藤孝雄先生の研究会がありました。
 子どもの学力向上のためには、まず我々教職員の授業力が向上すること、子どもへの関わりが適時適切に行われることが大切です。齋藤先生には、毎回、授業の様子を見ていただき、御指導いただいています。
 御指導いただいたことを活かして、子ども達が1時間1時間の学習内容を理解し、学んだことを活かして更に別の問題にも活かしてみようという意欲も高めていきたいと思います。齋藤先生には来年度も引き続き訪問していただく予定です。
      

授業参観

  1月31日〈水)に今年、最後の授業参観がありました。インフルエンザのために欠席のお子さんもいましたが、どのクラスも多くの保護者の方に参観していただきました。子ども達も張り切って授業に取り組んでいました。
      

避難訓練

   今日は、消防署の方をお招きし、避難訓練を実施しました。避難訓練は実施日や時間を予告してから行うことが多いのですが、今回は子ども達への予告なしでいつもとは違う休み時間に行いました。
 突然のサイレンと避難訓練の放送でしたが、子ども達はすぐに遊びをやめ、放送をしっかり聞けました。避難開始の合図で校庭に移動、学年別にしっかりと整列できました。指導にあたってくださった消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 その後、火災に関するDVDを視聴し、避難訓練の振り返りをしました。寒くなり、火災も増えています。火災を起こさないよう、皆で注意しましょう。
   

感謝の会

  今日の2時間目に感謝の会を行いました。本校では様々な活動にボランティアの方の御協力をいただいております。水生生物の観察・ふれあい除草・本の読み聞かせ・さつまいも栽培・学習用具の整備等々、地域の方々、福祉施設の方々にお世話になることがたくさんありました。子ども達はお世話になった方々に感謝のお手紙を書いて渡しました。全校で「ありがとうの歌」のプレゼントも行いました。お招きした方達を代表してあいさつされた平井さんから「とても感激しました」と御礼の言葉をいただき子ども達もうれしそうでした。多くの皆様のおかげでたくさんの教育活動ができています。本当にお世話になりありがとうございます。
      

租税教室


  今日の5校時に6年生対象の租税教室が行われました。青色申告会と鹿沼税務署から講師をお招きし授業をしていただきました。初めのうちは、自分達のおこづかいから消費税を払うのは大変だという意見がありましたが、税金がなく、すべて自分たちでまかなわなければならない世の中になったらどうなるのかを考えていくうちに、税金の大切さや税金がきちんと使われているかを関心をもつことが大切だと気づいたようです。貴重な授業をありがとうございました。
      

読み聞かせ


  今日の朝の読書の時間に、図書委員会の児童が1・2年生の教室に出かけ、読み聞かせを行いました。図書委員会の児童は、1・2年生をイメージし、絵本や紙芝居を選びました。また、1冊の本を分担して、上手に読んでくれました。1・2年生はお兄さんやお姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。
 その他の学年では、それぞれが思い思いの本を選んで読書をしました。読書好きの子がもっとたくさん増えてくれるとうれしいです。
   

学校保健委員会

   今日の5時間目に学校医の井上先生tと学校薬剤師の池田先生を指導助言者にお迎えし、5・6年生の児童を対象に、「メディアと健康」をテーマとした学校保健委員会を行いました。PTA役員と保健体育部の方にもご参加いただきました。
 最初に児童アンケートの結果について保健委員会の子ども達が発表しました。その後、子ども達のテレビ視聴やゲーム遊びなどのメディアが健康に与える影響について井上先生からご講話をいただきました。ブルーライトが脳や網膜に与える影響や体内リズムの変化について分かりやすく話していただきました。特に仮想現実世界に入り込んでしまうことの弊害についてのお話には子ども達も聞き入っていました。井上先生のお話を受けて、グループに分かれ、テレビとゲームについて話し合いました。グループの発表では、「時間を決めること」「やることをまずやってから」などの約束ごとの具体例が紹介されました。とても有意義な話し合いができました。
          

読み聞かせ

  今日は今年初めての読み聞かせでした。子ども達は久しぶりの読み聞かせに目を輝かせ、真剣に聞き入っていました。
       

第3学期始業式


 いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表児童6名が3学期のめあてについて発表しました。「なわとびを頑張る」「漢字を練習する」「下級生の面倒を見る」など、自分の思う3学期から具体的に取り組もうとするめあてを発表しました。
 学校長からは子ども達の発表に対してのコメントの他、「「体調を崩してしまった子もいるが多くの子が元気に登校できてよかった。このあとも体調管理に気をつけること」「3学期はとても短いが、縄跳び記録会、学力テスト、6年生を送る会、卒業式などたくさんのことがあるので、自分なりにめあてを持って頑張ること」「これまで6年生がリーダーとして担ってくれたものを下級生がしっかり引き継ぐこと」などのお話がありました。
 また、児童指導主任から2学期の課題であった、教室移動時、あいさつや発表の際などの「声の大きさ」についての話がありました。
 真剣に話を聞いていた子どもたち、各自がめあてをしっかりもち、充実したそして元気で楽しい3学期にしてほしいと思います。
      

晴れ 第2学期終業式


 長かった2学期も今日で終了です。体育館で2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期にがんばったことや、3学期に向けての思いを発表しました。校長からも「楽しく、そして充実した冬休みにすること。」として、「大掃除や、新年を迎える準備で忙しい大人をどんどん手伝うこと」「14日間を計画的に過ごすこと」「漢字練習のしかた」についてお話がありました。また児童指導と学習指導の担当からもそれぞれお話がありました。明日から14日間の冬休みが始まります。その前に2学期を振り返り、3学期に向けての心構えをしっかりもってほしいと思います。
  
               

薬物乱用防止教室


  21日〈木)に栃木県警察署少年課の堀江様と鈴木様においでいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。以前は「きらきら号」という車の中での資料展示だったものが、今回からは教室で行えるようになったそうで、児童が資料をよく見せていただくことができました。
  薬物の害についてのDVDを視聴したあと、薬物の使用を先輩に誘われたときの断り方についてロールプレイングを行いました。薬物についてのクイズもありました。普段具体的に考える機会はなかった子ども達ですが、薬物使用の恐ろしさを十分に理解できたようです。ありがとうございました。
               

まざあぐうす公演

  18日(月)に「まざあぐうす」によるお話と人形劇の巡回公演が、1・2・3年生を対象に開催されました。子ども達はどんなお話をしていただけるかと、ずっと楽しみにしていました。
  今日のお話は、スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」と人形劇「風太とりゅうじんさま」でした。
 スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」では、登場人物の個性あふれる話し方に子ども達は食い入るように見入っていました。
 人形劇「風太とりゅうじんさま」では、舞台せましと動き回る人形の動きに子ども達も歓声を上げていました。
 「来年も楽しみにしています。」「また菊西小に来てください。待っています。」子ども達の呼びかけにまざあぐうすのみなさんもうなずいてくださいました。
         


共遊

  水曜日は子ども達にとってとても楽しみな日です。なぜならクラスで遊ぶ内容を決めて全員で遊ぶ共遊の時間があるからです。今日も各学年で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。担任も加わり楽しそうに走り回っていました。
      

戦争体験講話


 かつて市内の小学校の校長先生をされていた半田史子先生を講師にお招きし、社会科の授業で、6年生にご自分の体験に基づく、戦時中から戦後のお話をしていただきました。
 満州で生まれ、終戦直後に大変な苦労をして日本に戻ってこられた半田先生のお話に子ども達は大きな衝撃を受けた様子で、どの子も真剣な表情でお話に聞き入っていました。「戦争の悲惨さがよく分かった。」「戦争は起きてほしくない」「平和な社会に生まれてよかった。」などそれぞれの思いが感想にあらわれていました。
 1時間が短いと感じられるような貴重なお話をお聞かせいただきました。半田先生、ありがとうございました。
         

2年 なかよしひろば

  今日は2年生が生活科の学習で計画、準備を進めてき「なかよしひろば」が、3校時に行われました。招待者は、1年生と先生方です。
 「さかなつり」「ふうせんつき」「水中まとあて」「たからさがし」「どうぶつまとあて」の5つのゲームが用意されており、ゲームの説明や次から次に来るお客様のための準備で、2年生は大忙し。わかりやすく説明したり、お客様に商品を渡したりと自分で考えて動き回る2年生の姿が一生懸命でステキでした。手作りのストラップやクリアファイル、折り紙やメダル等々工夫を凝らした賞品がたくさん用意されており、何回もチャレンジする1年生もいました。1年生も、迎える2年生もとても楽しそうで、職員も童心に返り一緒に楽しませてもらいました。
            

学校支援ボランティア

 先日算数セットの整理をしてくださった学習ボランティアのみなさんが、ローテーブルをきれいにしてくださいました。1階と2階にあるテーブルは、児童が学習活動に使ったり、粘土遊びをしたり、作品の展示台としても使われたりしています。長年のうちに汚れが目立ち大分黒ずんできていましたが、それが見事に真っ白、ピカピカになりました。オープンスペースも何だか明るくなった感じがします。
 皆さん手際よく作業を進めてくださり、短時間のうちに予定の台数が終わり、家庭科室の流しや窓際の作業コーナーまできれいにしてくださいました。子ども達も気持ちよく大切に使ってくれるものと思います。御協力、本当にありがとうございました。
         

読み聞かせ


  学校では、4日から人権週間が始まり、ふれあい給食や人権作文の朗読・人権講話などを行っています。今日はカリブのみなさんに人権について考えられる内容の本を選んでいただき、読み聞かせを行いました。各教室では子ども達がじっとお話に聞き入っていました。
        

なかよし班共遊

  6日の水曜日、昼休みになかよし班の共遊がありました。前日の清掃の後、なかよし班で遊ぶ内容について話合いました。今回はドッジボール・ケイドロ・三本線・遊具で遊びました。6年生の走る様子や投げるボールの速さに驚く1年生。1年生には優しい気持ちでなかなか追いつかないそぶりを見せる上級生。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました 。異学年の子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました。
 次回のなかよし班共遊は1月です。どんな遊びがいいか今から楽しみにしている子もいましす。
      

資源物回収


 12月2日〈土)に資源物回収が行われました。前回の7月8日〈土)に続き、今年2回目の資源物回収でした。前回同様今回も早朝より大勢の保護者のみなさんに御協力いただき、たくさんの資源物を回収することができました。毎回地域の方々、保護者の皆さんが資源物を集めておいてくださるお陰です。直接学校に持ち込んでくださる地域の方々何人もいらっしゃいました。回収業者さんも、回収量と協力者の数の多さに感心されていました。
 寒い中御協力いただいた皆様、本当に大変お世話になりました。収益金は、子どもたちの教育活動に大切に使わせていただく予定です。(11月に実施したスケート教室も、資源物回収の収益金により実現しています。)

         

インフルエンザ・ノロウィルス対策

 明日から12月。寒さが一段と厳しくなってきています。この時期心配なのがインフルエンザとノロウィルスの流行です。本校ではその対策としてうがいの徹底をはかっています。
 各フロアの入り口に子ども達がうがいの用のコップをおくと、養護教諭がうがい薬を入れておきます。業間の外遊びから戻ってきた子ども達は、それを使い、十分にうがいを行っています。
 本校では、養護教諭の指導の下、「手洗い・うがい・栄養・睡眠・運動の5点セットでインフルエンザやノロウィルスを寄せ付けない丈夫な体をつくろう」を合い言葉に予防に取り組んでいます。

クラブ見学


 今日は3年生が楽しみにしていたクラブ見学がありました。3人ずつの4グループに分かれて5つのクラブを回りました。楽しくクッキングクラブのホットケーキ作り、サイエンスクラブのべっこう飴作りでは、おいしそうな匂いと簡単に作れる様子を見て家に帰ったら作ってみたいなあと言う声も聞かれました。手作りクラブではクリスマスカード作りをさせてもらい、半数のメンバーが棒針で編み物をしていたのにびっくり、クリエイティブクラブではジェンガ、スポーツクラブでは卓球を一緒に楽しませてもらいました。上学年がクラブの紹介をしっかりとしてくれたり、3年生の活動の面倒を見てくれたおかげで、楽しく見学することができました。来年はじまるクラブ活動のイメージが持て、きっと楽しみになったことと思います。

不審者対策避難訓練


  今日は、スクールサポーターの大島様、見野駐在の加藤様に御指導いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者に扮したスクールサポーターさんが非常階段を通って6年教室に侵入したという設定で避難訓練が始まりました。6年担任が不審者に対峙し、その間に通報・緊急放送、職員が児童を安全な場所に誘導等をおこないました。
 不審者に対してはさすまたで対応するなど、職員も非常時に備え、不審者にはどう対応したらよいか研修しました。毎年1回はおこなっている研修ですが、刃物を持った不審者に向かうにはどうしたらよいかなどを御指導いただき大変勉強になりました。
 児童は避難後に体育館にて、不審者に声をかけられる場面、遊んでいるときに一人になってしまう場面等に潜む危険について学び、どうしたらよいかをDVD視聴や御講話にて学びました。子どもたちには危機を回避する力を身につけ、安全に過ごす心構えをしっかり持ってほしいと思います。
 学校は安全な場所でなくてはなりませんが、いざというときに対応できるよう、普段からしっかりと教職員も構えをしておきたいと思います。
         

全校集会

 今日は業間の時間に全校集会がありました。校長先生のお話では、2学期に子どもたちがたくさんのことを努力しできるようになったこと、あと1ヶ月で2学期が終わりを迎えるので、しっかりとまとめをしてほしいこと等のお話がありました。
 12月に行われる人権週間の取り組みについても担当教員から説明がありました。全児童が人を思いやれる心優しい子どもに成長できるよう取り組んでいく予定です。
 全校合唱は「すてきな友達」と「BINGO]を歌いました。最後に表彰伝達を行いましたが、書道・ピアノ・社会科展・ポスター・スポ少・エコ活動等様々な分野で子どもたちが活躍している様子がわかりました。
      

1年・3年研究授業


   栃木県教育委員会学力向上専門員の齋藤孝雄先生と上都賀教育事務所副主幹福田誉先生の訪問を受け、1年生と3年生が算数の研究授業を行いました。
 1年生は「ひきざん」の学習で繰り下がりのあるひきざんの学習をしました。答えを導くために絵を描いたり、ブロックを操作したりして、自分はどう考えて解決したかをよく説明することができました。
 3年生は「小数」の学習を行いました。身長・体重や飲み物の量などで既に耳にしたことのある小数ですが、小数の意味を理解し、0.1が何個分とみてこれまでに学んだ整数の計算に帰着して考え、小数第一位同志の計算ができるようになりました。自分の考えをまとめ、隣の児童とも考えを交流させ、考え方の説明ができるようになったこともすばらしいです。
 研究授業は、子どもたち一人一人の学ぶ姿を見るよい機会です。そして、我々教職員が自分の授業をふり返り、研究授業を参考に改善するという研修の機会でもあります。
                  

持久走大会


 好天の中、持久走大会が行われました。気温の低下もほとんど感じられないほどで、子ども達にとっては走りやすい気候でした。保護者の皆様に加え、地域の方も大勢応援に来てくださいました。コース監視のボランティアの方も含め、児童の人数を上回る方々が沿道で応援してくださり、子どもたちにとって大変励みになりました。
 名前を呼ばれたり、手を振ってくださったりと大きな応援の声に後押しされて子ども達も一生懸命走ることができました。応援の声を受けるとそれまで疲れ切っていた子ども達も突然ギアが切り替わったようにスピードを上げて走り出します。子ども達にとって応援は何よりも力になったようです。
 新記録を出してゴールした子もいましたし、練習の時を大きく上回る自己ベストを出した子もいました。しかし、何よりも素晴らしかったのは、誰一人としてあきらめたり、ふざけたりすることなく、最後まで真剣に走り、完走できたことです。
 大勢の方に御協力いただき盛大のうちに大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

避難訓練(Jアラート対応)


 今日はJアラート対応の避難訓練を実施しました。休み時間に合わせて行ったので、校庭で遊んでいる子が多くいました。Jアラート発信の合図に合わせて、子ども達は校舎内に入り竜巻避難の部屋に避難しました。その後、各教室でJアラートが発信された場合の避難について指導を受けました。
  

文化芸術事業「和太鼓指導」Ⅱ


  昨日に引き続き、今日も和太鼓指導が行われました。今日は5・6年生が行いました。今日の「おいしいもの」は「大盛りご飯、焼き肉、ステーキ、お寿司、ブドウジュース、あま~いバナナパフェ」でした。緊張気味でスタートした子ども達も時間が経つにつれ、動きも声も大きくなり、元気いっぱい、太鼓の大きな音が体育館に響くようになりました。
      

文化芸術事業「和太鼓」


  文化芸術事業の和太鼓指導が行われました。今日は1年生から4年生までが指導を受けました。「おいしいもの」のかけ声でテンポ良く太鼓をたたいていきます。初めのうちはおとなしかった子ども達も次第に引き込まれ、最後は力一杯元気に太鼓をたたいていました。明日は5・6年生も指導を受ける予定です。
           

スケート教室


  日光が近づくにつれ、男体山がせまり、紅葉もとてもきれいでした。天気は最高、今年で2年目になるスケート教室を日光霧降スケートセンターで実施しました。地元日光のボランティアさんは、元国体選手など素晴らしい経歴をお持ちの方々で、当日は6名もの方が参加してくださいました。低学年児童やまだ滑りになれていない児童を主に御指導くださいましたが、スケート靴を履いての立ち方や転び方などから、とても丁寧に教えてくださいました。本校の保護者の皆さんも、靴紐結びから大変お世話になりました。
 全校で2回目なので、子どもたちは大分滑れるようになりました。天気も良く、400mリンクを何周も滑り、汗びっしょりになりながら熱心に滑っていました。子どもの頃は、日鹿苑で滑ったという保護者の皆さんのスケーティングの上手さは見事で、颯爽と滑る様に子ども達も感心していました。大変お世話になりました。